2013年11月

2013年11月30日

【海外】イタリアンマフィアのボス 生きたままブタのエサに

1: :2013/11/30(土) 13:52:05.92 ID:
★イタリアンマフィアのボス 生きたままブタのエサに
30.11.2013, 04:01

敵対するイタリアンマフィア同士の抗争によって、フランチェスコ・ラコスタ氏は、
鉄パイプで半殺しに殴られた後、ブタのエサにされてしまった。

敵対する組のボスである24歳のシモン・ペペ氏は容疑を認めている。
抗争は1950年代から続いている。「ミラー」紙が報じた。

ペペ氏は、「あいつの叫び声が心地よかった。マンマミーア、あいつの叫び声と
いったらそれはもう!あいつの体はすっかり消えちまったよ。ブタが全部平らげ
ちまったのさ。」と話している。

悲劇は2012年に起きていたが、捜査で全貌が明らかになったのは最近のことだ。

http://japanese.ruvr.ru/2013_11_30/125183137/
千と千尋の神隠し サウンドトラック
サントラ
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2001-07-18)
売り上げランキング: 11,805
続きを読む

【話題】 「かつてない殺人寒波」 首都圏襲来で大パニック!

1: :2013/11/30(土) 13:05:39.53 ID:
急激に列島が冷え込んできた。とくに11月12日は栃木・宇都宮や群馬・草津で氷点下になるなど、
全国928の観測点のうち668地点で今季最低を記録。各地で真冬並みの寒さとなり、
場所によっては50cmを超す大雪となった。東京では前日の11日に「木枯らし1号」が吹いたが、これは昨年より7日早い。

いよいよ冬本番といったところだが、ちょっと待ってほしい。今年の秋は短すぎた気がしないか。
ちょうど1ヵ月前の10月12日、東京都心で最高気温が31・3度まで上がり、1875年に観測を始めて以来、最も遅い真夏日となった。
11月12日の最低気温7.9度と比べると、一気に23度以上も下がったことになる。あまりにも急すぎだ。

気象予報士の森田正光氏が冷え込みの原因を解説する。

「今年はフィリピン近海の海水温が高い。その地域で上昇した空気によって偏西風が北側に曲げられ、
冷たい空気が日本上空に入ってきた。フィリピンに大被害をもたらした台風30号も偏西風を押し上げて、
日本付近に寒気を落としこむ一因となっているのです」

困ったことに、寒波はさらに勢いを増し、この冬ずっと続きそうだという。

「今年の寒波は『3波型』の形になると予想されています。3波型とは、アメリカ東部、ヨーロッパ中央部、
極東地方の3ヵ所に寒気が落ちる形で、寒気が分散される4波型や5波型より寒くなり、持続しやすい。
最低でも2週間ほど寒さが続き、解消しても再び寒気がやってくる。'63年や'71年の記録的な豪雪は、この3波型が原因だったのです」(同前)

今年は高知・四万十で国内最高気温41・0度が観測されたが、気象が激甚化している現況を鑑みるに、
今冬、最低気温も更新される可能性は大いにある。

恐れるべきは寒さだけではない。今年2月には青森・酢ヶ湯で556cmの積雪日本記録が観測された。
専門家によると、実は日本海側のような大雪が首都圏を襲う可能性は否定できないのだという。
東京は過去最高が1883年の46cm、次いで1945年の38cm、近いところでは'94年に23cmを観測しているが……。

科学ジャーナリスト・大宮信光氏が警告する。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/37669
>>2
続きを読む

【米国】米政府、中国への飛行計画通知促す=防空圏通過の民間機―日本と足並み乱れ

1: :2013/11/30(土) 14:27:43.65 ID:
 【ワシントン時事】米国務省は29日、中国が東シナ海に設定した防空識別圏を米民間航空機が通過する場合、
「外国政府が出した航空情報と一致して飛行することを一般的に期待する」との立場を示した。
同日付の米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)はこれに関連し、防空圏を飛行する航空各社に対して
中国当局へ飛行計画を通知するよう促す方針をオバマ政権が決定したと報じた。
 国務省は一方で、「中国が設定した防空圏の運用上の要求を米政府として受け入れることを意味しない」とも強調した。
 日本の航空各社は日本政府の要請に基づき、中国の防空識別圏を通過する航空機の飛行計画を中国当局へ
提出することを取りやめている。米政府の決定は日本とは一致せず、日米の足並みの乱れは、
中国の防空圏運用を強める可能性がある。 

時事通信 11月30日(土)10時24分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131130-00000034-jij-n_ame
【米国】民間機は飛行計画提出を=米政府、中国の防空識別圏で
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1385776215/
1/48 中国空軍 ナンチャン CJ-6 初等練習機
トランペッター (2013-07-20)
売り上げランキング: 20,008
続きを読む

【国際】 週刊文春の記事が韓国で波紋 「相手を中傷し、痛めつけて、それで気が休まるのか」★2

1: :2013/11/30(土) 14:45:02.73 ID:
韓国の朴槿恵(パククネ)大統領について「今週のバカ」などと紹介した週刊文春(12月5日号)の記事が韓国で波紋を広げている。
「朴槿恵の『おばさん外交』」との見出しを掲げた記事で、「今週のバカ」の題名の下に朴大統領の顔写真を載せた。

