2016年05月07日

【テレビ】<笑点>桂歌丸の後任司会に「外部なら本命タモリ」の声!内部昇格の場合は・・・「小遊三を薦めたいですね」

【Amazon.co.jp限定】甘噛み姫(通常盤Type-A)(DVD付)(オリジナル生写真Type-A用付)

:2016/05/07(土) 11:48:25.75 ID:
落語家・桂歌丸(79)が「体力の限界」を理由に人気番組「笑点」の司会引退を表明したことで、落語界、芸能界、テレビ界が右往左往している。

注目の焦点となっているのが「後任司会は誰になるのか」ということ。業界内には「歌丸と名コンビを組んでいた円楽(66)が最有力」とか
「サプライズでビートたけし(69)」などの噂があるほか、3日の深夜放送では、爆笑問題の太田光(50)が「やる気満々ですよ」と自ら名乗りを上げた。自薦他薦が交錯する中、後任司会はどう読み解けばいいのか。

「まず“外部招聘”か“内部昇格”かで話は大きく違ってきます」というのは演芸評論家で作家の吉川潮氏だ。「外部招聘」とは落語家以外の人を起用すること。かつては前田武彦や三波伸介などが司会を務めたことがある。

「そういう意味では太田の可能性も皆無じゃないけど、年齢的にちょっとね。かといってたけしさんは受けないでしょう。期待も込めて僕が“本命”と見てるのはタモリさん(70)。
意外なところでは三波さんのセンで、伊東四朗さん(78)というのもあるかもしれません」(前出の吉川氏)

では、内部昇格の場合はどうか。

「これもねぇ、円楽が有力候補だそうだけど、やっぱり年齢がネック。僕が第1候補と見ているのは小遊三(69)です。
年齢的には好楽も同じですが、“仕切り”という意味では小遊三を薦めたいですね」(前出の吉川氏)

 そうなると補充のメンバーが必要になってくる。どこから持ってくるか。

「かつて日テレのCS放送に『笑点Jr』という番組がありました。いわば『笑点』の二軍ですが、そこでエース格だったのが2代目林家木久蔵(40)でした。
木久蔵なら父親・木久扇との“親子共演”という目玉もできる。それがダメなら立川流からアッと驚く立川生志(52)というのもあるかも知れませんね」(前出の吉川氏)

視聴率ランキングでは毎回上位に入る人気番組だけに、人選はこれ以上ない慎重さで進められるはずだ。

日刊ゲンダイ 5月7日(土)9時26分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160507-00000013-nkgendai-ent

写真
:2016/05/07(土) 11:55:31.02 ID:
>>1
志らく来てくれ~
:2016/05/07(土) 11:59:58.33 ID:
>>1
内部昇格で小遊三は「役不足」だろ、やはり楽太郎だ!
外部ならタモリというのもアンマッチングだろ。

もしタモリ案が採用されたらオレはもう見ない。
:2016/05/07(土) 12:22:11.95 ID:
>>1
タモリ「断る」


:2016/05/07(土) 12:22:22.81 ID:
>>1
飲み会での戯れ言レベルの記事載せるなや。w
:2016/05/07(土) 12:30:26.03 ID:
>>125
そのレベルの話題なんだがw
:2016/05/07(土) 12:28:19.46 ID:
>>1
眼帯してる時代のタモリならともかく、なぁ。
ジジババのための番組なんだし、誰が出て何を言っても笑ってくれるんだから
局アナでも誰でもいいじゃん。
:2016/05/07(土) 12:31:10.03 ID:
>>1

