2016年05月07日

【仕事】「研修中は時給200円」「自分はバカだと100回言え」 最底辺の職場、ブラックバイトに苦しむ若者たち

ブラックバイト――学生が危ない (岩波新書)
今野 晴貴
岩波書店
売り上げランキング: 5,320
:2016/05/07(土) 11:21:36.90 ID:
http://joshi-spa.jp/502263
昨今、「ブラック企業」に続いて一般化しつつある「ブラックバイト」という言葉。
過酷な労働や低賃金を強いるアルバイトを指すのだが、近年、増加の一途を辿っているという。

「最低賃金法のはるか下をいく待遇が横行しています」と語るのは、首都圏青年ユニオンの神部紅氏。
今回、そんなブラックバイトで働く若者たちの中でも、あまりもの低賃金に苦しんでいる人たちの声を聞いた。

“研修中”を理由に時給200円…
「もともと最低賃金レベルだった給料が『研修中』ということで引かれ、時給200円程度に。ネットでいろいろ調べて
、正当な賃金を払うよう店長に内容証明を送ったのですが、『お前、何様だ!』とキレられ、
さらに労基署に行ったことを知られて『警察に訴えるぞ!』とキレられ……ボクが学生だからなめられていたのかもしれません」(コンビニ・男)

 何の根拠で警察が動くと思っているのだろうか。ここまでの無知は罪だと言ってもいい。さて、お次も根拠不明のペナルティや買い取りだ。
「『おでんを薦めなかった』『声が小さかった』などと注意されたうえ、いちいちペナルティとして罰金を取られる。実質の時給は500円程度に」(コンビニ・男)

お皿を割ったら1枚5000円の罰金…
 買い取りを強要されるケースもたびたび見られる。
「セールのたびにノルマを設定され、達しない分は自腹で買い取らなければならない。お中元、クリスマス、ハロウィン等々……。
結局、自腹買い取りは一年中強要される」(スーパー・女)

「制服代、クリーニング代、文具代など、業務に必要なものなのに給料から引かれる」(建設・女)
 実際は「勤務にかかわるすべての経費は、会社に請求できます」(青木氏)とのこと。さらに勤務中のミスや事故も、
バイトが責任を負わされてしまう場合もある。
「お皿を割ったら1枚5000円の罰金を請求される」(喫茶店・女)
「家庭教師の日程を生徒の家族に同意してもらって変えたのに、会社は『シフトを勝手に変え、損害を受けた』と80万円の賠償請求をしてきた」(家庭教師・男)
 このケースはミスですらない。低賃金のうえに罰金と、バイトたちは二重に搾取されているのだ。

 そんな“ブラックバイト”でとんでもないパワハラ被害に遭った人たちに話を聞いた。

上司が竹刀を振り回す 力関係を利用して雇用者が平然とイジメや暴力を行う職場があるという。
「上司が竹刀を持って歩いて、少しでもサボっていると、机をそれで叩く。成績の悪い人はガムテープで手に受話器をくくりつけられ、
立ったまま電話営業をさせられていた。切れやすいトップは、パソコンを机から落として壊すわ、怒鳴るわ、電話は壊すわで大変でした」(省エネ設備販売・女)
「帰国子女であることから、職場の先輩から陰湿ないじめに遭った。トイレの鏡に向かって毎日100回、『自分は馬鹿だ、役立たずだ』と言わされた」(建築・男)

反省文の“公開処刑”、違法行為の強要…
 若いアルバイトに対して「社会のルールを教えてやる」とばかりに、パワハラを繰り返す輩もいる。本人たちは何も悪いことはしていないつもりでいるから、
余計にタチが悪い。
「仕事でミスをしたら『説教部屋』で長時間説教されたうえに反省文を書かされ、次の日に全スタッフの前で読み上げさせられる。
しかも時給もカットされる」(運送・男)

 さらには、違法行為を強要するこんなケースも。
「宅配スケジュールがどう考えても無理な過密スケジュール。『これはムチャです』と言ったところ、
『(法定速度を超える)60㎞出せば間に合うだろ!』と違法運転するように言われた」(弁当販売・男)
 社会での経験の少ない若いアルバイトに対して、ブラックバイトの雇用者たちはやりたい放題。
被害者の人々には心身を病む前に労働局の相談窓口などに駆け込んでほしいものだ。
:2016/05/07(土) 11:30:37.73 ID:
いろんな企業渡り歩いてるけど>>1みたいなのはさすがにないわ
オレが幸運なだけなのか
もし今後>>1の企業に当たることあったら即やめる
:2016/05/07(土) 12:18:55.05 ID:
>>1
企業名も出せないマスゴミがこんな駄文で

