2016年05月07日

【国内】最低賃金が1,300円になれば風俗嬢は激減する 女性の貧困と格差問題

女性たちの貧困 “新たな連鎖
NHK「女性の貧困」取材班
幻冬舎
売り上げランキング: 8,370
:2016/05/06(金) 18:26:09.62 ID:
http://www.cyzowoman.com/2016/04/post_19829.html

風俗に関する書籍が近年、様変わりしている。風俗嬢の素顔をのぞき見したり刺激的な裏話で男性の性的好奇心を刺激するようなものは下火となり、
代わりに風俗の現場を通して女性の貧困問題、労働問題などの社会問題を掘り下げる内容のものが増えている。
 いま、多くの女性たちが、この職業をなりわいにしようとしている。求人を出せば、幅広い年齢層の女性から応募が殺到する。
働く女性が多くなるほど「女性の裸の価値」が下がり、報酬も下がる。『熟年売春ーアラフォー女子の貧困の現実』(ミリオン出版)をはじめ
風俗関連書籍の出版が相次ぐ中村淳彦氏と、150人超の風俗嬢を取材し『風俗嬢という生き方』(光文社)を著した中塩智恵子氏のように、
長年、風俗業界を見てきた人ほど、その変わりように危機感を覚えている。両氏は、いまの風俗業界とそこで働く女性たちを見て何を思うのか?

■女性の貧困化が進み、風俗嬢があふれている時代
中塩智恵子氏(以下、中塩) 私は1990年代後半から2000年代半ばまで、アダルト系求人情報誌などで風俗嬢インタビューや風俗店取材をしていて、
2014年に取材を再開しました。そのとき、時代は変わったんだと衝撃を受けましたね。かつては雑誌やスポーツ紙に顔出しをして有名になり、
月に100万、200万と稼ぐ風俗嬢がザラにいましたが、現在はそういう子は少なくなりました。ヘルスでの「顔射」や精液を飲む「ごっくん」プレイなど、
当時はオプションとして料金を追加しなければならなかった過激なプレイが、いまは基本プレイに組み込まれているところも多くて、
そこまでしないと稼げない商売になったんですね。

中村淳彦氏(以下、中村) いまはデリバリーヘルス(デリヘル、派遣型ファッションヘルス)が主流です。届け出制になって実質的に合法化されて、
男性の需要を遥かに上回る店舗数になってしまった。需要と供給のバランスが崩れてデフレになっています。おそらくデリヘルの半分以上が激安店です。
お店がぎりぎりまで価格を下げて、60分のサービス料が8,000円以下というところも珍しくはない。女性の数が多いと1人当たりにつく客の数も当然減るので、
本当に稼げない。中塩さんの本には、上から目線で態度の大きい売れっ子風俗嬢が出てきたけど、ああいう子って見なくなったよね。2000年前後ならではですよ。

中塩 若くてルックスがよくて稼げる子は、お店のスタッフがちやほやするので、女王様的な態度になりがちでしたね。以前はお店が女の子に頭を下げて
働いてもらう感じ。それがいまでは逆転して、女の子がお店に頭を下げて働かせてもらう感じになりましたよね。
中村 「なんで私がこんなことしなきゃいけないの」ってふてくされた態度でサービスをして客がイヤな思いをする、というのが“あるある”でしたね。
でも、いまはそんな接客じゃ通用しません。顧客満足度を上げてリピーターを獲得できる女性以外はやっていけない厳しい世界だから、売れている子はたいてい常識的です。
中塩 デリヘルではお客さんがつくまで、ほかの女の子たちと一緒に待機場で過ごしますから、そこの和を乱すような女の子や、結
果を出せない女の子はお店も置いてくれなくなります。男性の需要を上回る数の女性が風俗で働いているいま、わざわざそんな子を雇う理由がないですもんね。
中村 女性同士の競争が厳しくなったがために、格差も開いていく一方だよね。そのいちばんの原因は、いま中塩さんがおっしゃった通り、女性の供給過剰です。
そして、その背景にあるのは女性の貧困問題ですよ。これがもうシャレにならないところまで来ています。
中塩 『熟年売春』の第一章に登場するふたりの女性のエピソードが象徴的ですね。月の収入が10万円に満たないのに風俗以外の仕事ができない
53歳の女性に、生活に行き詰まってAVに出演した66歳の超熟(55歳以上)女優……。
:2016/05/06(金) 19:54:56.42 ID:
>>1
>月の収入が10万円に満たないのに風俗以外の仕事ができない53歳の女性に、生活に行き詰まってAVに出演した66歳の超熟(55歳以上)女優

