2016年05月07日

【社会】横行する歩きスマホ 視覚障害者「日常的に衝突」

:2016/05/07(土) 14:58:33.71 ID:
 スマートフォンの画面を見ながら歩く「歩きスマホ」が横行している。民間会社が2015年に行った全国調査によると、
歩きスマホ経験者は全体の7割を超え、経験者の5人に1人は人にぶつかったり、けがをしたりしていた。
札幌市営地下鉄では、歩きスマホの人がホームから転落する事故が12年から計3件発生。点字ブロックの上で
視覚障害者と接触することも多く、障害者からは「非常に危険を感じる」と不安の声が漏れる。

 4月下旬の正午から1時間、札幌駅前通の横断歩道でスマホを見ながら渡る人を数えた。確認できたのは70人。
赤信号に気付かずのんびり歩く人、横断歩道をはみ出て歩く人もいた。

 スマホなどの消費者動向を調査しているMMD研究所(東京)が15年に全国647人を対象に調べたところ、
歩きスマホをしたことがある割合は73・7%だった。このうち「人や物にぶつかった・けがをしたことがある」と答えたのは、21・6%だった。

 札幌市交通局によると、市営地下鉄のホームから転落した3件の事故では、1人が前歯を折り、1人が足を捻挫した。

 愛知工科大の小塚一宏教授(70)=交通工学=によると、歩きスマホをしている時の視野は通常の約20分の1になる。
小塚教授は「画面に集中して、音楽で音も聞こえないと、周囲に注意を払えなくなり危険」と話す。

 歩きスマホに危険を感じているのは視覚障害者だ。札幌市視覚障害者福祉協会会長の近藤久江さんは「ここ3、4年、
市内の点字ブロックの上や、地下鉄の乗り降りの時に歩きスマホの人にぶつかることが日常的になった」と実感する。

 歩きスマホを減らす対策について、小塚教授は「携帯電話会社は、公共空間で移動しながら使用できないように
ロック機能を付けてはどうか。使用を制限する条例を定めることも効果的だと思う」と話している。(報道センター 尾張めぐみ)

北海道新聞 05/07 07:00、05/07 14:22 更新
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0267143.html
:2016/05/07(土) 15:00:15.33 ID:
むしろ歩きスマホに感心してしまう
よくできるわあんなん
一度やってみたけど怖すぎて無理だった
:2016/05/07(土) 15:01:17.12 ID:
だからなに?
お互い様なんだからなんか対策しろ。
神様のつもりか?
:2016/05/07(土) 15:03:34.79 ID:
歩きスマホしているやつは、操作しながら歩いても俺ぶつからねーしって思ってるかもしれないけどさ、周りが避けてるんだぞ?
俺は優しさが欠如しているから避けないけどなw


:2016/05/07(土) 15:04:06.53 ID:
>>12
それでいいじゃん
お前も空間能力養えるだろ
:2016/05/07(土) 15:04:20.66 ID:
>歩きスマホをしている時の視野は通常の約20分の1になる。

それよりも小さい気がする
1メートル前ですら見えていない
:2016/05/07(土) 15:04:40.83 ID:
つまり歩きスマフォをやってる奴は普段相手に避けさせてるわけだな。
 よし、これからは避けないようにしよう。
:2016/05/07(土) 15:07:36.85 ID:
不思議に思うんだけど、歩行中にもやらなければならなくなるほど、スマホでなにをやってんの?
:2016/05/07(土) 15:08:14.09 ID:
>>34
ゲームだな大体
:2016/05/07(土) 15:08:57.51 ID:
>>34
LINE
Twitter
ゲーム

歩きスマホのゴミを追い抜く時にチラ見すると9割がこれ
:2016/05/07(土) 15:09:23.14 ID:
>>8
お互い様じゃねえだろうがキチガイの屑が
:2016/05/07(土) 15:10:00.42 ID:
>>36
満員電車の中でやってる連中も頭おかしい
:2016/05/07(土) 15:10:26.40 ID:
>>38
映画とかアニメとか見てる人もいるな
:2016/05/07(土) 15:10:51.13 ID:
>>8
お互い様だから歩きスマホは失明の刑で良いよな
:2016/05/07(土) 15:11:08.36 ID:
>>43
あれはゲームやってるところを見られたい病だから
違う病気w
:2016/05/07(土) 15:11:21.76 ID:
>>43
まあいいんじゃね
肘とか当ててきたら○したくなるけど
:2016/05/07(土) 15:11:30.42 ID:
中毒商売は金になるを実現した例の一つ
:2016/05/07(土) 15:13:08.02 ID:
>>48
見られたい病なのかは分からんが、
あのパズルゲームで指をずっと動かしてる連中、ほんと頭おかしい。猿オナニーかよ
:2016/05/07(土) 15:13:10.54 ID:
>>48
イベントあるから移動中に点数稼ぐんだよ
:2016/05/07(土) 15:14:25.69 ID:
>>34
ただ歩くということができない
つまり落ち着きがないんだな
:2016/05/07(土) 15:14:29.44 ID:
>>8
へー歩きスマホしてんバカってそんな風に考えてんだ