きくぞうなんて入れたら
正蔵&三平みたいに
他の噺家に確実にネタにされるtl思う。

落語協会の噺家じゃ後後問題だろうから
立川流いれといてもいいんでないの?
:2016/05/07(土) 12:38:16.20 ID:
>>1
全員若返り
:2016/05/07(土) 12:45:14.68 ID:
>>1
ちゃんとスレタイに【ゲンダイ】って入れてよ
開いちゃったじゃない
:2016/05/07(土) 12:53:23.61 ID:
>>1
山田君で良いだろ。
自ら座布団をぶん取る。
:2016/05/07(土) 13:16:15.83 ID:
>>1
そんなアホなこと言ってるのゲンダイくらいだろ
:2016/05/07(土) 13:51:07.42 ID:
>>1
てんぷく生き残り据えてもいつ死ぬかわかんねーだろ?
:2016/05/07(土) 14:23:56.80 ID:
>>1
どうしてたけしさん、タモリさん、といっておいて「太田さん」ではないのか(笑)
下にみているのか、ひいきにしているのか、「つい」なのか。
:2016/05/07(土) 15:55:26.82 ID:
>>1
その通り
小遊三しかおらん
てか外部も要らんわ
:2016/05/07(土) 16:14:14.46 ID:
>>1
ちょっと待って欲しい。
その場合ゲス回答担当者が居なくなって寂しい。
:2016/05/07(土) 11:51:09.60 ID:
蛭子さんでいいよ
どんな答えでも笑ってくれるぞ
:2016/05/07(土) 11:52:51.16 ID:
歌丸の弟子っていないの?
:2016/05/07(土) 13:00:17.10 ID:
>>9
いるけど、笑点向きじゃない
歌丸師匠は弟子取る気なかったんだが、最初の師匠の今輔師匠に言われて取ったとか
で、もう年だから新規では取らないとか
:2016/05/07(土) 11:53:20.91 ID:
いちいち合わないことを言う
この吉川とやらは
:2016/05/07(土) 11:56:16.75 ID:
大喜利の仕切りなら昇太
小遊三は自分を出さないから司会ではなく、違う意味でメンバーを仕切る人
どこ見てんだか
:2016/05/07(土) 11:56:37.41 ID:
司会は落語家以外でお願いします。
:2016/05/07(土) 11:57:19.50 ID:
三宅裕司
:2016/05/07(土) 13:20:06.81 ID:
>>28
いいかも
:2016/05/07(土) 13:52:03.38 ID:
>>28
妥当
:2016/05/07(土) 14:07:22.87 ID:
>>28
答えが出ててワロタw
:2016/05/07(土) 11:57:49.57 ID:
落語家でもいいけど
メンバーから抜粋するやり方はもう厳しいよな
あともうちょっと定期的にメンバーの入れ替えはすべきだった
:2016/05/07(土) 11:59:31.54 ID:
やっぱり年齢がネックといいながら
>伊東四朗さん(78)というのもあるかもしれません