28日付の韓国紙・東亜日報は、同記事の写真とともに紹介。
「日本の有力週刊誌が言論媒体としては到底許せないような表現で朴大統領を卑下した」と指摘した。

韓国外交省の28日の定例会見では韓国人記者が政府の対応を質問。
趙泰永(チョテヨン)・報道官は厳しい表情で「極めて非常識な文に、いちいち対応しない。
こうした報道は日本国民の健全な良識にも反するものだ」と答えた。

大統領府関係者は同日、「口から出まかせの言葉で相手を中傷し、痛めつけて、
それで気が休まるのか。良心のある人間なら後悔するだろう」と語った。
http://www.asahi.com/articles/TKY201311290495.html


前 ★1が立った時間 2013/11/30(土) 09:12:23.57
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1385770343/
プロモデル折立ミラー・エコ(M) HP-22
堀内鏡工業
売り上げランキング: 218
続きを読む

【外食】 「和幸」運営のトンカツ店、キャベツやお新香使い回し[13/11/29]

1: :2013/11/29(金) 11:26:54.09 ID:
トンカツ店チェーン「和幸商事」(川崎市)が運営する「恵亭松屋銀座店」
(東京都中央区)で、急に食材が足りなくなった時に、客が残したキャベツや
お新香を使い回していたことがわかった。
同社は28日、中央区保健所に報告した。

同社によると、同店では、トンカツなどメーン料理とは別に、キャベツと
お新香を専用の大皿や小鉢で「取り放題」として提供していた。
客が手を付けなかったキャベツなどを再利用しないよう指導していたが、
キャベツは2005年6月~10年夏頃に計6回、お新香は同店が開店した
05年4月下旬からの約1か月間と09年春頃~10年夏頃に2、3回、
再度盛りつけをして客に出していたという。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131129-OYT1T00045.htm?from=main3
■和幸商事 http://www.wako-group.co.jp/
 お詫びとお知らせ (PDFファイル)
 http://www.wako-group.co.jp/datas/pdf/info_131129.pdf
続きを読む

【医薬】武田薬品工業、初の外国人社長:英グラクソ出身ウェバー氏 [13/11/30]

1: :2013/11/30(土) 00:46:28.16 ID:
武田薬品工業は30日、来春就任の次期社長として英グラクソスミスクラインのクリストフ・ウェバー氏を最高執行責任者(COO)に迎える人事を発表した。
初の外国人社長で、武田のグローバル化が加速する。
国内最大手の同社も海外の人材の起用で経営を刷新、欧米の製薬大手と競争する環境を整える。

長谷川社長は経営をグローバルにする必要があるとして、財務や製薬の研究開発の責任者を海外から招くなどしてきた。
武田は今後さらに海外での経営経験を持つ人が経営の中心に携わる必要があると判断した。

武田は海外売上高が5割を超え、収益の中心が米欧になっている。
加えて、11年にスイスのナイコメッドを買収し、新興国での販路を開拓する必要があった。

長谷川社長は03年に社長に就任、08年に米ミレニアム・ファーマシューティカルズを約9000億円で買収、
ナイコメッドを約1兆1000億円で買収するなどして有力な新薬開発の候補や新興国の販路を獲得してきた。

ソース:日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD290S8_Z21C13A1MM8000/
【第3類医薬品】アリナミンEXプラス 270錠
武田薬品工業 (2005-11-15)
売り上げランキング: 2,892
続きを読む

【貨幣】「二千円札」はどこに消えたのか さっぱり流通しない理由[13/11/28]

1: :2013/11/28(木) 08:14:13.20 ID:
ソースは
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/131128/mca1311280603009-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/131128/mca1311280603009-n2.htm

日銀の二千円札の発行残高が、10月末までに初めて2カ月連続で2000億円を下回った。
流通枚数も全紙幣の1%以下に落ち込む。沖縄サミットを記念し登場してから十数年しか
たっていないのに、さっぱり流通しないのはなぜか。

「金融機関から希望があれば供給しますが…。世の中の需要を反映しているのではないですか」
と話すのは日銀発券局の担当者。
ピーク時の04年8月末の流通枚数は、実は約5億1000万枚と五千円札をしのぐ規模だった。
しかし、それが10月末時点で1億枚を割り込み、大量の在庫が日銀の金庫で眠っている。
はやらない理由は、外国で一般的な2がつく紙幣が日本になじみにくいなど諸説あるが、
現金自動預払機(ATM)や自動販売機などでほぼ使えないという使い勝手の悪さが大きい。

ATMでの対応自体は難しくないが、現金収納場所に限りがあるだけに一万円札や千円札の
場所が狭くなり、「紙幣充填(じゅうてん)のために頻繁に止めて利便性が悪くなったり、
コストが余計かかったりする」と使用者側も事情を明かす。
ある大手自販機メーカーの担当者は「ニーズがないからつくらない」と話す。
インフラの不対応が消費者の足を遠のかせ、さらに需要を押し下げるジレンマに陥っている。

-以上です-
発行残高が初めて2カ月連続で2000億円を下回った二千円

“二千円札の発行残高”というグラフは
1からの流通論
1からの流通論
posted with amazlet at 13.11.30
石原 武政 竹村 正明
碩学舎
売り上げランキング: 62,604
続きを読む

【統計】14年度税収、50兆円突破へ リーマンショック以前の水準に戻る…国の財政改善に追い風 [11/29]

1: :2013/11/29(金) 21:04:01.21 ID:
2014年度の国の一般会計税収が、07年度(51兆182億円)以来、7年ぶりに50兆円を突破する見通しとなったことが29日分かった。
来年4月の消費税増税に加え、景気回復で法人税収の伸びも見込まれるため。

