2016年05月07日

【中古】ブックオフ、赤字幅拡大 家電や本・ソフトの買い取り低調

ブラックバイト対処マニュアル

早稲田大学出版部
売り上げランキング: 6,821
:2016/05/07(土) 09:07:43.59 ID:
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1605/06/news113.html

 ブックオフコーポレーションは5月6日、2016年3月期の連結営業損益が5億3000万円の赤字になる見通しだと発表した。
従来予想は1億5000万円の赤字だったが、家電や本・ソフトの買い取りが低調で、売り上げが見通しを下回った。

 売上高は前回予想から4億4000万円減の765億6000万円。リユース店舗事業では、3月中旬以降の需要期に
合わせて家電を中心に買い取りを大幅に増やし、3連休中のセールなどで販売を伸ばす──という計画だったが、
家電買い取りが想定していた伸びを大幅に下回り、本・ソフトの買い取りも前年実績を割り込んだ。
 直営店の売り上げ見通しが下振れしたことで、営業利益にマイナス2億3000万円の影響が出た上、
格安スマートフォン事業からの撤退コストが見込み以上に発生したことなども響いた。
 最終損益も従来予想から1億8000万円悪化し、5億3000万円の赤字を見込む。

 下方修正を受け、経営責任を明確化するため、松下展千社長の月額報酬20%カットなど、7月まで役員報酬の減額を決めた。
:2016/05/07(土) 10:12:59.56 ID:
>>1
あくどい商売してるからしょうがないね
:2016/05/07(土) 10:21:08.58 ID:
>>1
あはは
つぶれろ
:2016/05/07(土) 11:17:04.81 ID:
>>1本もゲームも新品でも売れてないし
電子書籍はエロ本だけが一人勝ち
皆ふだんなにやって時間潰してるんだ?


:2016/05/07(土) 11:18:21.35 ID:
>>105
2ちゃんねる?
:2016/05/07(土) 11:31:49.73 ID:
>>1
ブックオフの買取カウンターで、
買い取り金額を店員から聞いている買取希望の客の顔色が
もれなく希望から絶句、そして失望へと、
表情が移り変わるのを見て
余程の買い叩きを行っているのだろうと予測。
:2016/05/07(土) 11:48:35.21 ID:
>>1
当たり前だろwドラゴボ全巻売ったって交通費にすらならないんだからw
:2016/05/07(土) 09:29:50.05 ID:
しょせん素人商売で査定能力がないからな。
100円で買った本を読み終わって処分しに行くと
150円で買い取りとか馬鹿なことををする。
:2016/05/07(土) 12:47:07.43 ID:
>>15
10%買取額ならまだいーよ
ふざけんな!って言いたくなる金額つけて買取、定価と変わらない値段で売ってる
ホント汚いやり方で毎度腹立つから、新刊本は図書館に寄付、蔵書にしてくれるからまた読みたくなったら図書館に借りる
あとは捨てる
ブックオフなんて本好きの敵だわ
本に対する敬意なんて微塵もない
:2016/05/07(土) 09:39:19.89 ID:
 臭いといえば本は一度臭い嗅いでから買わないと
くさすぎて後悔するはめになるね。
どんな環境に置いてたんだといいたくなる本がたまにある。
:2016/05/07(土) 10:21:56.86 ID:
ジロドゥの全集割れが1冊100円とか
そういうことが多いので買い手としてはうれしい限りだけどね。
あれはおそらくただで引き取っているのだろう。
:2016/05/07(土) 10:32:26.79 ID:
100円復活するんじゃないかな。
ポイントカードもいつの間にか復活したじゃないか
:2016/05/07(土) 10:45:10.43 ID:
たしかになあ。昔と違って、全然欲しい本が無くなった。
新古本みたいなのが定価の7割~8割くらいじゃ買う気しない。
一方、買取価格は5円、10円。どんなに美品でも。
いつ行っても同じ本ばかりで回転しないから
買いもしないし、売りにも行かなくなる。

もうちょっと考えてくれ。
:2016/05/07(土) 10:55:00.35 ID:
>>67
たしかに同じ本ばっかりなったな、回転して無い
売れない本でもずっと同じ値段
以前は値段変えてたよな
だからだんだん行く間隔が開くんだよ