年はとりたくないな
:2016/05/07(土) 12:02:29.60 ID:
くだらん妄想ばかり
メンバーから選ぶ以外に選択肢なんかねえだろよ
誰が回答者に入るかが焦点だな
:2016/05/07(土) 12:02:35.60 ID:
爺の扱いに手馴れてるというならえなりくんしかあるまい
:2016/05/07(土) 12:02:38.80 ID:
この番組って仲良し倶楽部でありながら協会枠がありそうだから
イス取りゲームみたいな争奪戦なんだろうな
:2016/05/07(土) 12:04:49.98 ID:
もしも仮にいかりや長介がまだ生きてて
年齢も60代だったとしたら司会に選ばれていたんだろうなあ
:2016/05/07(土) 12:07:45.08 ID:
司会は志村で座布団運びは仲本工事でいいんじゃね
:2016/05/07(土) 12:07:59.12 ID:
さんま
:2016/05/07(土) 12:13:22.42 ID:
大喜利で司会者ネタやりそうだな
:2016/05/07(土) 12:15:52.31 ID:
今年もあった過去二回の桂歌丸病気入院時に司会回し見てたら
確かに個人的には小遊座が一番良かった でも紫の小遊座は解答者のままが良いな
青の圓楽の司会は悪くは無いが微妙 そしてピンクの好楽の司会が一番最悪
:2016/05/07(土) 12:17:28.13 ID:
>>95
色逆だったw
:2016/05/07(土) 12:20:27.25 ID:
>>95
ピンクは一緒に交代してもいいな
:2016/05/07(土) 12:19:16.13 ID:
くりいむしちゅーの上田でいいだろ
:2016/05/07(土) 12:19:43.80 ID:
落語に疎い俺には鶴瓶以外に思いつかねえ
:2016/05/07(土) 12:21:17.38 ID:
三宅裕司がいいな
:2016/05/07(土) 12:24:29.26 ID:
世代交代しないといけないからな
最低でも50歳以下じゃないとだめだわ
:2016/05/07(土) 12:24:29.59 ID:
思いきってアンジャッシュの大島はどうだ?
:2016/05/07(土) 12:30:04.03 ID:
>>133
小島だよ!
:2016/05/07(土) 12:30:43.94 ID:
>>133
:2016/05/07(土) 12:31:35.33 ID:
>>133
児島だよっ!!!
:2016/05/07(土) 12:32:52.38 ID:
>>133,160
笑点レベル
:2016/05/07(土) 12:25:02.97 ID:
ウンナンの内村
:2016/05/07(土) 12:26:26.93 ID:
格的にメンバーを下に見ることが出来てつっこめて時にはフォローも出来て
山田くんにも辛辣につっこめる外部者ならば萩本欽一
:2016/05/07(土) 12:30:21.87 ID:
小遊三も俳優活動や歌手歌手で忙しいからな
:2016/05/07(土) 12:31:25.00 ID:
ピンクの小粒好楽は座布団運びに降格でもいいな
:2016/05/07(土) 12:37:26.66 ID:
東八郎の息子でいいよ
:2016/05/07(土) 12:39:00.27 ID:
芦田愛菜ちゃん司会で座布団運び鈴木福くんで
:2016/05/07(土) 12:39:16.13 ID:
歌丸だけじゃなくて全メンバー変えたほうがいいね
:2016/05/07(土) 12:39:21.07 ID:
客が一番笑うのは実際には落語とか関係無いメンバー同士の罵り合いだけど
たまにきれいな回答で締めるとこを締めなきゃ落語家がやる意味がない
前者ならあれだが後者的な回答を批評出来る人ってのはなかなか素人には居そうで居ないんじゃないの
タモリ、たけしなら問題ないと思うがやらないだろ
:2016/05/07(土) 12:41:41.64 ID:
明石家さんまって落語家なの?
