2015年03月26日

【政治】大失態「米大使襲撃」誰も責任とらぬ韓国 日本では考えられない“弛緩統治”…韓国こそ日本の歴史に学べ [H27/3/26]

1:2015/03/26(木)13:04:00 ID:
 ソウルで3月5日早朝、リッパード駐韓米大使が「愛国者」を自称する暴漢に顔を切られるテロ事件が発生した。
リッパード氏は80針を縫う重傷を負い、一歩間違えば動脈切断で生命の危機があったとされる大事件だった。
朴槿恵(パク・クネ)政権の同盟国要人に対する警備体制の緩さが招いたものだが、いまのところ警備担当の責任者が
処分されたとは寡聞にして聞かない。朴大統領は身内に甘いのか、どうも事件の重大さを十分に認識していないようだ。

(略) 日本でも同盟国である米国の大使が襲撃された事件があった。50年余前の昭和39年3月の白昼ことだ。
当時のライシャワー駐日大使が東京・赤坂の米国大使館前で、暴漢に刃渡り16センチの刃物で太ももを刺され、
重傷を負った。犯人は統合失調症患者だった。

 ライシャワー氏は約3カ月入院した後、大使職を続けた。しかし治療の際の輸血がもとで持病の肝炎が悪化し、
平成2年に79歳で息を引き取った。

ライシャワー大使襲撃事件に政治性は全くなかったが、発生当時の池田勇人首相は速やかに早川崇国家公安委員長兼自治相を更迭し、
国を挙げて米国への謝罪を表明した。同盟国の要人や大使館の警備の不備に対する責任を痛感しての措置だった。早川氏は辞表提出に抵抗したが、池田氏の毅然(きぜん)とした姿勢に抗しきれなかった。警察庁関係者はこう言う。

 「いま、東京で米大使に対するテロ事件が起きたら、国家公安委員長だけでなく、警視総監、警視庁警備部長、警察庁警備局長の更迭は不可避だ」

 翻って今回の韓国の対応はどうか。なぜか朴政権が警備担当の閣僚クラスや高官を更迭する気配ない。
「捜査の結果を待って」ということかもしれないが、仮にそうであれ悠長すぎるだろう。そもそも、いとも容易に「政治テロ」を
許してしまうほど警備体制が弛緩(しかん)していた事実は重いのである。

 朴大統領は政権に対する責任論に、ほお被り決めこんでいるようだが、韓国メディアも「日本も同じだ」と“宣伝”することに
憂き身をやつしているかの如くだ。

 たとえば有力紙「朝鮮日報(日本語版)」は3月6日、
「米国大使の受難の歴史/2012年にはリビアで米国大使が武装勢力に襲われ死亡/日本でも1964年に負傷」という見出しでこう報じた。

「リッパート駐韓米国大使襲撃事件をきっかけに、これまで米国大使が各国で襲われた事件についての関心が高まっている。
米国大使に対する攻撃は、主に中東や北アフリカなど反米感情の強い国々で主に起こってきた。しかし米国の友好国であっても決して安全なわけではない」

 その上で、ライシャワー大使襲撃事件に言及し「白昼に首都東京の米大使館前で起こった衝撃的な事件だった」と書き、
ことさら韓国だけのことではないと強調してみせたのである。

 いま韓国に言われる筋合いはない。ライシャワー大使襲撃事件の際に日本の池田政権はしっかり事後処理を行ったし、
その後50年余にわたり同盟国の米国のみならず外国の要人に対するテロ行為を許したことはないのである。

>>2


2:2015/03/26(木)13:04:07 ID:
>>1より

(略) 朴大統領は3月9日、リッパート氏を病院に見舞った際に「私も胸が痛い」とか「私も似たような経験をした」
などと語ったというが、のんきに人ごとのような言葉を口にしている場合ではない。米大使に対するテロを惹起(じゃっき)
させたことへの重大性をしっかり認識し、真っ先に警備担当の閣僚クラスを更迭するなり、厳しく処分するなりして“誠意”を示さないと、
米国は納得しないだろう。

 折しも戦後70年の節目である。朴大統領は相も変わらず日本に対し、政治的にも金銭的にも決着しているはずの慰安婦問題を
執拗(しつよう)に持ち出すなど歴史問題で日本に言いがかりをつけ、安倍晋三首相との首脳会談にも背を向け続けている。

 朴政権はそんな不毛なことに血道を上げるのではなく、今こそ、50年余も前の米大使襲撃事件で素早くまっとうに対応し、
事件を教訓に外国要人へのテロを一切封じ込めてきた日本の「歴史」を見習った方がいい。(政治部編集委員 高木桂一)

全文 産経ニュース
http://www.sankei.com/premium/news/150326/prm1503260005-n1.html
http://www.sankei.com/premium/news/150326/prm1503260005-n2.html
http://www.sankei.com/premium/news/150326/prm1503260005-n3.html
http://www.sankei.com/premium/news/150326/prm1503260005-n4.html
http://www.sankei.com/premium/news/150326/prm1503260005-n5.html
http://www.sankei.com/premium/news/150326/prm1503260005-n6.html
http://www.sankei.com/premium/news/150326/prm1503260005-n7.html

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 15◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1427016956/288
4:2015/03/26(木)13:05:27 ID:
原発事故で誰も刑務所に行ってないわ
5:2015/03/26(木)13:08:00 ID:
>>1-2

頬擦り合わせ腰をクネクネしましょうby朴苦子
11:2015/03/26(木)13:44:04 ID:
>平成2年に79歳で息を引き取った

普通に長生きしてんじゃんw
12:2015/03/26(木)13:47:42 ID:
>>1
これは、あれだな、陰謀だな。
日本は安全だから女性の大使でも問題ないが、
あっちは抹殺される可能性があったので、じゃまな大使を  ぐわっなにをくぁwせdrftgyh
16:2015/03/26(木)14:23:18 ID:
>>1

こういう土人国家の様子を見ると、治外法権って文明国から見ると
必要だったんだなと、日米修好通商条約も故なきことではなかったんだなと
今更ながら思う。
18:2015/03/26(木)14:57:51 ID:
>>11
記事の書き方がなw昭和39年から平成2年に一気に飛んだw
19:2015/03/26(木)15:02:27 ID:
犯人を政治家が金銭的に支援してる国家ですし
21:2015/03/26(木)16:06:46 ID:
>>11
吹いたwwww
23:2015/03/26(木)16:34:21 ID:
今の日本でも誰も責任とらない可能性があるからな...
24:2015/03/26(木)17:21:05 ID:
>>23
流石に公安か警察トップは更迭するだろ
過去の事例みても
そもそも日本だとアメリカ大使には警護つけるから
こんなことが起こったら警備の責任は問われる
25:2015/03/26(木)18:31:56 ID:
>>23
野党が許さんよ
26:2015/03/26(木)18:43:46 ID:
>>25
あとマスコミも追加で
28:2015/03/26(木)18:47:59 ID:
>>25
鬼の首をとったがごとく、セイフノセキニンガーと大騒ぎするだろうな




トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ǹiPhone6ץ饹   2015年09月20日 14:05

A good one will protect the antenna which is important to your iPhone getting signal from your wifi provider. Another case is provide most flexible features like iphone 5 speaker dock. Top case is going to be slightly elevated at the front so when you put your current phone down, it will rest on the edge of the case instead of the screen.
ǹiPhone6ץ饹 http://dumbletons.com/kgt/818-iphonecase-wofb-exqu.html

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