総額は08年のリーマン・ショックの前の水準まで回復し、国の財政改善に追い風となりそうだ。

13年度税収も今年1月時点の見積もりより2兆3千億円程度上振れし、45兆4千億円程度になる見込み。
円安株高による企業の収益増加が反映されており、4年連続で前年度を上回る。

http://www.47news.jp/CN/201311/CN2013112901001650.html
マンガでわかる!  税金のすべて '13~'14年版

成美堂出版
売り上げランキング: 12,290
続きを読む

【表示偽装】福井のブリを富山のブリと偽って販売 仲卸業者を逮捕 [11/29]

1: :2013/11/29(金) 21:10:44.77 ID:
2010年に福井県産ブリを富山県の氷見産と偽って出荷したとして、
富山県警は29日までに、不正競争防止法違反(虚偽表示)と日本農林規格(JAS)法違反の容疑で、
富山県氷見市の仲卸業者「浅吉」(当時)と、元同社代表取締役の男性(65)を書類送検した。

富山湾の冬の特産品とされる氷見産ブリをめぐる産地偽装事件は、表面化から約2年10カ月を経て業者が立件された。

書類送検容疑は10年12月ごろ、福井県産のブリ131本を、氷見産のブリに混ぜて東京・築地市場に出荷した疑い。

http://www.47news.jp/CN/201311/CN2013112901002651.html
続きを読む

【労働】少子化対策は、なぜ制度整備の話ばかりになってしまうのか…日本の職場で起こっていることは、ニューギニアの玉砕と同じ[11/28]

1: :2013/11/28(木) 08:11:23.47 ID:
ソース(WirelessWire News、「ロンドン電波事情」 谷本真由美氏)
http://wirelesswire.jp/london_wave/201311230021.html
http://livedoor.blogimg.jp/studiodone-majikusonews/imgs/6/0/60fbe92b.jpg

 某大学病院で血液内科医師として働く方が、シングルファザーになり、三人の子育てをしながら医師として働く様子を書いた記事が
話題になっています。

血液内科医が父子家庭になっちゃいました。
http://medg.jp/mt/2013/11/vol287-1.html

 この記事が医療ガバナンス学会のメルマガに掲載された点が大変興味深いです。ガバナンスとは組織を統制するという意味で
ありますが、その統制には、組織をいかにうまく動かしていくか、という活動も含まれます。

 フツーの人がこの記事を読んで注目する点は、「この医師は妻に愛想を尽かされたんだねえ」「やっぱり父子家庭は大変だわ」という
「感情的な部分」の様なのですが、実は目を向ける点は、勤務先が医師の家庭の状況を考慮して仕事を采配することが可能であった 
という点です。

 勤務先では、医師の勤務時間を9?5時にし、夜勤や緊急対応を減らし、助手を雇うことで労働量を減らしています。つまり、労働量を
減らし、増員することで三人の子育てをしながら仕事をすることを可能にしたわけです。助手だけではなく、恐らく他の医師にもこの医師
の従来の仕事は振られているのでしょう。現場的には、患者を受け持っており、職場にも慣れている専門家であるこの医師を退職に
追い込むよりも、仕事をうまく采配して働いてもらった方が、新しい人を雇ったり教育するよりも良いという判断があったのでしょう。

 ワタクシも知人や身内に医療関係者が数名おりますが、医療の現場というのは、普通のサラリーマンに比べ、遥かに激務であり、
間違いも許されず、継続的学習も必要という大変厳しい職場であることが少なくありません。通信業界に比べても遥かに厳しいと
思います。

 しかし、この記事を読んでわかることは、こういう厳しい職場でも、仕事をうまく采配すれば子育てと仕事の両立は可能といことです。

>>2
以降に続く)
続きを読む

【賃金】野村証券 若手社員の月給約2%引き上げへ[11/30]

1: :2013/11/30(土) 11:23:24.71 ID:
証券最大手の「野村証券」は、景気回復の動きを後押しするためとして、若い世代を中心に全体の30%程度に
当たる社員の月給を、来年4月から平均でおよそ2%引き上げることを決めました。

「野村証券」は、入社して最初の段階である「初級職」と次の段階に当たる「業務職」など、社員全体の30%程度に
当たるおよそ4000人の月給を来年4月から平均でおよそ2%引き上げることを決めました。
対象となる社員は主に20歳代の若い世代で、毎月の給与は5000円から1万円増えるということです。

野村証券のことし9月までの中間決算は、株式市場の活況で、最終的な利益が1040億円と、去年の同じ時期の
22倍に上る好業績で、若い世代の給与を引き上げることで「景気回復の動きを後押ししたい」としています。
今後の日本経済の回復は、賃金の上昇がカギを握るとされていますが、基本給を引き上げるいわゆる「ベースアップ」
には慎重な企業が多いのが現状で、こうした動きがさらに広がるかどうか注目されます。

ソース NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131130/t10013465181000.html
野村証券―元営業マンから見た40年
阿部 芳郎
本の泉社
売り上げランキング: 168,281
続きを読む

【貿易】2013年度の貿易赤字は10兆円、過去最大に…円安でも輸出伸びず、企業の海外移動の流れ変わらず、「貿易赤字体質が定着」[11/29]