笑福亭笑瓶とか落語やってない落語家が司会すればいい

そういえば笑福亭鶴光さんてどうしてるんだろう
:2016/05/07(土) 12:43:18.87 ID:
とりあえず分裂騒動になってほしい
ブックでもいいから
歴史は繰り返すで
:2016/05/07(土) 12:45:13.65 ID:
そう考えると三波伸介ってすごかったな
たぶん年は意外に若かったんだろ 司会当時
:2016/05/07(土) 13:15:20.15 ID:
>>233
萩本欽一が大将いわれたりファミリー形成したりするきっかけは三波伸介だから
あまり目立たないけど
この人も今のテレビ作ったレジェンドだよ
萩本欽一も三波伸介が逝去をしなかったら休養はなかったみたいだし
この方の逝去が時代を変えたのは否めない
:2016/05/07(土) 12:45:28.68 ID:
山田五郎さんを司会にして座布団運びの山田はクビで
:2016/05/07(土) 12:46:05.79 ID:
タモリとかいってるバカは番組終わらせたいんだろうな
:2016/05/07(土) 12:49:15.87 ID:
みうらじゅんが良いな
:2016/05/07(土) 12:49:21.32 ID:
立川志の輔が司会で
座布団運びは山瀬まみで
山田くんは回答者席へ
:2016/05/07(土) 12:51:21.48 ID:
寺田心に20%近くとる番組の司会させて
「俺、数字が見えない番組は出ない主義なんだよね」とか
ドラマの台本見て「ダメ。こんなんじゃ数字見えない」とか天狗にさせて
思い切って芸能界から干されて20年後ぐらいにしくじり先生に出て欲しい
:2016/05/07(土) 12:52:17.23 ID:
マジレスするなら、高田文夫か毒蝮三太夫だろ。
:2016/05/07(土) 12:54:10.19 ID:
元NHKアナの宮本隆治がいいな。
歳もあるし適度にくだけてて年寄りうけもいいだろ。
:2016/05/07(土) 12:54:18.73 ID:
川平ジェイとかクリス・ペプラーにしよう
:2016/05/07(土) 12:54:27.07 ID:
笑点のレギュラー枠ってのは落語協会、落語芸術協会、そして円楽党の
利権。自分たちの利権をミスミス立川流にわたすなんて絶対あり得ない。
この吉川潮ってヤツは演芸通を気取ってるくせにそんなこともわからんのかよ
:2016/05/07(土) 13:08:30.78 ID:
>>275
わかってて、自分に都合のいい既得権益が欲しいだけ
評論家連中はみんなそう
そうやって利権で美味しい思いをずっと続けてるわけだから
:2016/05/07(土) 13:13:38.74 ID:
>>275
これなんだよなw
:2016/05/07(土) 13:15:51.28 ID:
>>275
吉川潮は談志との関係がよくて
それで今も立川流顧問の看板あるんだよ
:2016/05/07(土) 12:55:52.45 ID:
鈴々舎馬風っていう選択肢もあるな
:2016/05/07(土) 12:56:25.66 ID:
市馬あたりにやらせたい
:2016/05/07(土) 12:56:43.96 ID:
補充メンバーって誰がいるんだ?
四、五十代で適当な名跡の人なんているのか?
:2016/05/07(土) 12:56:47.44 ID:
とりあえずこうやって予想してるときがいちばん楽しいから
半年くらいはこうやって引っ張るべき
:2016/05/07(土) 12:59:13.41 ID:
いまこそ文枝が司会してメンバーから紫艶ネタで弄られて笑いに変えるとかした方が本人のためにも良いんじゃないか
そしてベッキーが座布団運びで芸能界復帰
:2016/05/07(土) 13:07:15.03 ID:
高田文夫→病気してる
志の輔→テレビの看板番組を持っているし、今更笑点で顔を売る必然もない
鶴瓶→多分志の輔より格段に忙しい、家族に乾杯で地方ロケ有