>被害者の人々には心身を病む前に労働局の相談窓口などに駆け込んでほしいものだ。

なんて言ってるだけだから一向に解決されない。
企業名を公開してみろ。それがジャーナリズムってもんだ。
:2016/05/07(土) 12:43:23.36 ID:
>>1
コンビニの場合
まず本部にチクるべきじゃね
本部はこういうの公開されんの恐れるから


:2016/05/07(土) 12:57:43.22 ID:
>>1は作り話だな、これが本当なら犯罪だよ
労基行けと言ってるやつはバカ、労基は企業側
労働者側は労働局に行け。
:2016/05/07(土) 13:31:26.15 ID:
>>81
犯罪が存在しないとでも思ってるの?
:2016/05/07(土) 14:19:31.21 ID:
俺が昔バイトしてた運送会社も>>1みたいに酷かったけど
ある生活苦の夜学生が>>1みたいに給料差っ引きの虐めを受け続けて
ついに怒りが爆発して会社の倉庫に放火して大騒ぎw
会社はすぐにそいつを警察に突き出したけど人権派弁護士集団が弁護について
裁判所でもそいつ泣きながら(演技w)会社の酷い点を大声で叫びつづけて
放火の件は会社側が訴え退けるなら許すといってそれで不起訴になった
でもその後弁護士が労基法違反や運送法反を指摘してバレて最後倒産した

若い人は死ぬ気で会社を攻撃すれば今の世の中助けてくれる人はいっぱいいるよ
:2016/05/07(土) 15:14:24.31 ID:
>>1
>鏡に向かって毎日100回、『自分は馬鹿だ、役立たずだ』と

これいいなあ。そうやって自覚して欲しい人もいる。
バイトではなくて正社員でも。

なんであれだけ結果出さずに自信もてるんだろうなあ。
:2016/05/07(土) 11:23:53.67 ID:
まあ
あるあるだわな
:2016/05/07(土) 11:28:36.13 ID:
自民政権だから違法行為はし放題
:2016/05/07(土) 11:40:32.72 ID:
>>11
良い世の中だな。
自分で会社を作れば違法し放題なんだな?バカ。
:2016/05/07(土) 12:18:12.63 ID:
>>11
ホントこれ
既にあるようにブラックを全力で擁護する書き込みも多いしな
:2016/05/07(土) 13:50:51.76 ID:
>>11
安倍ちゃんありがとう!だね。
:2016/05/07(土) 12:00:47.46 ID:
まあうちはアキバの自称IT会社なんだが似たようなものだな。
人貸しメインで実業がない。社長は院卒(少年)だし、
社長と営業のK藤なんかのピンハネが多くて
概ね年収300万に届かない社員がゴロゴロ。
その癖、月に一回出社を強要され、慈力という宗教じみた教えを強要される。
:2016/05/07(土) 13:22:03.35 ID:
>>46
IT系なら1つの会社にしがみついてないで、自分の実力に見合った金出す所へ
どんどん移っていけば良いよ
:2016/05/07(土) 12:12:51.28 ID:
まあ地方ならともかく東京でもブラックあるからね。
:2016/05/07(土) 12:34:00.91 ID:
まあバイトもそうだけど就業するなら大手の派遣がいい。
曲がりなりにも彼らはブラックの就労場所を回避してくれる。
(大手なら社会的な問題にも敏感だし)
コア事業が無くて単なる人貸しの自称IT企業が一番ダメだろうな。
:2016/05/07(土) 13:48:41.32 ID:
>>65
アウト○ーシングとかは超ブラック、逃げられないぞ
日総は日研は、最近はいいとこあんまり取れてなくてやる気なし
:2016/05/07(土) 12:46:41.65 ID:
なぜ辞めないんだ
:2016/05/07(土) 12:59:42.07 ID:
最低賃金との差額を督促状で請求。
会社の口座を差し押さえちゃえばいい。

同時に、
労基署に会社を告発。このとき、
会社の住所と社長自宅の住所を記入する。
労基署が社長自宅をガサ入れするから、面白くなるよ。
:2016/05/07(土) 12:53:03.47 ID:
看護師みたいな資格職いったほうがいいよ
ブラックってひどい環境な上に
稼げないで
:2016/05/07(土) 13:02:52.52 ID:
ぶっちゃけ
日本企業って人権無視だから
経団連とかの日本の会社は
できる限り避けたほうがいい

