2016年05月06日

【経済】日本のGDPが一気に3%底上げも 国連の計算方法見直し、600兆円挑戦に“朗報” [H28/5/6]

1:2016/05/06(金)18:41:20 ID:
 国連による国内総生産(GDP)の計算方法見直しで、日本のGDPが底上げされる見通しとなった。
安倍政権は「名目GDP600兆円」を目標に掲げるが、達成には2020年ごろまでに
現在500兆円規模のGDPを100兆円ほど増やす必要がある。
今回の見直しを反映させればGDPに企業の研究開発費が加算され、
GDPは3%程度増える見込みだが、達成は依然厳しい。

続き 産経ニュース
http://www.sankei.com/economy/news/160506/ecn1605060033-n1.html
16:2016/05/06(金)21:47:33 ID:
>>1
じゃあ7年間も世界とは別の古い基準で出してたってこと?
担当省庁どこ?財務省?
2:2016/05/06(金)18:48:24 ID:
いやいやいや数字マジックはいかんやろ
3:2016/05/06(金)19:05:44 ID:
計算方法を弄っても意味無い罠


5:2016/05/06(金)19:54:35 ID:
マジックというか、現状にあわせたんじゃないの?
中国みたいのとは区別しないとね
6:2016/05/06(金)20:34:17 ID:
やっとかよ
研究開発投資を入れるのは当然だよな
7:2016/05/06(金)20:37:01 ID:
じゃ目標を3%上乗せしなきゃダメだろ。
8:2016/05/06(金)20:46:34 ID:
国際基準に合わせただけだろこれって
9:2016/05/06(金)20:53:07 ID:
以前定めた目標を計算方法変えて達成したとして意味あんのか
10:2016/05/06(金)21:05:55 ID:
以前の数値も同じ計算式で出すべきだろ
詐欺以下だな
11:2016/05/06(金)21:38:24 ID:
>国の経済規模を示すGDPは、国連が定める「国民経済計算」(SNA)を基準に算出する。
>09年に決まった新基準では、「費用」と見なしてGDPから除外していた企業の研究開発費を
>「投資」としてGDPに加えることになった。
>このほか防衛装備費や不動産の仲介手数料、特許使用料も加える。
>政府は今年12月8日に発表する7~9月期の改定値から導入し、
>過去にさかのぼってGDPを計算し直す。主要先進国は既に新基準を導入している。

新旧どちらの基準で600兆とするのか気になるところ
経済政策を追求しようにも、主だった野党がバカとアカだけっつーのが日本の不幸だよなあ
12:2016/05/06(金)21:42:44 ID:
これは世界標準に合わせただけだから問題はない。
他の国はそれで計算していたが日本はしていなかった。
現実に各国のGDPを比較するなら同じ計算方法でないとおかしい。
13:2016/05/06(金)21:44:01 ID:
研究開発費が加算されるという事はパクってばかりの国は反映されないという事だ。
14:2016/05/06(金)21:45:01 ID:
うーん、あの連中のことだし適当な名目つけて水増してそうだがw
15:2016/05/06(金)21:46:12 ID:
国連で数字遊びしてる日本人職員はパスポート停止していいですよ
分担金もチャイナ並みに減らすべき
17:2016/05/06(金)21:47:45 ID:
国連も追い詰められてる
日本を成長させないと分担金も入らない




トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