清掃員でもやればいいんじゃないの?
ほぼ最低賃金だけど、フルタイムで働けば額面上は13万円くらいにはなるよ、都内近郊なら。
スキルもほぼ必要ないし。
>>1の例は実は知的障害とか社会不適応とか、そういう人なんじゃないの?
「風俗以外の仕事ができない」って、そういうことを婉曲に表現してるんじゃないの?
:2016/05/06(金) 22:21:29.15 ID:
>>193
解雇規制もそれはそれで問題なんだけど、仮に解雇規制が緩和されたところで
非正規化の流れは変わらないよ
正社員を切りやすくなったら割高な正社員を切って非正規で置き換えるだけ
マネーの流れを見れば、正社員に支払われていたマネーが会社の利益になるわけで
要は格差の拡大
今必要なことは底辺の底上げってのが>>1の趣旨だろうに
:2016/05/06(金) 22:23:49.72 ID:
>>196
だから最低賃金を上げても、底辺の底上げにならないって何度言えば…


:2016/05/06(金) 22:30:17.31 ID:
>>200
底辺の底上げになる
最低賃金上げれば失業率が増えるから意味ないって言う奴もいるけど
もう失業率なんか見なくていいと俺は思うね
低賃金を我慢して人手不足になるくらいに景気が改善しても、政府はどうせ
外国から人を入れて賃上げを阻止するんだからどのみち賃金が上がることはない
失業率は無視して問答無用で賃上げさせるべき
:2016/05/06(金) 18:26:22.22 ID:
中村 介護や保育に限った話ではなく、「いまやっている非正規の仕事と風俗、どちらが長くできますか?」と聞かれたら、どっちもどっちでしょう。
となると、収入の上限がなく、時間の自由が利き、もしかしたらいい縁もあるかもしれない風俗に魅力を感じる人は、今後も間違いなく増えます。

中塩 『熟年売春』には、風俗を始めたことで人生が輝きだした女性たちも紹介されていましたね。ただ、これだけ格安店が増えて風俗嬢間の格差が広がっていると、「風俗をやらないほうがいい人」もいますよね?
中村 本書で「熟女版各種性風俗採用の難易度」を紹介しましたが、偏差値53の大衆ソープランドまでだったら、それなりに稼げます。
それ以下の格安デリヘルや本番ソープランドでしか採用されないんだったら、やめたほうがいい。でも、風俗業界のデフレって、もう限界まできている。
先ほど「60分のサービス料が8,000円」というお話をしましたが、お店と折半なので、女性の取り分は4000円。最近では、1日中待機していても、
つくお客さんが1人しかいないかったりするのが日常茶飯事なので、日給4,000円。週5日(月21日勤務)で働いていても、8万4,000円……これだと生きていけないでしょ。
中塩 非正規雇用が4割を超え、若い世代の男性ほど風俗に使える金銭的余裕もないし、セックス離れが進んでいるともいわれてます。
となると、風俗利用者は増えませんよね。風俗業界に問題がないとはいえませんし、改善すべき点はあると思いますが、それはソフトの部分。
その前にハードの部分である社会の仕組みを変えない限り、女性は流入してくる一方で、格差は広がるばかりです。非正規雇用については、
以前から識者が問題提起しているのに、何も変わらないのは、国の怠慢としか思えません。これは少子化問題も同様です。これらは一見、別の問題のように見えますが、地続きの問題です。
中村 おっしゃる通りです。僕は風俗で働くことを前向きなこととして提案しましたが、普通の女性が風俗で働かないと生きていけないというのは、
国として異常です。物価が変わらないという前提のもと、最低賃金が1,300円ほどになって、収入が月5~6万円上がれば、風俗を希望する女性は劇的に減りますよ。
需要と供給のバランスが正常になれば、いまのような裸の投げ売りはなくなるでしょう。セックスによる富の再分配が、適切に行われるようになると僕は考えています。
(取材・構成=三浦ゆえ)
中村淳彦(なかむら・あつひこ)
大学卒業後、フリーライターとなる。企画AV女優たちの衝撃的な生と性を記録した「名前のない女たち」シリーズは代表作となり、映画化もされる。最新刊は『図解 日本の性風俗』(メディアックス)

