2016年05月07日

【資源】テスラが変える金属市場、リチウム価格が急騰 「年産50万台を達成するには全世界で生産されるリチウムイオンを使い果たす必要」

:2016/05/07(土) 09:35:32.96 ID:
http://jp.wsj.com/articles/SB12692037482832534161104582049443640143870

バッテリー駆動のクルマで自動車業界に変革をもたらしている米テスラ・モーターズが、今度は金属市場を変貌させようとしている。

 テスラをはじめとする電気自動車(EV)メーカーによって今、リチウムが大量に消費されている。
リチウムは軽金属の一種で、EVの原動力となるリチウムイオンバッテリーに使用されていることから「白い石油」とも呼ばれている。
 調査会社ベンチマーク・ミネラル・インテリジェンスの入手可能な直近データによると、1-3月期(第1四半期)の炭酸リチウムの価格は2015年の平均価格と比...

(続きはサイトで)
:2016/05/07(土) 10:03:00.92 ID:
>>1

ttps://www.gsj.jp/data/chishitsunews/2010_06_06.pdf
> 現在までに確認されている世界全体のリチウム埋
> 蔵量は990万トン,未採掘分も含めると2,300万トンと
> 膨大で,将来のリチウム需要が年3~5%増加しても,
> 200年分以上の埋蔵量がある.

一方、ガソリン/ディーゼル車の排ガス浄化触媒や、燃料電池車に使われる
白金の推定埋蔵量は、たったの3万6000t~5万t程度。
:2016/05/07(土) 10:05:08.33 ID:
ttps://www.gsj.jp/data/chishitsunews/2010_06_06.pdf
> まとめ
>
> リチウムは人類活動圏内に比較的豊富に存在する元素である.地圏及び
> 水圏リチウム資源量は膨大であり,資源リサイクルへの関心の高まりに
> 伴う“都市鉱山”の開発も進めば,枯渇の危険性は皆無と言って良い.
:2016/05/07(土) 10:08:48.74 ID:
国内需要に匹敵するリチウム、2万トン弱をアルゼンチンで確保
ttp://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1412/09/news100.html

> 年間生産量1万7500トンという大規模なリチウムの製造がアルゼンチンで
> 始まる。これは日本全体の消費量に匹敵する規模だ。100%の販売代理権を
> 持つ豊田通商は全世界にリチウム資源の販売を開始、2015年1月には日本への
> 出荷を開始する。
>
> 豊田通商は2014年12月、アルゼンチンでリチウムの本格生産を開始したと
> 発表した(図1)。炭酸リチウム(Li2CO2)換算で年間1万7500トンの生産を
> 目指す。「現地の埋蔵量は炭酸リチウム換算で640万トン」(豊田通商)。
> このため、鉱山としての寿命は約40年にも及ぶ。アルゼンチンにおける日本
> 企業初のリチウム開発事業だ。


:2016/05/07(土) 10:15:10.20 ID:
燃料電池車(FCV)を推進したい一派のテスラに対するネガキャンと見て、間違い
ないだろうな。 FCVも電気自動車(EV)だけど。(w
:2016/05/07(土) 10:19:42.59 ID:
リチウムが逼迫して高くなったら、海水から抽出すればいいよ。
今あるリチウム鉱山もかつての海、湖が乾いたものだしね
:2016/05/07(土) 10:20:08.52 ID:
技術はあるから
:2016/05/07(土) 10:54:21.78 ID:
これはもうFCVの勝ちだな、バッテリー車はこのようにリチウム枯渇と高騰が
懸念される。NAS電池は火災事故があり一つも売れなかった時期がある。
燃料電池は白金を使わないタイプもあり、すでにガス発電やエネファームで実用化
されている、トヨタの「ミライ」も出たし、どちらがのびるかはわかるよね。
:2016/05/07(土) 11:13:42.74 ID:
>>54
白金使わない奴は性能寿命がダメじゃなかっかね。
:2016/05/07(土) 10:58:30.74 ID:
テスラはトヨタのけつをなめるのを拒否し、ロケットに走った。
まあそれでいいんじゃないのゼンカモンみたく宇宙で遊んでろよ
:2016/05/07(土) 11:01:25.27 ID:
テスラのリチウム買いだめを世界が許すはずないから、近いうちテスラはつぶ
されるな。国際市場は甘くないくわばらくわばら
:2016/05/07(土) 11:07:12.36 ID:
どこにでも沸いて出るトヨタのステマがゴキブリのようだw