ほか喬太郎、談春などは今更笑点でキャラ付けして貰うには貫禄がつき過ぎた

市馬→美声で奥様受けも良さそうだが今からどうかなぁと
:2016/05/07(土) 13:19:26.40 ID:
>>304
白鳥はどう?w
:2016/05/07(土) 13:23:58.24 ID:
>>338
クセは強いが飛び道具的な人材でわりといいかもしれない
:2016/05/07(土) 13:08:12.33 ID:
太田を司会にするネックを年齢面しか指摘しない吉川とやらは一体何者なんだ
とてもまともな奴とは思えないが
:2016/05/07(土) 13:10:06.01 ID:
吉川潮 「だろ」のひと
柳朝の本は面白かったが、最近では立川流贔屓のにんげんにも嫌われている
:2016/05/07(土) 13:10:42.91 ID:
小朝はどうよ?
:2016/05/07(土) 13:15:41.48 ID:
○伊集院
○三宅祐二
○デーモン木暮
○爆問:田中
:2016/05/07(土) 13:19:25.75 ID:
内部昇格は良くない。
:2016/05/07(土) 13:20:04.16 ID:
NHKの演芸図鑑とか向きだな>志の輔
:2016/05/07(土) 13:20:09.07 ID:
内海桂子は確実にプロデューサーにナイツを売り込んでるはず
あの人は、ナイツをゴールデンの冠MCにさせるのが最後のお勤めだと執念燃やしてるから
実際BSにMC持たせたし
:2016/05/07(土) 13:22:08.24 ID:
青が視界になったら面白い人が回答席からいなくなってしまう
:2016/05/07(土) 13:23:40.18 ID:
三波伸介枠→伊東四朗、三宅裕司、太田光、ビートたけし、タモリ
前田武彦枠→高田文夫
先代円楽枠→現円楽、小遊三、好楽
歌丸枠→木久扇
立川談志枠→志の輔、談春
プロデューサー枠→内村
:2016/05/07(土) 13:24:25.33 ID:
餅は餅屋っていうし、プロの司会者を連れてくれば視聴率も上がるんじゃないのか?
ここは島田紳助司会者の出番だな
:2016/05/07(土) 13:25:42.63 ID:
伊集院はさすがにスケジュール無理だろ。
三宅裕司、宮本隆治くらいならイメージわくわ。
:2016/05/07(土) 13:26:17.62 ID:
30~50代で活きのいい噺家が揃ってきてるんだから
総とっかえすりゃいいんだよ
笑点ファン=落語ファンじゃないから仕方ないが
:2016/05/07(土) 13:27:16.46 ID:
落語家ってシャレぶってるわりには
人事がらみの話になると急にマジになるのが
いかにも落語の演目中の登場人物みたいで可笑しい
:2016/05/07(土) 13:28:00.05 ID:
元気溢れる毒蝮三太夫氏の司会はどうか。
:2016/05/07(土) 13:30:28.35 ID:
円楽は気づいたらいい年になった感じだが瀬古の物まねとかしてた若造なイメージが
いまだに抜けないな
:2016/05/07(土) 13:34:05.54 ID:
今の笑点って、基本的に円楽路線なんだよなあ。
まあ、円楽時代が長かったせいもあるが。
ここらで三波路線に回帰しても良い。
:2016/05/07(土) 13:37:13.91 ID:
山田君に一度司会を 意外とMCは上手そう。
:2016/05/07(土) 13:37:40.52 ID:
小朝だと、毎回、金髪豚野郎ネタで落としそうだな
:2016/05/07(土) 13:38:39.21 ID:
毎週成り上がりの山田君いじりが名物になる
:2016/05/07(土) 13:41:00.13 ID:
思い切って
SMAPリーダ中居の司会はどうでしょ
案外いい仕切りできそう
:2016/05/07(土) 13:41:42.95 ID:
ずうとるびで一発屋の山田君が二発屋になる
:2016/05/07(土) 13:42:42.37 ID:
>387