ザケんじゃねえぞこのガキ?
:2016/05/07(土) 15:14:33.47 ID:
>>38
何をやってるのか気になってチラ見したら、いいおっさんのリーマンが歩きながらLineをやってて
誰相手なのかがさらに気になる事がよくある
ゲームをやってるのは、わりと少ない気がする
:2016/05/07(土) 15:14:48.86 ID:
正直こんな状況
気付かなかったけど
視聴覚障害の方たちは
相当迷惑被ってるだろな
こりゃ危ないわ
:2016/05/07(土) 15:15:42.45 ID:
>>49
電車の隣の席で人のわき腹にひじ当ててゲームやってる奴、ぶん殴ってもいいよな。
:2016/05/07(土) 15:16:26.79 ID:
歩きスマホの言い分「ちゃんと前は見えている」
:2016/05/07(土) 15:16:56.02 ID:
>>67
あと、手術を受けて退院後、移動中の人。
ぶつかられないように、十分に注意して歩いているが、
歩きスマホは前を見ていないので危ない。
:2016/05/07(土) 15:18:14.75 ID:
>>65
それがさ、朝の満員電車の中でスーツ着たおやじがパズルゲームを猿のようにやってるのよ。
一人二人じゃねえ。
:2016/05/07(土) 15:19:08.17 ID:
>>67が臭い。一カキコ幾ら?
:2016/05/07(土) 15:20:05.64 ID:
このまえ走りスマホいたぞ
:2016/05/07(土) 15:20:07.88 ID:
>>75
んーちょっと違うかな
舌打ちしてからの「うぜえ・・・」だよ
:2016/05/07(土) 15:21:11.80 ID:
曲がり角で視覚障害者の人の棒が脚と脚の間にちょうど
入ったことがあって、棒を跳ね飛ばさないように
しようと
足を無理な方向に曲げたひょうしに思いっきり
こけてしまったうえに、思い切り棒を跳ね上げてしまって
擦りむいた手のひらから血をポタポタたらしながら
視覚障害者の人に、ひたすらあやまったことがある
:2016/05/07(土) 15:21:32.39 ID:
>>93
ほふく前進スマホいた・・
:2016/05/07(土) 15:21:33.78 ID:
>>93
駅探か地図でも見てたんじゃね?

ゲームしながら走ってたらヤバすぎるがw
:2016/05/07(土) 15:22:20.44 ID:
>>93
イヤホンチャリスマホなら毎日見るよ
:2016/05/07(土) 15:23:01.66 ID:
>>34
俺はたいていグーグルマップだな
:2016/05/07(土) 15:23:16.24 ID:
歩きスマホで邪魔くさい奴の手からスマホを奪い取って車道にぶん投げる…
自分を追ってくるかスマホを取りに走るか…どっちだろう?
:2016/05/07(土) 15:24:16.47 ID:
>>49
満員電車の中で他人の背中とか腕にスマフォを持ってる自分の腕を当てて体を支えながらゲームとかやってる馬鹿もおる。
振り向いて「何やってんだてめえ」と言った事が1回や2回じゃない。
:2016/05/07(土) 15:25:20.97 ID:
>>8
お互い様?どこがだよw

一方的に危険ふりまいて歩いてるだけだろ歩きスマホクズはw

オマエバカ?頭悪いの?死ねよw
:2016/05/07(土) 15:26:54.54 ID:
>>12
お前みたいなのは何がしたいの?
歩きスマホしてると、わざとぶつかってくる奴たまにいるけど。
この前も肩当ててきたから、逆に当て返したら転んでたよ。
:2016/05/07(土) 15:27:17.07 ID:
>>114
それは止めておけ
:2016/05/07(土) 15:27:20.14 ID:
>>20
スマホが落ちるようにぶつかってやって、落とせば絶対そっちに気が行くからその隙にケリ入れる
:2016/05/07(土) 15:28:21.72 ID:
FBIも普通に歩きスマホしてるけどな
:2016/05/07(土) 15:28:22.50 ID:
>>1
目が見えないのに、
なんで相手がスマホ使ってたって分かるんだよ、
嘘つくんじゃねーぞ。
:2016/05/07(土) 15:28:40.64 ID:
>>132
歩きスマホを続ける限り、わざとぶつかられ続けるんやで
その都度やり返すしょうもない人生がいいか?w
:2016/05/07(土) 15:29:09.34 ID:
>>67
目が見えるやつが目に見えないやつに当たってくるなんて、普通思いもしないわな
:2016/05/07(土) 15:29:23.93 ID:
>>132
歩きスマホするような馬鹿には答えないよw
:2016/05/07(土) 15:29:35.26 ID:
>>106>>113
ナビゲーションで使うときでも、凝視する時はまず通路の端に寄って立ち止まるわ
覗きこんだまま歩くとかあり得ない