1: :2013/11/29(金) 08:19:57.88 ID:
 日本貿易会は28日、2013年度の貿易赤字が10兆5320億円(12年度は6兆8920億円)と、過去最大に膨らむとの見通しを
示した。円安で輸入額が膨らむ一方、輸出の回復が鈍く、赤字幅が大きく拡大するとした。

 輸出が伸びないのは、企業が海外へ生産拠点を移す流れが変わらず、一方で、国内の設備投資抑制が続いたため、輸出に回す
生産能力が乏しい産業があることが要因とみられる。貿易会は「1ドル=100円台(の円安で輸出競争力が増した)にもかかわらず
想定し難い赤字幅だ。貿易赤字体質の定着が確認された」としている。

ソース(時事通信) http://www.jiji.com/jc/c?g=eco&k=2013112800742&m=rss
続きを読む

【雇用】派遣労働、全ての職種で無期限に…厚労省が法改正の方針 [11/28]

1: :2013/11/28(木) 20:47:39.59 ID:
どんな仕事でも派遣労働者にずっと任せられるように、厚生労働省は、労働者派遣法を改正する方針を固めた。
企業は働き手を3年ごとに代えれば、すべての職種で長く派遣を使える。
一方で働き手からすると、派遣という不安定な立場が固定される恐れもある。

1985年にできた派遣法は、派遣労働者に仕事を任せるのを「例外」として制限してきた。
これを緩和することで、すべての仕事を長く派遣に任せられ、労働政策の転換点となる。

労使の代表が参加して28日開いた厚労省の審議会に、現行ルールをやめる同省案が示された。

同案によると、通訳や秘書など「専門26業務」以外では最長3年しか派遣に仕事を任せられない仕組みを廃止する。
一方、1人の派遣労働者が同じ職場で働ける期間を最長3年とする。

http://www.asahi.com/articles/TKY201311280114.html
派遣のリアル (宝島SUGOI文庫)
門倉 貴史
宝島社
売り上げランキング: 67,903
続きを読む

【インタビュー】堀江貴文氏「今のIT業界はぬるい!遅い!」「LINE凄いってみんな言うけど別に凄くねえだろ」 [11/29]

1: :2013/11/29(金) 21:39:07.10 ID:
IT新興ビジネスの寵児として先頭を切っていた堀江貴文氏が裁判や服役している間にスマホが普及し、ソーシャルメディアに何が登場するかが最大の関心事となった。
『ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく』(ダイヤモンド社)が発売1週間で17万部を超え好調な堀江氏に、
現在のIT業界がどうみえているか、プロインタビュアー・吉田豪氏が聞いた。

──ソーシャルメディアといえばスマートフォン用にグルメのアプリ(TERIYAKI)も始めましたね。なんでまた?
堀江:いや、実は結構時間があるんですよ(笑い)。

──なさそうですけどね。
堀江:あると思っていろいろやったらなくなってきたって話なんですけど(笑い)。

──いまネット業界に対して思うことってあります?
堀江:ぬるい! 遅い! 「LINEってすごい!」ってみんな言ってるんですけど、べつにすごくねえだろ、それくらいできて当たり前だろ
っていうのがわからないみたいですね。
ネット業界の人に言われますもん、「堀江さんがいなくなってみんなサボってるよ」「あのころはライブドアのスピードについていかなきゃって、
みんな焦って大変だった」って。それで必要のない買収までしちゃって、あとで火を噴いたりしてる会社は多かったですよね。

──じゃあ、いまのネットの業界は全然ダメだ、と。
堀江:やっと最近また活性化してきたのに、「LINEには敵わない」とか言っちゃったりするのがもうダメだよね。
「なんだよ、LINEぐらい超えられるだろ!」っていうのが僕じゃないですか。だから今度、打倒LINEみたいなサービスも始めますよ。

──そうなんですか!
堀江:まだいまはあんまり言わないでいますけど、サイバーエージェントと合弁でトークライブアプリをつくったんですよ。
トークを公開でやるのがポイントで。LINEって、そもそも多対多のトークの機能は弱いんですよ。
基本的に1対1のトークアプリなので、ちょっとタイムラグがあったりするから、そこはこちらに競争力があると思って。

──てっきりITはもう興味ないかと思ってました。
堀江:宇宙ロケットだけやってても暇だと思って(笑い)。

※週刊ポスト2013年12月6日号

http://www.news-postseven.com/archives/20131129_228854.html
続きを読む

【TPP】韓国のTPP参加でアメリカのフロマン通商代表…「韓国の合流を歓迎する。ただし参加は交渉妥結後だ」[11/30]

1: :2013/11/30(土) 14:05:55.95 ID:
 米通商代表部(USTR)のフロマン代表は29日、韓国が環太平洋経済連携協定(TPP)交渉への参加方針を表明したことを受けて
声明を発表し、合流時期は「現参加国による交渉の妥結後になる」との見通しを示した。

 フロマン氏は「域内経済で重要な役割を果たす」として韓国の参加方針を歓迎。参加受け入れを判断する事前協議で、米韓自由
貿易協定(FTA)の完全施行など2国間の未解決問題に対処するとした。

 TPP交渉の現参加国は「交渉妥結に向けて努力している最中だ」とし、各国の手続きを考えると韓国が合流できるのは妥結後になる
とした。

ソース(日本経済新聞) http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM30008_Q3A131C1000000/
続きを読む