こんぺい
:2016/05/07(土) 13:45:06.71 ID:
事前決定ではなくて、
候補者を数名挙げて
実際に司会をやって頂いて
適合性の高い人に決定しては
どうか
:2016/05/07(土) 13:45:58.26 ID:
ナンチャン
トキオ城島
:2016/05/07(土) 13:46:36.54 ID:
こんぺいだろ かなり昔なのか?
:2016/05/07(土) 13:47:11.50 ID:
こないだ笑点に何故かあんな状態のこん平師匠出してたし
先週日曜朝の草野さん番組で二時間ぐらい丸々長々とたい平の過去&こん平とのシンミリした思い出ロケしてたから
司会はたい平になり 空いた解答者たい平席にこん平IN とか日テレはやりそう 感動の押し売りの24時間TVのテレビ局だし
:2016/05/07(土) 13:49:15.78 ID:
持ち回り制度でも良いかな
:2016/05/07(土) 13:50:12.43 ID:
司会はやはり回答席のひとたちと繋がりがあるひとでないと
面白くならない
:2016/05/07(土) 13:55:41.97 ID:
翔太が確かに無難ではある
:2016/05/07(土) 14:02:26.11 ID:
楽太郎が先週腹黒ネタをしまくったのは
報道以前に引退を知ってたからかも
なら最近10枚のまずない楽太郎に10枚させて司会者の可能性は高そう
:2016/05/07(土) 14:05:23.59 ID:
西田ひかるの処女を奪った人で良いよ
:2016/05/07(土) 14:14:50.71 ID:
>>481
中尾彬か。渋い路線だなw
:2016/05/07(土) 14:07:40.96 ID:
時間経過に伴って
黄色、水色と抜けて新陳代謝発生。
やがては新顔ばかりになる。
:2016/05/07(土) 14:11:05.03 ID:
黄色と水色が脱落した時点で
消費期限切れと判断し、
打ち切ってはどうか。
:2016/05/07(土) 14:15:15.75 ID:
ずうとるびの新井さんでいいじゃない
:2016/05/07(土) 14:17:34.66 ID:
司会は三遊亭楽大で
今こそ師匠の円楽に不逞した過去の奉仕をしよう
:2016/05/07(土) 14:30:23.96 ID:
>>505
伊集院じゃねーか
:2016/05/07(土) 14:19:38.96 ID:
正直な話、歌さんがいなくなったら
番組の魅力半減だな
見る気萎える
:2016/05/07(土) 14:22:22.91 ID:
マムちゃんが、4月からミュージックプレゼントを月~木にしたのは、このためだったのか?
:2016/05/07(土) 14:40:14.83 ID:
総選挙だな
笑点総選挙
:2016/05/07(土) 14:41:28.95 ID:
山田くんとアゴ勇は別なグループなのに混同されてるよな
:2016/05/07(土) 14:52:14.66 ID:
タモリは落語好きなんだけどね。
でも、歴代司会者みんな亡くなってるんだよ。
そんな縁起悪いとこにタモリは行かせるわけに行かないの!
:2016/05/07(土) 14:53:58.81 ID:
談春
:2016/05/07(土) 15:10:22.45 ID:
伊東四朗
:2016/05/07(土) 15:11:17.14 ID:
回答を楽しんでくれそうな関根勤とかどうなん?
ときどきモノマネ振ってもいいぞ
なんなら小堺一機をつけてもいいぞ
:2016/05/07(土) 15:12:40.98 ID:
さんま
:2016/05/07(土) 15:15:11.72 ID:
毎週ゲストが司会者
番宣かねて俳優とかいろいろ
:2016/05/07(土) 15:16:21.46 ID:
東国原
:2016/05/07(土) 15:17:01.52 ID:
ますだおかだの面白いほう
:2016/05/07(土) 15:17:23.81 ID:
カンニング竹山にして
毎週いじりたおして切れさせる
サンミュージック救済や
:2016/05/07(土) 15:19:38.66 ID:
ブラタモリにタモリ倶楽部と、ロケやってるのに、更に地方回りなんてやるわけないじゃん。
願望で記事書くなよ!
:2016/05/07(土) 15:23:12.28 ID:
爆笑問題田中が司会で
太田が回答者または座布団運び
:2016/05/07(土) 15:28:40.39 ID:
ハライチ澤部にして
毎回いじりたおされる
:2016/05/07(土) 15:36:08.43 ID:
ぐるない ゴチみたいにポイント計算して
一年ごとに司会を交代
メンバー引退にそなえてBSかなにかで補充用若手大喜利
:2016/05/07(土) 15:38:55.49 ID:
古館
演者みんなで報道ステーションがらみでつっこんで
古館が「おれだってやらされてたんだよ」って逆ギレ
:2016/05/07(土) 15:39:50.86 ID:
生島ヒロシ
毒にも薬にもならない感じがピッタリ
年に一度ライザップでダイエット
:2016/05/07(土) 15:40:33.17 ID:
女はダメなのか?
上沼恵美子なら司会でも回答者でもいけるぞ
:2016/05/07(土) 15:51:45.29 ID:
>>618
女じゃ身体的特徴を弄りにくいだろ
:2016/05/07(土) 15:41:25.04 ID:
杉下右京と六角せいじで
落語の話よくしてるし
:2016/05/07(土) 15:51:25.90 ID:
江藤博利奇跡の大復活
:2016/05/07(土) 16:01:23.88 ID:
ヅラタモリ
:2016/05/07(土) 16:01:42.77 ID:
司会 立川志の輔
座布団運び 山瀬まみで良いよ
:2016/05/07(土) 16:04:37.11 ID:
吉田羊が友人の昇太をいじり倒し
昇太がジャニーズネタでいじり返す
:2016/05/07(土) 16:07:51.31 ID:
立川流参戦で
立川軍と非立川軍の構想勃発
プロレスの手法を取り入れていこう
:2016/05/07(土) 16:10:48.30 ID:
陣内智則にしてひたすら離婚ネタ紀香ネタでいじりたおす
:2016/05/07(土) 16:12:46.13 ID:
U字工事
あたりがソフトでジジババを刺激しなそう
:2016/05/07(土) 16:14:38.22 ID:
草野仁
口調がソフト
もちろん座布団とるときはボッシュート
あ、局が違うか
:2016/05/07(土) 16:17:03.55 ID:
桂小枝ひっぱりだして毎回プリンでいじる




トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