中塩智恵子(なかしお・ちえこ)
宮城県石巻市出身。フリーライター。主に女性週刊誌で執筆。政治家からウリセンボーイまでが守備範囲。
:2016/05/06(金) 18:35:57.54 ID:
(´・ω・`) 風俗嬢って知性が足りない子多い


時代がよければいいお嫁さんになれたのに
:2016/05/07(土) 08:20:34.78 ID:
>>11
俺の母親が女は馬鹿の方が幸せになると言ってる。
成績の良い孫が国立大行くのを反対してて、嫁と揉めてる。
頭痛い。
:2016/05/06(金) 18:41:01.28 ID:
各国の一時間あたりの最低賃金 平均賃金

最低賃金 693円 平均 801円 ◆ 日本

最低賃金 1312円 平均 1562円 ◆ フランス
最低賃金 1176円 平均 1414円 ◆ オランダ
最低賃金 1245円 平均 1483円 ◆ ベルギー
最低賃金 1160円 平均 1382円 ◆ ドイツ
最低賃金 1245円 平均 1350円 ◆ イギリス (2020年までに1728円に)
最低賃金 1382円 平均 1407円 ◆ アイルランド
最低賃金 1534円 平均 1909円 ◆ オーストラリア
最低賃金 1180円 平均 1500円 ◆ ニュージーランド
最低賃金 1312円 平均 1648円 ◆ モナコ
最低賃金 1329円 平均 1583円 ◆ サンマリノ
最低賃金 1518円 平均 1808円 ◆ ルクセンブルク
最低賃金 1917円 ◆ デンマーク
最低賃金 1130円 ◆ カナダ
最低賃金 1072円 ◆ アメリカ NY (2018年から 1850円)
最低賃金 1287円 ◆ アメリカ ワシントンDC (2020年から 1850円)
最低賃金 1348円 ◆ アメリカ シアトル (2017年から 1850円)
最低賃金 1502円 ◆ アメリカ カリフォルニア州

団体交渉 (例マック) 1650円 ◆ スウェーデン
国民の9割が2500円以上 ◆ スイス
:2016/05/06(金) 19:20:42.87 ID:
>>15
最低賃金が高い国って、若者の失業率が高いんだよね
:2016/05/06(金) 19:59:38.12 ID:
>>57
つまり日本の失業率が低いのはOECD中
最低の社会人大学生率から分かるように
新卒一括採用が社会人に対しては機能しないので
若年者の失業率は低いが、中高年の社会復帰が難しい傾向がある
当然、非正規雇用のキャリアアップ機会がないのもOECDで指摘された

欧米(ドイツは厳しい)では日本ほど年齢主義ではないため、
働きながら、もしくは貯蓄してキャリアアップの勉強をすることが可能
しかし、最近はその公的支出が少ないために
最低賃金を上げても奨学金を返す為に何十年も働かないとならず
若年者は米国の指名者候補争いで大衆迎合主義に傾いている
他の国も似たような傾向

だからこそデモに来るのは時間は余ってるが
生活に困ってる中高年なのだ
赤木智弘とかもその世代だよね
:2016/05/06(金) 20:05:45.90 ID:
>>85
フム、
確かに日本の労働者は流動性が低いのが大きな問題
雇用規制緩和に賛成だね
:2016/05/06(金) 20:14:19.12 ID:
>>89
賛成だけど、緩和だけしても年齢制限が職業訓練の時点であるから
バラ色というわけでもない
意識改革には社会保障費に耐えられなくなるまでの時間が必要だと思う
:2016/05/06(金) 18:42:07.23 ID:
出会いの機会、社交場としての価値があるものか
プロ野球選手と結婚した嬢もいるしな
:2016/05/06(金) 18:48:13.20 ID:
人を雇う立場からの視点が全く無いな。時給1300円にしたらどれだけ売り上げを揚げる必要があるのか少しは考えろって。まずは経営者サイドが「時給上げてもええか。」と思えるぐらいの利益が残ってからの話やで。
:2016/05/06(金) 20:13:00.07 ID:
1300円になったら生活保護者も働きだすな
アルバイト学生も自立できようにもなって親も大助かり
確実に国内消費は改善する