2013年11月24日

【中国メディア】インスタントラーメン、カラオケ、デジカメ…世界を変えた「日本の発明10選」

1: :2013/11/24(日) 15:04:09.67 ID:
新華社通信のニュースサイト「新華網」の日本チャンネルが、「インスタントラーメン、カラオケ、デジカメといった日本の発明が世界を変えた」と紹介した。

(1)電気炊飯器
1940年末に三菱電機が発明し、1955年に東芝がタイマー機能が付いたものを開発した。

(2)インスタントラーメン
1958年に大阪在住の在日台湾人、安藤百福が発明し、日清食品が創立された。同社は1971年に世界初のカップ麺も発売している。

(3)電卓
カシオが1957年に発明。1972年にシャープが超薄型電卓を開発した。

(4)ビデオテープレコーダー
1969年にソニーが原型となるUマチックを発明、1975年にはベータマックスを開発した。1976年に日本ビクターがVHSを発表した。

(5)カラオケ
1971年に井上大祐氏が発明。LD(レーザー・ディスク)の普及に伴い、1980年後半には東南アジアへも普及していった。

(6)CD
1976年にソニーが光ファイバーデジタルオーディオディスクを開発、1978年には150分録音できるものも発表された。1979年にソニーとフィリップスが共同でCDを開発、1982年に販売が開始された。

(7)ウォークマン
ソニーが1979年に発明。同社は1984年にディスクマンも発売している。

(8)デジカメ
1981年にソニーが発明。1988年には富士フイルムが世界で初めてメモリーカードにデータを記録することができる「DS-1P」を発表した。

(9)ビデオカメラ
1982年にソニーが「ベータカム」を発表。1983年には携帯に便利な家庭用の「ベータムービー」、1985年にはハンディカム「Video8」を打ち出した。

(10)DVD
1993年にソニーとフィリップスが「マルチメディアCD」を共同開発。同じ時期に東芝、パナソニック、日立、三菱、パイオニア、日本ビクター、タイムワーナーが共同開発した「SD(スーパー・デンシティ・ディスク)」と規格を統一し、DVDとなった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131124-00000003-xinhua-cn
日清 チキンラーメン (85g×5P)×6個
日清食品
売り上げランキング: 853
続きを読む

【国際】韓国のネットカフェ「日本人はお断り」 「入りたいなら'竹島は韓国の領土’と3回言うこと」の横断幕がネットで物議★2

1: :2013/11/24(日) 15:12:03.03 ID:
韓国にある「ロッテシネマ」という名前のネットカフェの前で「日本人はお断り」「独島は韓国の領土だ」などという横断幕を出して
警告していることが話題になっている。ロッテシネマは韓国のロッテグループの企業で韓国でも人気のスポットとなっているが、
有名企業「ロッテ」が運営する「ロッテシネマ」なのかそれとも「ロッテシネマ」という名前のネットカフェなのか現在わかっていない。

この問題の文言を直訳すると「ロッテシネマのPC部屋は日本人お断り」と記載されているようです。
つまり日本人は利用禁止で、もし利用するのであれば「独島は韓国のものだ」と言えということです。

なぜロッテシネマが日本人を毛嫌いするのかは不明だが、この店が独自の判断で行った可能性もある。
ただし我々がよく知る「ロッテ」ではなく「ロッテシネマ」という店の名前という可能性もゼロではないことはご留意ただきたい。

ネットではこの影響を受け「不買をする」「デモを行う」などの声もあるが、この横断幕が本当に存在するのか、
ロッテが公式にこの横断幕を作ったのかはわかっていないため、今の段階で行動を起こすには危険だ。もう少し冷静になる必要がある。

ネットの反応
・有り得ない…大変驚きました
・もうガム買わねぇ
・こんなことがあるんですね.
・どうせ韓国誤わかんないし、どちらにしても入らないし。
・むかついたから書く、あまりこんな事書きたくないが書く。
・ロッテ不買来たー
・ここまで反日あっぱれあきれる!
・ロッテ不買運動しないと
・取り敢えず言う通りにしてから在特デモに参加
・雪見大福は日本社員が苦労して作ったと聞いたのに
・ロッテガムを買えなくなるね
・ロッテ、もう何年も食べてないです。
・品位が無いというか、欠けていると言うか
・前から不買していたけど、更に決意が強くなった。
ロッテがオフィシャルで作った横断幕とは考えにくいが、今後の対応に注目が集まりそうだ。
http://www.yukawanet.com/archives/4577524.html

前 ★1が立った時間 2013/11/24(日) 11:28:00.17 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1385260080/
続きを読む

【話題】 剛力彩芽さんのYouTube動画再生回数が1000万回を突破・・・世界的に活躍するダンサーが絶賛 「彩芽は才能の塊だ」

1: :2013/11/24(日) 12:47:27.68 ID:
剛力彩芽のデビュー・シングル『友達より大事な人』のYouTube動画再生回数が1000万回を突破したことは既報の通り。
そんな彼女の“プロも太鼓判を捺すダンス”がJPOPシーンへ徐々に影響を与え始めている。

デビュー直後からドラマや映画、CMに引っ張りだこで、ネットユーザーからの“ゴリ押しアイドル”と批判が相次ぐさなかでの歌手デビューとなったが、
『友達より大事な人』のミュージック・ビデオで披露されたダンスそのものに対する批判はほとんど見られることはなかった。

「彼女はとても努力家なんです。デビュー曲のミュージック・ビデオの撮影時には、担当した振付師に自らアイディアを提案して、実際にそれが採用されました。
バックダンサーはTRFのSAMさんのダンススクールのスクール生なのですが、彼らとも綿密な打ち合わせをしていたくらい、ダンスに対する意識はすごく高い。