古着にスペース、アレには呆れた、本より売れないだろ、だれも人がいない
:2016/05/07(土) 10:47:34.99 ID:
しかも、ここの商売のやり方(ビジネスのやり方)だと、
稀少本や価値のある本、資料として残しておいてほしい本、
歴史的価値のある本まで二束三文か買い取らないだろ。
そして、一定期間が過ぎたらどんどん処分していくらしいじゃないか。
日本文化の破壊につながってるとしか言いようがない。
:2016/05/07(土) 10:55:55.05 ID:
>>70
昔は目利き効く古本屋さんが町に何件かあってその点全然違いましたもんね
希少本とかネットオークションとかで売った方が遥かにましですね
:2016/05/07(土) 10:58:38.39 ID:
>>70
だからこそトンでもないお宝が埋もれている可能性も
:2016/05/07(土) 11:01:17.32 ID:
買い取り価格安いとか言うけど
いまや完全にヤフオクで連動してるから安いのは実際価値つかないよ
>>70なんてのもいまやおき得ない
:2016/05/07(土) 10:52:03.18 ID:
立ち読みできなくなったし
来る人が減れば売り上げが下がるのも当然の流れ
:2016/05/07(土) 10:55:35.78 ID:
 坂本さんという創業者が引いて、新たに出資したのが印刷会社でしょ。
本流通を破壊する事業を静かに封じ込められればよしというスタンスなんだろうね。
:2016/05/07(土) 11:03:12.48 ID:
もともと文庫なんて秤売りだしキロいくらの世界
稀覯本やらマニア受けする本なんかは別の市場
:2016/05/07(土) 11:03:33.71 ID:
運気を吸い取られる店。
絶対玄関に何か仕込んでいるよ、あそこは。
防犯防止のマシン以外に。
:2016/05/07(土) 11:55:32.92 ID:
>>93
玄関ではなく来店している客層に吸い取られているんだよ
:2016/05/07(土) 11:28:32.14 ID:
本一冊5円とか普段から通ってる奴ならいいが、新規でそんな安い買取だったら2度と売りにいかねぇとおもうだろうな
:2016/05/07(土) 11:40:09.21 ID:
買い取りカウンターで初めてきたであろうおっさんが、ほんとにこれだけにしかならないの?って言ってるのよく見るわ
:2016/05/07(土) 12:12:30.42 ID:
ブックオフなんてもともと廃品処理だからな
古書文化と同列視して日本の文化がーとかアホだろ
:2016/05/07(土) 12:19:12.32 ID:
定価1200円中古850円ならどー考えても新品買うよな
そんで売れなかったら一気に108円まで下げたりしてやりかたがバカなんだな
:2016/05/07(土) 12:48:46.16 ID:
近所にはブックオフしかないし
ネットでも似たり寄ったりの価格でしか売ってないように思うんだが
みんなどこで買ってんの?
:2016/05/07(土) 12:52:02.67 ID:
>>160
これは買い取りで数が確保できず赤字になったという話だぞ
買うときに客として利用する分にはいいが、売るときはクソ査定すぎて利用する気も起きない
:2016/05/07(土) 12:57:23.48 ID:
>>160
マイナーな地場チェーンの古本屋とかかな
棚卸もロクにしないから、100円コーナーにそれなりの専門書やらが並んでて重宝する

今はセドリが増え過ぎて、デカイとこから対策(ネット販売相場を参照して値付け・定期的な棚卸でネット販売相場を維持)してる
昔は駿河屋なんかで文庫本8円とかだったのに…
:2016/05/07(土) 13:00:56.49 ID:
>>160
BOOK・OFF、よく利用します。
赤字は残念。
:2016/05/07(土) 13:11:12.21 ID:
漫画2000冊を売りに見積もりをいらいしたら。
2万円で買い取るといってきた。ワンピ全館とか結構有名なものも多いしほどんど新品のようなもの。

そんなわけねーだろと断った。
ブックオフの買取は異常に安い極悪なのは有名だけど悪徳すぎる。
:2016/05/07(土) 13:17:06.60 ID:
いまの社長は成蹊大学(金持のバカボンばかり)→みずほ銀行出身。

銀行出身者にサブカルがわかるわけがない。。。
:2016/05/07(土) 13:19:52.74 ID:
>>172
銀行出身、コンサル出身は大体ダメだよな。

基本、自分は頭いいと思ってるし、失敗しても適当な理由つけて
ごまかす能力だけは長けてるからな。

また、バイト上がりの人に社長してもらうといいと思うよ。
:2016/05/07(土) 13:56:44.42 ID:
>>172
そうだったのか・・・。
経営陣がやりたい事は分かるんです。
でも実現のためのプランが駄目だったんですね。銀行員出身にありがちな話なのかな。
:2016/05/07(土) 14:19:11.23 ID:
>>172
>いまの社長は成蹊大学(金持のバカボンばかり)→みずほ銀行出身。

なるほどね。
ビジネス書を比較的高額で引き取るのはそのためか。
:2016/05/07(土) 13:18:11.76 ID:
10円で仕入れて1000円で売る商法
:2016/05/07(土) 14:26:40.98 ID:
しかし、ビジネス書の価値を適正に評価できる見識は否定しないがビジネスとしては駄目だろう。
おもに主婦・学生・高卒労働者向けに漫画や雑誌を叩き売ることで急成長してきた会社なんだから。
:2016/05/07(土) 14:41:41.69 ID:
バーコードが付いてない三菱商事50年史
買い取ってくれるかなあ




トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