海外の人とか日本企業いくなら
死んだ方が楽って言ってる

外資系いくか
公務員なるか
看護師や理学療法士 医者みたいな専門職なるか

起業して雇う方になるか
だわ
:2016/05/07(土) 14:08:04.00 ID:
庶民の心得

・とにかく競争心を持たない。負けるが勝ちでOK。
・食事…100円ショップ、安い食事で済ませる。 高級飲食店で無駄金は使わないようにする。
・衣類の無意味なブランドには興味を持たないようにする。
・同棲、結婚、出産、共同生活等、生産性を促す社会活動には、加担しない。
・子供は只の消費財である。子供一人につき4千万円の出費である。今時、親になるのは正気の沙汰ではない。
・勝ち組(笑)の不幸・転落ニュースを最大かつ唯一の楽しみとすると面白い。
・他人や社会には嵌められないようにチェックはするが、競争には加わらないこと。
・女性は必要に応じて安価な風俗で済ませるようにする。
・基本思考は「所詮、人生なんて死ぬまでの時間つぶし」でOK。
・奴隷労働型企業では働かないようにする。自分の働いた半分は楽している勝ち組に搾取されるだけであることを知る。 
・高級品・高級車・住宅は、使いません買いません。欲しがりません。の思考でOK。
・学歴も金もいい女も思い出も、墓場までは持っていけない。
・今使っている物以上は、持ちません、買いません。の思考で特に問題はない。
・テレビ、雑誌の記事はなにか買わせようと煽っているだけ。そんなものに乗るのはバカ。
・テレビは宣伝する会社である。全て何か買わせようとたくらんでるとみなすこと。
・勝ち組(笑)の競争の誘いには乗らないこと。
・できれば金のかからない快楽を見つけること。
・できるだけまめにオナニーするようにして30後半まで頑張って性欲を封じ込めてみるのも一興。
・ネットをフル活用しすべての娯楽、生活情報収集は基本料のみで済ませるようにする。
・ひとはすべて快楽で動いている。脳内の電気信号で一生振り回されているだけである。
・快楽に貴賎は無い。ごろ寝・妄想オナニー等々各自の好きな快楽追求で十分である。
・勝ち組(笑)だろうが負け組(笑)だろうが、結局、人生の最後に行き着くところは「死」である。結果は同じなのだ。
:2016/05/07(土) 14:11:09.83 ID:
昔、日研総業で期間工をやったことあったけど、
最初から3か月の約束だったのに、むこうの工場にはそう言っていなかったらしく、
辞めるときは、夜逃げみたいに黙って寮を出て行くように言われたw
:2016/05/07(土) 14:12:55.57 ID:
×プリンター
○フリーター
:2016/05/07(土) 14:13:12.17 ID:
利用されるだけの仕事は、早く辞めるべき。
 
:2016/05/07(土) 14:16:17.70 ID:
日本って人権無視の民族だから
利用するだけして殺しにくる

異常だと思ったら
さっさと辞めないと死ぬ

強い看護師とか資格がないと
徹底的に足元みられる
:2016/05/07(土) 14:22:07.05 ID:
しかし、コンビニで時給200円とか本当にあるのか?

セブンイレブンがバイトにも自爆営業課してるのはガチみたいだが
:2016/05/07(土) 14:52:56.57 ID:
>>126
オレ流のオーナーが仕切る、独自ルール有りの店ならなくはない。
私語一回に付き罰金、
遅刻一回に付き罰金一万円とかな。

長野県松本市駅前の出入りー山崎は
まだオーナーやりたい放題やってんのかねえ・・。
:2016/05/07(土) 14:44:45.18 ID:
まあ
日本で働くのだけは
あり得ないって言われるほど
世界最悪の労働環境だからなw
:2016/05/07(土) 14:57:04.58 ID:
>>133
中国の児童労働や北朝鮮の収容所の労働環境は無視かよ?反日野郎
:2016/05/07(土) 14:47:31.68 ID:
まあ東京では大手の派遣会社を利用した方がいいだろう。
自称IT系は人貸しのピンハネばかりでブラックそのもの
:2016/05/07(土) 15:32:07.42 ID:
真面目で従順

そういう教育を受けてるから
権威に逆らえなくなる




トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