実際に一緒に踊ったスクール生は“スキルが尋常じゃない”とびっくりしていたほどで、
先日出演した『a-nation』では剛力のパフォーマンスをSAMさんがしっかり見ていた、という話も話題にあがりました」(音楽関係者)

念願の歌手デビューを飾り、『友達より大事な人』を歌番組で披露した際、「声が震えている」
「生歌ヒドすぎ」など否定的な意見が集まった。しかし彼女はそれすら逆手に取り、その歌番組出演後の各メディアでのインタビューでは
「反省すべき点」として自ら語ることも多かったというが、ダンスそのものへの情熱は誰にも負けないようだ。

剛力彩芽をはじめ、AKB48やモーニング娘。など、いまや“歌って踊れるアイドル”の文化は当たり前で、
それは海外のアイドル・シーンにも同様のことが言える。いまなお活躍するブリトニー・スピアーズやクリスティーナ・アギレラ、
新世代のアイドル・シンガーと言われるセレーナ・ゴメスやアリアナ・グランデもその筆頭格と言えるが、こと日本と海外ではリズムに対する意識の違いは歴然としている。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131124-00010000-realsound-ent
>>2
剛力 彩芽 『友達より大事な人』

友達より大事な人(初回生産限定盤)(DVD付)
剛力彩芽
Sony Music Records (2013-07-10)
売り上げランキング: 1,792
続きを読む

2013年11月23日

【政治】徳洲会、猪瀬氏側に5千万円 都知事選前、捜査後に秘書が返却★8

1: :2013/11/23(土) 12:15:11.07 ID:
★徳洲会、猪瀬氏側に5千万円 都知事選前、捜査後に返却
朝日新聞デジタル 11月22日(金)3時1分配信

医療法人「徳洲会」グループが、昨年12月の東京都知事選の前に、
猪瀬直樹知事(67)側に5千万円を提供していたことが21日、
複数の関係者の話でわかった。猪瀬氏はこの選挙で初当選。徳洲会が
公職選挙法違反容疑で東京地検特捜部の強制捜査を受けた後の今年9月、
猪瀬氏の秘書が全額を返却したという。

猪瀬氏は同日、朝日新聞の取材に「私はまったく関知しない」
「知らないと言ったら知らない」などと、全面的に関与を否定した。

関係者によると、猪瀬氏は昨年11月上旬、知人とともに、
神奈川県鎌倉市の湘南鎌倉総合病院に入院している
徳洲会創設者・徳田虎雄前理事長(75)を訪問し、「都知事選に出ます」
などとあいさつ。虎雄前理事長は全身の筋肉が動かなくなる難病で言葉を発せないが、
秘書役に文字盤に対する目の動きを読み取らせて、「応援します」と応じたという。

その後、徳洲会から猪瀬氏側に、5千万円が提供されたという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131122-00000003-asahi-soci
前 ★1が立った時間 2013/11/22(金) 08:09:23.32
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1385162586/
ロト7常勝不敗ボードで夢の8億円が当たる本
加藤 義則
扶桑社
売り上げランキング: 84,598
続きを読む

【国際】蜜月だった韓米同盟、安倍政権が“あっ”という間に逆転 米国の「核心的パートナー」は日本か

1: :2013/11/23(土) 15:02:56.56 ID:
韓国紙・中央日報は22日「韓米同盟の蜜月が米日同盟に逆転される、米国は日本を核心的パートナーに」
と題した記事を掲載した。中国新聞網が伝えた。

韓米同盟が日米同盟の大逆転に遭った。日米関係が徐々に親密さを増している。米国はアジア太平洋地域に
おいて日本の防衛力を利用したい考えで、日本を同地域を管理する上での核心的パートナーにする意図が明白化してきた。

日本の対米外交は昨年末まで、韓国に後れをとっていた。ホワイトハウスも米国防省も何かにつけて「韓米同盟が
史上空前の結束をみせている」と言っていた。ところが、1年も経たないうちに情勢は逆転。韓米同盟の蜜月ぶりは
一瞬のうちに跡形もなく消え去り、反対に日米同盟がその空白に入り込んだ。安倍晋三首相は2月、ワシントンを
訪問し、「日本が帰ってきた」とアピール。その後、知らぬ間に「韓米同盟が米日同盟に大逆転された」という説が
公然と流れ始めた。

きっかけとなったのは、安倍首相の親米外交だ。米国と日本の間には巧妙な二人三脚の関係が形成されている。
米国はアジア太平洋地域において日本の防衛力を利用したい考えで、日本を同地域を管理する上での核心的パートナー
とする意図がどんどん明白化している。米政府や国防省の上層部も韓国政府関係者との会談で、「韓米日で協力関係を
築くため、韓日関係を改善するよう」求めるようになった。暗に「韓国側が譲歩すべきだ」と言っているようだ。

これと逆行するかのように、米日同盟は親密さを増し、周辺国もこれを支持するようになった。英国や欧州連合(EU)
も公然と日本の集団的自衛権行使に賛意を示し、米国のもう一方の友人であるオーストラリアもワシントンで20日に
開催された「2プラス2」会談で、日本の集団的自衛権行使への支持を表明した。