現状ではFCVの目は無いと思うよ
白金市場に影響を与えるほどの受注取れたら考え直すかも
:2016/05/07(土) 11:18:19.09 ID:
リチウム採掘業者がEVバブルでウハウハまでは読めた
リチウム使わずにリチウムイオンに勝てるバッテリー開発したら天下取れるね
どこかそんな研究やってるところないかな?
:2016/05/07(土) 11:34:23.06 ID:
リチウムの生産は塩湖での塩水からの生産と
鉱山での鉱石からの生産とに分けられるんだってさ

塩湖での炭酸リチウム生産量
1位 チリ 50,035t
2位 中国 15,000t
3位 アルゼンチン 8,500t

鉱山でのリチア輝石生産量
1位 オーストラリア 222,101t
2位 カナダ 22,500t

なんか中国が笑ってそうでくやしいな
:2016/05/07(土) 11:40:28.88 ID:
あほか。やっぱり内燃ジジイの頭はスラッジで出来てるんだなw
それなら太陽電池の原料はシリコンだから元はただ同然かよ。
アルミ缶の原料はアルミだから元はただ同然かよ。
:2016/05/07(土) 11:43:41.68 ID:
>>69
資源は精錬するコストとエネルギーが重要ってわかってない奴今でも結構見るなぁ
:2016/05/07(土) 11:57:45.96 ID:
それはそうと、WSJってずっとアンチテスラ路線だよな。それはGMなんかのキャンペーンだとして、その翻訳記事を垂れ流すWSJは一体なんなんだwレベル低すぎじゃないのか。
:2016/05/07(土) 12:05:49.35 ID:
>>72
考えすぎ
自分にはちっぽけなベンチャー企業に過ぎないテスラが
リチウムの世界市場に影響を及ぼすほどの旋風を巻き起こした
とテスラを宣伝してる記事に見えるよ
:2016/05/07(土) 12:11:33.83 ID:
>>74
テスラがちっぽけなベンチャー企業だって?!そういうことにしたいんだろ。必死だな。
タケオカ自動車工芸とかタウンEVとかと一緒にしてるよな。
:2016/05/07(土) 13:17:46.77 ID:
一時期太陽光パネルでウハウハだった中国企業が没落してつぶれたように
テスラも先行利益得てトンズラするような気ガス。
所詮ベンチャーの半端もんでロケットとか家庭用バッテリーとか目移りする
ような多目的企業だからね、ノウハウない半端モンに安全必須の車はつくれないよ
:2016/05/07(土) 13:18:42.20 ID:
早くも詰み始めたw
だと思ったんだよw
:2016/05/07(土) 13:26:06.96 ID:
GMもテスラのモデル3を意識したと思えるEV車を今年発売するじゃん
モデル3は来年末出荷開始だからGMの方が1年先行する事になる

GMのがどれだけ売れるか見ものだよ
結果は来年の今頃には出てるだろう

外見はテスラのモデル3の方がかっこいーと思うけど
まぁ好みはそれぞれだからなぁ・・・
:2016/05/07(土) 13:27:51.68 ID:
>>85
リチウムイオンの取り合いだなw
:2016/05/07(土) 13:31:11.27 ID:
>>87
そうなんだよ
水面下では電池戦争になってんだろうなw
:2016/05/07(土) 13:34:44.79 ID:
生産が追いつかずに潰れた時に
バッテリーのせいにするんだろうなw
:2016/05/07(土) 13:39:23.71 ID:
>>89
生産が追いつかずに潰れる企業なんてないと思うよ
モデル3の予約殺到はテスラにとっては嬉しい悲鳴だろう

企業が潰れる時は製品が売れなくくなった時さw
:2016/05/07(土) 13:38:40.45 ID:
バッテリー房の負け確定だな、ザマあw
:2016/05/07(土) 13:44:36.85 ID:
マグネシウム電池が実用化したら、笑えるな
:2016/05/07(土) 13:48:24.19 ID:
いろいろ旬な三菱自動車の年間生産台数は120万台。
その半分未満を作ろうとするとリチウムイオン終了w
テスラw
:2016/05/07(土) 13:57:41.50 ID:
>>95
それも考えようだよw

