2016年05月06日

世界に誇れる“日本の良いところ”TOP10

世界に誇れる東京のビル100
宮元 健次
エクスナレッジ
売り上げランキング: 415,902
ついに開催が4年後までに迫った「東京オリンピック」。 
これまで以上に世界の目が日本に向けられ、当然ながら海外からのお客さんも増えるわけです。 
そうした方々に「日本の良いところ」を聞かれたら、どう答えるべきなのでしょうか? 
そこで20代の社会人男性200人を対象に「世界に誇れる日本の良いところ」についてアンケートを実施。 
オリンピックホスト国として、その魅力を改めて確認してみました。 

■世界に誇れる“日本の良いところ”TOP10 

1位 治安が良いところ 345pt 
2位 交通機関が時間に正確なところ 242pt 
3位 清潔な環境 151pt 
4位 生水を飲めるところ 93pt 
5位 商品の品質が良いところ 81pt 
6位 繊細で多様な食文化があるところ 60pt 
7位 温泉や入浴の文化があるところ 58pt 
8位 多様なサブカルチャーがあるところ 47pt 
9位 コンビニが普及しているところ 41pt 
10位 自販機が普及しているところ 31pt 

番外 
11位 多様なファッションがあるところ 22pt 
12位 温水洗浄便座が普及しているところ 10pt 
13位 スリムな女性が多いところ 9pt 


食べ物、観光など渡航先には気になる点がたくさんありますが、なにより大事なのは身の安全。 
先進国中でも犯罪発生率が低いとされる日本の「治安の良さ」は大いに誇れるポイントです。 
では、それぞれを選択した理由も見ていきましょう。 

●1位 治安が良いところ 
「滅多なことがない限り、町中で襲われない。そうそうものを盗られない」(21歳) 
「夜出歩いて危険を感じたことがない」(26歳) 
「夜に女性が一人で歩けない国があることを聞いたときに日本は平和だと実感した」(27歳) 
「子供でも安心して外出できる」(25歳) 
「銃など、危険な物が出回っていない」(29歳) 

●2位 交通機関が時間に正確なところ 
「時間が正確なことが一番! 時は金なりを実践している」(28歳) 
「外国ではかなり適当と聞いたことがあるから」(28歳) 
「どの公共交通機関も大体時間通りに運行している事実はあるから」(28歳) 
「時間ぴったりにくるので、予定をたてやすい気がします」(26歳) 

●3位 清潔な環境 
「掃除が行き届いていて安心して使える」(25歳) 
「外国に行ってみると特に感じる」(25歳) 
「土足で家に入らない」(25歳) 
「お店や街中でゴミをあまり見かけないから」(29歳) 
3:2016/05/06(金) 16:27:39.01 ID:
取りあえずいきなり銃乱射されたりしないのはいいな

5:2016/05/06(金) 16:28:03.20 ID:
日本人は絶対に自分の国を褒めちゃいけないんだぞ
そんなことしたらまたうるさく騒ぐやつがでてくるぞ

7:2016/05/06(金) 16:28:42.17 ID:
みんな生真面目で
悪人や詐欺師が付け入りやすいところwww

13:2016/05/06(金) 16:31:39.24 ID:
Amazonプライムがやすい


15:2016/05/06(金) 16:33:37.22 ID:
B級グルメが充実しているからええ

25:2016/05/06(金) 16:41:39.39 ID:
警察官が清廉潔白なところ
交通違反したとき賄賂を出すとその場で逮捕

上層部は貰いまくるが

36:2016/05/06(金) 16:48:21.46 ID:
>>25
裏金作りの偽領収書にサインしてますけど何か?
無知は恐ろしいですね。外出先で何も調べないで『お』巡りさん
道教えてくださいの思考停止人間だろうな。

54:2016/05/06(金) 17:00:01.12 ID:
>>25
末端はな。
それも正義のためじゃなく、捕まえたほうが件数になるからだけどな。

58:2016/05/06(金) 17:03:02.85 ID:
>>25
清廉潔白?どこが?
定年退職後に運送会社やタクシー会社やパチに元警官の身分を振りかざして天下りしていくような連中が?

66:2016/05/06(金) 17:10:56.42 ID:
>>58
気持ちも現状も理解するけど、
先進国除けば他は賄賂渡さないと話進まないレベルよ。

75:2016/05/06(金) 17:26:57.85 ID:
>>58
他の国じゃ末端すら腐ってる場合が多い
まあ程度によるけど日本の警官はやっぱり「親切」

26:2016/05/06(金) 16:42:09.09 ID:
最近は、5位は怪しいけどなw

27:2016/05/06(金) 16:42:35.99 ID:
クズの割合が少ない分人間性の良さが目立つんだな

最近増えたけどなクズがw

28:2016/05/06(金) 16:43:12.68 ID:
なんと言ってもトップがここ数十年ろくなのがいないのに国民が耐え、国ががもってるとこだな。

それが裏目にもなってるんだけど。

耐えるだけで、結局時々ばらまかれる目先の金に踊らされ、保守政党が全く育っていない。

35:2016/05/06(金) 16:47:31.17 ID:
>>28
飼い馴らされてるだけじゃん
なんならまだいける
終わる終わるといいつつ終わらないのが日本

38:2016/05/06(金) 16:49:06.20 ID:
>>35
そうだね。その通りだ。

40:2016/05/06(金) 16:51:05.72 ID:
どこ行っても水道と石鹸が用意されていて手や顔を洗える

50:2016/05/06(金) 16:57:36.83 ID:
>>40
そんなにどこかへ行っては顔洗うの?