米国の北東アジア政策はこれまで「韓米日の協力」を軸としていた。だが、韓日関係が独島(日本名:竹島)問題や
歴史問題で冷え込んでから、米国はこの戦略の修正を始めた。「日米相互防衛援助協定」の修正や日本版NSC創設が
それを如実に物語っている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131122-00000031-xinhua-cn
あっ! (はじめての絵本たいむ)
中川 ひろたか
金の星社
売り上げランキング: 358,347
続きを読む

【話題】モテなさそうな男性の休日 -「家でネトゲ」「ひたすらアニメ」「昼から酒」

1: :2013/11/23(土) 15:27:57.61 ID:
★モテなさそうな男性の休日 -「家でネトゲ」「ひたすらアニメ」「昼から酒」

休みの日は家で一日中ネットゲームをしているという同僚男性。「彼女が欲しい」と口では言っているけど、休みの日くらい
外に出なきゃ友達も恋人もできないよ~! 今回は、マイナビニュース会員のうち独身女性200名に「モテなそうな男性の休日」について聞いてみた。

Q.男性の休日の過ごし方に「モテなさそう」と思ったことはありますか?
はい 33.5%
いいえ 66.5%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどんな過ごし方ですか? どうしてモテなさそうだと思いましたか?
■ゲーム三昧
・「1日中パジャマでゲーム」(25歳女性/医療・福祉/専門職)
・「ネトゲをしているらしいので家から出なさそう」(19歳女性/その他/その他)
・「昼夜を問わずTVゲーム三昧、一人の世界が怖いから」(34歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「終日オンラインゲーム、友達がいないんだろうなと思ってしまう」(28歳女性/生保・損保/専門職)
・「引きこもってネットやゲーム、周囲に興味がなさそうだから」(24歳女性/金融・証券/専門職)
・「一日中ゲームをしている、外部との接触がないのでモテる機会がないと思った」(25歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
■家にひきこもり
・「出不精で家から出ない」(36歳女性/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)
・「家でテレビを見るだけ」(25歳女性/金融・証券/営業職)
・「家で1日中ゴロゴロしている」(26歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「一日中ひきこもりつまらなそう」(22歳女性/学生/その他)
・「ひきこもりでネットばかりしている」(26歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「家にいてDVD(AV)を見て一日が終わったと聞いたとき」(30歳女性/医療・福祉/専門職)
■パチンコ
・「パチンコばかり行っている」(21歳女性/学生/その他)
・「パチンコ、枯れてる生活にしかみえない」(34歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「パチンコ、ギャンブル好きは女性にはもてなさそうだから」(26歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
>>2
へ続く

http://news.mynavi.jp/news/2013/11/22/132/index.html

BAYONETTA Bloody Fate 豪華特装版[初回生産限定] [Blu-ray]
エイベックス・マーケティング (2014-01-24)
売り上げランキング: 124
続きを読む

【国境】中国、尖閣上空に「防空識別圏」 日本と重複…空の緊張必至

1: :2013/11/23(土) 13:30:03.80 ID:
★中国、尖閣上空に「防空識別圏」 日本と重複…空の緊張必至
2013.11.23 12:39

中国政府は23日、東シナ海上空に戦闘機による緊急発進(スクランブル)をするかどうかの
基準となる防空識別圏を設定したと発表した。同日午前10時(日本時間同11時)から施行した。
発表された防空識別圏の図には尖閣諸島(沖縄県石垣市)上空周辺が含まれている。日本が既に
設けている防空識別圏と重なり合っているため今後両国間の緊張が高まるのは必至だ。

国営新華通信などを通じた発表によると、中国の防空識別圏は朝鮮半島の南側から台湾の北側まで、
日本の南西諸島に沿うように設定された。発表された図は尖閣諸島を「領海線」で囲んでいる。
公告によると、防空識別圏を飛ぶ航空機は飛行計画を中国外務省または航空当局に提出する義務を負う。
また、国防省が防空識別圏を管理する。

中国が防空識別圏を新たに設定したのは、領土や歴史問題をめぐり対立する日本を意識した動きとみられる。(共同)

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131123/plc13112312410007-n1.htm

▽関連ニュース
中国が尖閣上空に防空識別圏設定 空の緊張必至
http://www.47news.jp/CN/201311/CN2013112301001381.html
ひこうき雲
ひこうき雲
posted with amazlet at 13.11.23
荒井由実
EMI Records Japan (2000-04-26)
売り上げランキング: 1,392
続きを読む

【三重】「ネコ殺処分かわいそう」町職員が山林に逃がす→遺棄容疑で書類送検

1: :2013/11/23(土) 14:54:57.00 ID:
★「ネコ殺処分かわいそう」町職員逃がす 
三重・川越 遺棄容疑で書類送検

捕獲した猫を捨てたとして、三重県警四日市北署は同県川越町の男性職員2人を
動物愛護法違反(遺棄)の疑いで津地検四日市支部に書類送検した。送検は21日付。

同署によると、2人は昨年10~11月、排せつ物に関する苦情を受けて捕まえたり
引き取ったりした猫3匹を同県四日市市山村町の山林に捨てた疑い。

町環境交通課の説明では、従来、捕獲後は県桑名保健所に引き渡していたが、職員らが
「殺処分されるのはかわいそう」として山林に放すことを決めたという。同課は「周辺は
野良猫がいて、生きていけると思った。よかれと思ってやったが、法律の理解が不足していた」
としている。昨年12月以降捕獲はやめたという。