現時点では三菱の1/10の生産能力も無い弱小がさ
たった2年で1/2近くまで成長しようとしてるわけさ

そう考えると
三菱追い越すのに10年かからないだろうと思えるでしょw
:2016/05/07(土) 13:59:49.45 ID:
>>100
いいんじゃね、どう考えてもw
シャープがIBMやGoogleを超えることもあるかもしれんしw
:2016/05/07(土) 15:50:13.48 ID:
>>100
三菱が今後10年で1/2になるのは至極簡単に思える
:2016/05/07(土) 13:59:17.75 ID:
バッテリーが使えないわけではない、ただそれオンリーで何かをやろうとか
車作ろうとかすると詰むわけだ。
バッテリーはあくまで補助部品、有能なわき役だけども主役ではない、そういう
存在
:2016/05/07(土) 14:01:41.76 ID:
これなんだよなw結局リチウムが地球上にあまりないから
化学電池はダメなんだよw 

ナトリウムの数千分の一しかなく、しかも海の成分とかに化けてて
リチア鉱石などとして存在する量はさらに少ない

ぶっちゃけチリなどの塩湖から出るものしか、現状の採算ベースに乗らない
もし海水にふくまれる極微量のリチウムを集め製錬しようと思えば、恐ろしい金額になって
スマホだの電気自動車に使えるような価格にゃならないっていうw

電気自動車1台でスマホ1万台分のリチウム量だからのうw 
ナトリウム電池でリチウムと同程度の性能(それでもお話にならないが)が見込めなければ
電気自動車の時代は10年しか持たないかもな~
(その後は物理電池かねぇ?崩壊熱利用の原子力電池とか)
:2016/05/07(土) 14:09:59.78 ID:
採算ベースに乗るギリな生産国はチリ、ボリビア、アルゼンチン
この3国で世界の埋蔵量の9割 ついで中国とか

チリ(バチェレ政権)とボリビア(モラレス政権)は反米左派政権
アルゼンチンも前の女大統領の時は反米左派政権

いつまでリチウムが安定供給されるやら? 
モラレスなんかは塩湖に軍派遣して外国企業から強制接収したしのう 
:2016/05/07(土) 14:30:30.32 ID:
>>107

中国が大笑いしてそうだよな

いくらでも売ってやるで~
銭しだいやけどなぁ~

て感じで
:2016/05/07(土) 14:25:59.00 ID:
何故リチウム(原子番号3)が地球上に無いのか?

ヘリウム(原子番号2)が地球にはほとんどない(太陽には十分ありますが)理由と一緒かね
あまりにも軽い原子だけに重力も振り払って飛び出てしまう
:2016/05/07(土) 14:50:39.24 ID:
てかここはビジネスニュース板なんだから、
そうかリチウムに乗れば儲かるんだな、埋蔵量はあるわけだから
リチウムの採掘権取れそうなとこは・・・っていう話になるはずなのに、
トヨタトヨタトヨタって
ここの少数住人は自動車脳過ぎるだろ。板全体としても自動車糞スレ多すぎだろw
:2016/05/07(土) 14:52:24.12 ID:
でもイオンの移動速度を今の2倍以上にできれば
電圧も充電速度などの性能は上がる 瞬間的に出せるパワー(電気自動車は始動や加速時にパワーを使う)が上がり
使用量も減るわけだ

日本が逆転トライ決められるとしたら、この辺にチャンスが・・
(まぁリチウム電池の極材も日本発見だしw)

極材に炭素原子でできた新しいトリオキソトリアンギュレン(TOT)なども検討中ということだが
電荷の通過速度が大きい電解溶液もさらに研究が必要だろう
勿論、常温での電気抵抗ゼロになる素材もなー(まだマイナス70度というから実用化には程遠い)
:2016/05/07(土) 15:49:06.46 ID:
高性能マグネシウム電池開発=小型機器で実用化めど
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016011900795&g=soc
:2016/05/07(土) 15:50:42.11 ID:
次はバナジウム不足なw




トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