少し物価は上がって年金者は苦しいだろうが我慢してもらうほかはない
:2016/05/06(金) 20:36:03.79 ID:
外国の場合生活保護をもらっているのはユダヤ人かユダヤの血が混じった混血
:2016/05/06(金) 20:41:16.10 ID:
最低賃金が1300円になれば生活保護者は確実に減る
それより日本国籍を持たない外国人に支給する規則は廃止しろ
根拠はただの通達じゃないか、いい加減にしろ
:2016/05/06(金) 21:50:42.37 ID:
日本の男女格差はイスラムに次ぐぐらい
正規と非正規の格差も先進国の中では最下位
しかしこの現実を見て見ぬフリしてる奴ばっかりだからな
:2016/05/06(金) 21:57:59.21 ID:
>>175
素朴な疑問だけれど、日本の男女格差って大きいの?
:2016/05/06(金) 22:02:07.58 ID:
>>179
http://newsphere.jp/economy/20140610-7/
:2016/05/06(金) 21:55:49.05 ID:
日本の経済的な問題の大半は世代間闘争という観点で見れば大概理解できると思ってる
最低賃金上げれば確かに女性は助かるが、女性が助かった分誰かが割を食うんだよ
それは誰かと言えばインフレで預金の価値が目減りしてしまう年寄り
こいつらを断罪できる政治家が必要じゃないかな
:2016/05/06(金) 21:59:18.70 ID:
>>178
世代間格差と、男女格差って、全く別の話だよね

アンタみたなバカが解決を困難にする
:2016/05/06(金) 22:08:07.83 ID:
>>181
別の話のようで繋がってる
老人の「通貨利権」を守るために非正規(女性)が犠牲になってるってこと
本当は非正規の賃金をもっと上げなきゃいけない
最低賃金上げれば政府は簡単に対応できるのに、最低賃金は安いまま
(最近はちょっと上げ始めたけど、元々の水準が安過ぎなので全然物価に響かない)
政府は人手不足になって労働市場の圧力で賃上げされることを見込んでるのかと思いきや、
人手不足だって言えば外国から労働者受け入れますってそればっかりで賃上げに本気じゃない
:2016/05/06(金) 22:14:27.94 ID:
>>188
非正規をなくすのは簡単だよw
厳しすぎる解雇規制を緩和すれば良いだけ

今の時代は変化が激しいから、人を雇うってことが大きなリスクになっているので、
非正規で対応しようとする
解雇しやすい=雇いやすいってこと
:2016/05/06(金) 22:38:22.71 ID:
最低賃金上げれば当然ながら所得が上がるんだよ
仮に物価が上がったとしても、所得も上がれば労働者は損をしない
しかし年金以外に収入の無い老人は物価が上がれば面白くないからマイナス

でも、ここで気付くべきなのは、老人が損をして、
誰も得しないなんてことがあるのか?ってことだな
金は支払う人がいれば受け取る人がいるはず
老人が損をすれば、その損した分の金は何処へ流れるか?
労働者に流れるんだよ
:2016/05/06(金) 22:40:44.00 ID:
>>212
> 労働者に流れるんだよ
グローバル化しているから、その分はベトナムなんかに流れるかも知れない。