41:2016/05/06(金) 16:51:18.65 ID:
黒人にはキョドりアジア人には横柄で白人様には媚び諂うところ

43:2016/05/06(金) 16:52:47.53 ID:
政府の圧政に何一つ文句を言わない事

45:2016/05/06(金) 16:53:46.44 ID:
ソ連の科学アカデミーがアダムとイブはロシア人であったに違いないと言う結論を 出した。理由は以下の通り。
彼らは食べるものはリンゴしかなく、着るものはいっさい持たず裸で、しかもエデンの園から出ることを禁じられていた。
そのくせ、彼らは自分たちが天国にいることを疑わなかった。


これを日本に置き換えても違和感ないわ。

81:2016/05/06(金) 17:38:35.09 ID:
>>45
現代日本はソ連とは異なり、情報が豊富で、渡航も海外移住も基本自由で、
海外生活者も多いのだが?

それでもパラダイスだと思っている

あとは言わなくても分かるよな?

46:2016/05/06(金) 16:54:07.96 ID:
日本人が公共交通機関に求める時間の正確さは異常だと思う
一分遅れたくらいで親の死に目に会えないがごとく駅員やSNSで文句いったり、そんな行き急いで楽しいか?
10分遅れても大抵の場合は問題ないだろ?
遅れて問題がある場合はそのようにスケジュール組めば良い

86:2016/05/06(金) 17:45:57.73 ID:
>>46
ところがそれにはからくりがあって、日本の定時運行率って鉄道会社の責によらない事由での遅延は計算から除外されてるのよ。
日本以外の国では当然どんな理由だろうが遅延は遅延としてカウントされる。
つまり、はっきり言えばインチキだ。
悲しいことに、最近のアジア諸国の鉄道では地下化してて踏切なし、ホームは屋根までのホームドアというのが一般的になってきてるから、そのハリボテの定時運行率ですら勝てなくなってきてるけどな。

92:2016/05/06(金) 17:50:21.43 ID:
>>46
なぜ日本の交通機関の時間が正確かと言うと、
国土が狭く、車両の置場所がすくないから、
とにかく少ないスペースで車両をできるだけ回さなきゃならないから、
どうしてもタイトになる。
日本に鉄道ができるまでは、日本は時間に対してルーズだった。
何時何分とかでなく「丑三つ時」とか 1時間刻みだったから。

47:2016/05/06(金) 16:54:25.06 ID:
・外国旅行だからと細心の注意を払っていたが、全く周りで犯罪が起きなかった
・夜地下鉄に乗った瞬間、酔っ払った外国人がいびきをかいて寝ていた
・地下鉄の中で銀座で買ったブランド品をいじっていても何もされなかった
・タクシーの中に荷物を忘れて電話したら会社に届いていた、というか次の日ホテルに送ってくれた
・タクシーで空港からホテルまでの10kmの間に居眠りをしていたが、正規料金で到着した
・「そんな安全なわけがない」といって出て行った旅行者が5日後遊び疲れて帰ってきた
・「現金を殆ど持っていかなければ使わない」と手ぶらで出て行った金持ちが、カード限度額一杯まで買い物をして戻ってきた
・最近流行っている街は「西成」 日本の中では数少ないスリリングな街だから
・日本で強盗にあわない確率は15000%。150回訪日して1回強盗に会うか会わないかの意味
・日本における殺人事件による死亡者は1年平均800人、うち犯人は90%以上が検挙済み

48:2016/05/06(金) 16:55:46.68 ID:
国家権力に飼いならされても飢え死にしないところ。

49:2016/05/06(金) 16:56:43.96 ID:
貧乏人がいくらモラルをたもって清貧に努めても、
範を示すべき上級が私利私欲を貪ることしか頭にないのなら
もうそれは日本が誇れるところではない

57:2016/05/06(金) 17:02:50.68 ID:
>>49
皇室以外日本に範を示してくれるような上級がいるって思ってるの?
そういう従属思想はいい加減脱しなよ

52:2016/05/06(金) 16:59:46.01 ID:
立憲君主国なのに王政打倒の共産党がイキイキしてるところだな。

53:2016/05/06(金) 16:59:57.96 ID:
良いところ多過ぎて挙げきれない

56:2016/05/06(金) 17:01:08.24 ID:
財布を落としても中身が抜かれずに交番に届いている確率がダントツ世界一だろ

61:2016/05/06(金) 17:08:06.52 ID:
日本人でもない基地外が日曜の朝から日本人に向かって喝??とか言ってるところとか。

62:2016/05/06(金) 17:08:13.07 ID:
治安は世界一だと思いますが、警官と教師の質は最低だと思います。

64:2016/05/06(金) 17:08:28.91 ID:
天下りってほんと在官中の汚職よりたちが悪いな
全てをゆがめてしまう

65:2016/05/06(金) 17:09:19.67 ID:
温泉がいっぱいある

67: 以下、\(^o^)/で30が


トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