県健康福祉部によると、県内では昨年度2978匹の猫が殺処分された。

猫を捕獲しているとの情報を得た動物愛護団体のNPO法人「グリーンNet」(三重県鈴鹿市)
が今年5月に告発、同署が捜査していた。動物愛護法は、猫などを遺棄した場合、100万円以下の
罰金刑を定めている。

(2013年11月23日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/chubu/news/20131123-OYT8T00165.htm


キャラットミックス かつお仕立ての味わいブレンド 3kg
日清ペットフード
売り上げランキング: 1,748
続きを読む

2013年11月17日

【社会】西村博之「募金額の100%をユニセフ本部に送ってる黒柳徹子の口座を紹介しないのは何故?」 アグネス・チャンに公開質問状★13

1: :2013/11/17(日) 12:04:54.73 ID:
元2ちゃんねるの管理人で現在ゲーマーの西村博之氏が日本ユニセフのアグネス・チャンさんに
公開質問状を送り同内容を自身のブログに掲載した。その内容は次の通り。

アグネスさんが、下記のページに書いていることに、どうしても理解出来ないことがあり、
お答え頂きたく、公開質問状という形で書かせて頂きました。
http://www.agneschan.gr.jp/blog/?p=7324

「今一番大事なのは、子供達の為に私たちもできることを考える事です。」
と仰られていますが、アグネスさんが募金先にあげている日本ユニセフ協会は、
2012年度、募金の81%しか、ユニセフ本部に送っていません。

一方、ユニセフ親善大使をされている黒柳徹子さんは、募金の100%をユニセフ本部に送っているそうです。
http://www.inv.co.jp/~tagawa/totto/hope.html [リンク]
子供のためを思えば、100%をユニセフ本部に送っているユニセフ親善大使の黒柳徹子さんを薦めるべきではないでしょうか?

ソース ガジェット通信
http://getnews.jp/archives/455149
過去スレ ★1 2013/11/14(木) 12:15:17.2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1384615808/
【社会】アグネス・チャン「日本ユニセフ協会はユニセフの為に日本で募金出来る唯一の団体です」 ネット上の無責任な中傷に反論★8
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1384404592/
(続)
タカ印 募金箱 底ボール紙付 白無地 37-8080
タカ印
売り上げランキング: 5,781
続きを読む

【話題】 しつこすぎる反日にうんざり・・・日本の知識人に目立つ “韓国離れ”

1: :2013/11/17(日) 13:24:03.40 ID:
歌手チョー・ヨンピル(趙容弼)の東京公演が4千人ものファンを集め盛況だったと韓国で話題になっている。
彼は1980年代に『釜山港へ帰れ』が日本で大ヒットしたことで知られる。当時、日本の女性ファンたちの追っかけが大きな話題になった。

“韓流スター”、ペ・ヨンジュンの人気に先立ついわば「元祖ヨン様」だが、今や60代で韓国歌謡界の大御所として“歌王”などといわれている。
久しぶりのアルバム『ヒーロー』の日本語版発売を機に15年ぶりの東京公演になった。公演は中年や初老の日本ファンで埋まったとか。

彼の『釜山港へ帰れ』には思い出がある。取材で釜山滞在中の1977年、爆発的にヒットしていたこの歌が気に入り、
日本のさる雑誌に紹介記事を書いたのだが、これがチョー・ヨンピルを最初に日本に紹介した記事だったと今でもひそかに自慢しているからだ。

ところで韓国が内外で苦しかった60~70年代、「それでも韓国はよくやっている」と韓国を応援した“井戸掘り世代”の日本の知識人に近年、韓国離れが目立つ。
しつこすぎる反日にうんざりしているのだ。韓国は豊かになったせいか、困っているときに助けてくれたことなど忘れ、そのことに関心もない。

そこが草分け韓国ファンには寂しい。
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/131117/mcb1311171111003-n1.htm


シークレット・ガーデン NGスペシャル [DVD]
ビデオメーカー (2013-11-22)
売り上げランキング: 358
続きを読む

【社会】年賀はがき「自爆営業」 局員、ノルマ1万枚さばけず

1: :2013/11/17(日) 12:00:52.75 ID:
今月1日夕、首都圏の金券ショップに貼られた値札を、両肩にそれぞれリュックサックを
かけた30代の男性がみつめていた。
リュックには、その日売り出された年賀はがきが、3千枚以上詰まっている。

 男性は、中部地方に住む日本郵便の非正規社員。
上司から年賀はがきの販売ノルマをつきつけられていた。
配達の合間に客に買ってもらうものだが、売り切れない分は、自費で買い取る。
「少しでも自腹の負担を減らしたい」。
首都圏の金券ショップは地元より買い取り額が10円近く高い。
新幹線を使ってでも持ち込む「価値」がある。

 2600枚を店員に渡し、10万9200円を受けとった。
通常の50円との差額の計約2万円は自費になるが、「しょうがない」。
残りは自力で売る覚悟だ。

 同じ日、長崎県内に住む30代の正社員男性は、4千枚を北海道の
金券ショップに宅配便で送った。「足がつかないように」と遠方の店を選んだ。
店の買い取り額は1枚40円。
4万円の損になる。
数年前から毎年4千枚を買い、転売する。職場では1万枚の「目標」が示され、
約100人の社員の8割が達成する。
「多くが自腹を切るからだ」

2013年11月17日11時01分
http://www.asahi.com/articles/TKY201311160403.html


自爆ボタンモバイル ブラック
キューブ (2007-09-20)
売り上げランキング: 7,727
続きを読む

ページトップ