http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/minimum/minimum-19.htm
特定最低賃金の職種なんか、その多くが海外に流れると思うゾ
:2016/05/06(金) 22:44:49.10 ID:
>>216
それはほんと政府の失政だよ
外国から人呼び寄せてたら労働市場が売り手優位になるわけない
トランプばりに移民を制限しとかなきゃな
:2016/05/06(金) 22:39:06.24 ID:
産業がロボット化と外国との競争で仕事が余ってきているんだよ。
働く権利、子を産む権利、子を産んでもまた働く権利、
権利を主張するのは構わないし、その結果、今まで稼いでいた層の
平均賃金は減った。
結果労働者が供給過剰になって、賃金デフレが起きている。
そこを無理やりあげたら、物価が上がるか、失業者が増えてさらに風俗や売春が
増えるかしかない。
公務員や準公務員w的な生ポの手当を下げる事、意識がしっかりしているうちに
いずれ老人になる人へ安楽死の意志確認をしてもらい末期医療や介護の公費負担を
減らすことと老人人口の減少を緩やかに図る事。
今の状態で、一億総活躍などしようものなら、もっと仕事が減る。

ズバリ、仕事ができない状態の人口を減らし、それにかかわる公務員を増やす
一方で、現業の公務員給与は下げること。
それしかないと思うんだよ。
:2016/05/06(金) 22:49:39.41 ID:
幸せの指数的なものに平均寿命とかもあるけれど、医療が発達しすぎて、
ただ食べて心臓を動かすだけの老人も増えている。
稼がない上に経費がかかる。その負担が労働層に波及している。
ボケてまで生きていたくないという年配者はいくらでもいる。
意識がしっかりしている今のうちに意思表示をさせて、
一定条件を満たしてあげたら安楽死させる。
浮く負担料で、新たな研究分野への投資や産業を起こし雇用を作る。
少子化ばかり問題になるが、人口ピラミッドを意図的に直すことは
そろそろ必要。
:2016/05/06(金) 22:57:22.19 ID:
>>224
うむ、そう思う。
でも政府はうんこするだけの老人に、死ねとは言えないんだよね。
:2016/05/06(金) 22:59:04.34 ID:
>>229
そりゃいきなり
「もうあんたらを食わせてやる力はこの国には有りません。だから最終的決断をしてください」
なんて言えんわな。

一気に社会が崩壊するきっかけになりかねんし
:2016/05/07(土) 00:05:37.61 ID:
最低賃金を1,500円にすることに反対している奴は、
低賃金でしか商売が出来ていない無能な経営者だよね。
日本はそれからそろそろ脱却しなければ、
先進国から脱落するよ。間違いなく。
:2016/05/07(土) 00:17:22.86 ID:
>>275
あのな
1,500円の価値ある労働者かどうかが先なんだが?
バカかおまえは
:2016/05/07(土) 00:46:09.77 ID:
>>280
1500円の労働力の価値を見いだせない者を
無理に雇う必要はない。
ただし人を1人雇うとなったら1500円に見合う
仕事を経営者は創造しなくてはいけない。

低賃金、サビ残でつくた物と毎日定時、2か月間バカンスの国で
作った製品を比べそりゃ価格では勝つでしょう。

でも負けている製品も数多くあり、
日本は後者を選ばなければいけない。
そうでなくては、アフリカや東南アジア国レベルだよ。

まあ、ヨーロッパは移民がいるので低賃金労働を肩代わりさせられているが。
日本はロボット化で対応か。
:2016/05/07(土) 00:49:12.61 ID:
>>288
横だが、それじゃ失業者で溢れるって事だと思うけど
そこを論点にはしてないのかな?
:2016/05/07(土) 00:59:17.70 ID:
>>289
たしかにそれも考えたが、
いまでも人出が足りない分野の仕事は山ほどある
なぜ人手不足なのか、それは仕事に賃金が見合っていないと考えるからだよ
そういった意味でも人材が必要な分野に流動すると考えられる。
:2016/05/07(土) 01:25:29.10 ID:
>>295
なるほど
でも、それなら福祉等の人が集まりにくくつらい仕事に
助成金を出すほうがいいんでないかね?
経営者に負担をかせばそれだけ日本の経済は悪くなると思う
:2016/05/07(土) 00:27:22.89 ID:
最低賃金1300円って単純に賃金倍でしょ
それで企業ってもつもんなの?
相当円安にしないと実現しなそうだけど最低賃金どうのっていってるような
団体って円高路線推奨してるよね?
どうにもうまく回る気がしないんだが中学生の俺にわかり易く説明してくれ




トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