新入社員が「地図確認してるんです」って言い訳したときはぶん殴る勢いで咎めた
:2016/05/07(土) 15:30:22.64 ID:
>>100
物陰に人はいるものです、一時停止・減速・アウトコースでコーナーを攻める、が正しい
  
:2016/05/07(土) 15:33:23.93 ID:
>>34
おれが歩きスマホしてるときはマジで道に迷ったときだけだ…すまん
:2016/05/07(土) 15:34:42.63 ID:
>>159
自然な流れはたいてい左側通行になるもんだけど右に曲がる角でインコースつっきってくるバカ多いよな
:2016/05/07(土) 15:35:20.97 ID:
>>172
周囲の人の邪魔にならないところに移動して止まって使えよマジで
:2016/05/07(土) 15:36:09.85 ID:
>>132
歩きスマホしてる時点でオマエのがクズw
:2016/05/07(土) 15:36:30.88 ID:
>>8

とりあえず、お前が轢かれろや!
:2016/05/07(土) 15:36:34.64 ID:
歩いてる間退屈だから歩きスマホは必要
ぶつかるのが嫌なら外出しなければいい
:2016/05/07(土) 15:36:55.50 ID:
そのままぶつかってスマホ落とさせた方が
そいつの今後の生活、教育、性格向上のためにも
社会のためにもなりそうだな
皆ぶつかってスマホ壊してあげようや
:2016/05/07(土) 15:37:57.72 ID:
地図アプリが鬼門だな
見るときはコーナーに移動したり柱の周りに移動して立ち止まって見たらいい
ってのは、それはその通り

が、地図アプリなんて必要な時はたいてい
時間がなくてテンパってる時なんだよな

そんな奴がいちいち隅っこに移動するとは思えない
:2016/05/07(土) 15:38:33.26 ID:
>>190
歩きスマホ見かけたら
こっちも余所見してるフリして体勢しっかり整えて肩からタックルみたくぶつかってあげるよ
:2016/05/07(土) 15:38:41.51 ID:
>>192
昔の運転中の地図帳
:2016/05/07(土) 15:38:45.81 ID:
>>159
さんきゅう
なるべく、はしは歩かずに
まんなかよりを歩くことにする
:2016/05/07(土) 15:40:18.02 ID:
スマホしてる側は前が見にくいけど
してない奴は相手がよく見えてるんだから
注意義務も回避義務もスマホしてない側にあると考えるのが妥当
:2016/05/07(土) 15:41:17.51 ID:
>>191
別スレに書き込まれてたんだけど、
スマホ厨の言い分としては

そっちは、ただ普通に歩いていただけだよね?
こっちがスマホやってるのは見えてたはずだよね?
見えてるなら何故避けないのか?

…という認識らしいよ
:2016/05/07(土) 15:41:24.81 ID:
>>197
歩きスマホしない奴ってこんなクズばっか
:2016/05/07(土) 15:41:34.47 ID:
歩き電話するようになった頃からかと思うんだけど
歩いてる時にいきなり止まる奴が増えた気がする
:2016/05/07(土) 15:42:09.10 ID:
つまんないヤツがいるな
:2016/05/07(土) 15:42:20.24 ID:
>>207
まさにキチガイ。
:2016/05/07(土) 15:42:33.13 ID:
>>190
お前が外出るなよ鬱陶しいから
:2016/05/07(土) 15:42:41.58 ID:
>>147
転んで痛い思いするのは、ぶつかってくる方だから何とも思わんけど。

>>186
その理屈が分からんわ~
:2016/05/07(土) 15:42:52.97 ID:
>>208
避ける能力が無い人がいると理解できてない
:2016/05/07(土) 15:42:54.69 ID:
>>207
その通りだな

>>208
なんで避けないの?
:2016/05/07(土) 15:43:38.80 ID:
>>208
性格矯正してあげないとダメだなやっぱ
ぶつかってスマホ壊してあげるのは善行ではあるけど
いちいち世話焼いてあげるものめんどくさいな・・・
:2016/05/07(土) 15:44:40.40 ID:
>>1も読めない迷惑バカがいるな
というかつまんね
:2016/05/07(土) 15:44:43.21 ID:
>>207
そのうち痛い目みればいいよお前は
:2016/05/07(土) 15:45:08.10 ID:
>>217
歩きスマホやってる限り、最初にぶつかって来るのは常に相手だってのは分かる?
やり返す前にお前が骨折する可能性も考えておけw
:2016/05/07(土) 15:45:14.98 ID:
>>132
当ててきたってのもお前の思い込みだろ
ホントサイテーだなこいつ
:2016/05/07(土) 15:45:25.60 ID:
>207
同意。
おれは飲酒運転厳罰化反対。むしろ容認すべき派なのだが。
飲酒運転してフラフラしているのは見ればわかるんだから、
周りの車が注意する、歩行者は避ければ済む話なのにな。
自爆は怪我して痛い思いをする、死ぬ、修理代がかかる、自己責任であり
結果として処罰を受けているようなもんなんだから。あえて法で規制する意味が無い。
:2016/05/07(土) 15:47:06.96 ID:
>>211
電車の終着駅に着くときに、みんな一斉に改札に近い方へ車内を移動するのってあるやん?
俺の前をスマホ覗いてもたもた歩いてるバカ女がいるから払いのけて追い越した、電車の通路狭いからね
そしたら後から追いついてきて俺の脚蹴って睨み付けてきやがる

常識ないバカってどこまでもバカだわなあ
:2016/05/07(土) 15:47:21.90 ID:
>>235
飲酒運転は常にふらついてるとは限らないし一目で解る歩きスマホとは全然違う
一緒にすんな低脳がw
:2016/05/07(土) 15:51:44.13 ID:
岡山でやってたら用水路に落ちそう
:2016/05/07(土) 15:52:54.01 ID:
歩きスマホでぶつかるのって相手がよそ見してるか、歩きスマホを狙った当たり屋だよな
:2016/05/07(土) 15:53:06.15 ID:
歩きスマホの人の靴のかかとは踏んでも良い法律できないかな?
:2016/05/07(土) 15:54:14.30 ID:
>>259
それでガードレールが無いのか
:2016/05/07(土) 15:56:41.18 ID:
>>12
おまえみたいな当たり屋が事故起こしてんだよ
こっちはスマホ見ながら余裕で避けてるのに、わざわざ寄ってくるバカがいる
:2016/05/07(土) 15:59:53.60 ID:
>>273
避けてくれるやつには当たりになんか行かないよ?
避けないで突っ込んでくるやつわ避けないだけ。
:2016/05/07(土) 15:59:56.81 ID:
>>179
うむ…すまんかった東京タワー見て興奮したのだ…もうやらない
:2016/05/07(土) 16:01:13.67 ID:
>>273
勝手に思い込みでいちゃもんつけないでくれる?
まあ歩きスマホするような馬鹿だから仕方ないか。
:2016/05/07(土) 16:01:32.07 ID:
杖を振り回して歩いてんじゃねーよメクラ
:2016/05/07(土) 16:02:39.07 ID:
>>243
飲酒運転はサイレン流して走ればOKにすればよい。どうよ。
:2016/05/07(土) 16:02:40.50 ID:
>>284
東京タワーは実際見るとテンション上がるよねw
:2016/05/07(土) 16:05:52.74 ID:
>>288
ちゃんと前見て歩けよ
:2016/05/07(土) 16:07:13.03 ID:
>>304

まともにやり取りできないならレスしないでくれる?
:2016/05/07(土) 16:09:02.59 ID:
>>207
スマホして歩いてるバカはその時点で注意義務を怠ってるだろw

オマエほんとにバカだなw
:2016/05/07(土) 16:10:00.22 ID:
歩きスマホしながらイヤホンしてる奴の多すぎ。
視聴覚障害者より周囲の状況見えてない。
:2016/05/07(土) 16:10:57.52 ID:
>>208
スマホしてる奴の後ろにつくとタラタラ進まずストレスマックス。
人に迷惑掛けてることも全く気にしてないのが更に腹立つ。
:2016/05/07(土) 16:11:12.50 ID:
>>315
自ら視聴覚障害者になっているんだもんな。
あと池沼も。
すごいよな。
:2016/05/07(土) 16:12:13.02 ID:
歩きスマホしてない人でもエスカレーターあがるとスマホ見始めたり
たった10秒も待てないの?
そして降りるところでもたもた

画面みないと死ぬ病気なの?
:2016/05/07(土) 16:12:19.15 ID:
>>318
無理矢理追い抜いて追い抜きざまに睨みながら舌打ち

絡んできたらやっちまえw
:2016/05/07(土) 16:13:33.58 ID:
>>1
この調査はスマホ持ってる人対象だよね?
でないとスマホの普及率越えちゃう
:2016/05/07(土) 16:14:03.71 ID:
>>323
スマホを誰の目にも見える位置に出しておくのはある意味保身でもあるからな・・・
盗撮なんてしてませんよってアピール
:2016/05/07(土) 16:15:09.72 ID:
>>331
囮と考えられるから無駄だよ。
他の機材があることはバレバレ




トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