2016年07月09日

たとえテロリストが国内で大量殺戮を進行中でも自衛隊の緊急出動とかできないの?

イスラム国「世界同時テロ」 (ベスト新書)
ベストセラーズ (2016-07-01)
売り上げランキング: 18,413
:2016/07/08(金)23:19:23 ID:
警官の警棒とか拳銃だけで正当防衛の範囲を超えないように対処しなければならないの?
:2016/07/08(金)23:41:38 ID:
>>1はこういうニュースを見てすばらしいというに違いない
http://www.sankei.com/world/news/160708/wor1607080009-n1.html
:2016/07/08(金)23:48:32 ID:
>>19
私刑は論外だけどまさに武器を向けられている状態の時に自衛隊は先に攻撃できるのかどうか気になるな
:2016/07/08(金)23:53:46 ID:
>>21
武器を向けられているだけでは不可能。
発砲されてから「正当防衛」で撃てる。


:2016/07/08(金)23:57:16 ID:
>>22
治安出動の場合はその限りにあらず
刀で切りかかっただけで撃たれる
戦争じゃないからな

ちなみに、テロリストが逃げようとしても撃たれる運命
:2016/07/08(金)23:54:13 ID:
>>21
治安部隊が攻撃受けようが逮捕するんだよ
浅間山荘事件のようなのが正解
殉職者出してでも容疑者を裁判にかけるのが法治国家の正義
それができんから発展途上国はカスなの
:2016/07/09(土)00:01:45 ID:
>>23では攻撃受けようが逮捕するべきあって
>>25ではテロリストは撃たれる運命とあるけど
どういうこと?
攻撃されようとしている自衛隊はテロリストを撃つことができるけど敢えて撃たずに逮捕すべきってこと?
:2016/07/09(土)00:06:08 ID:
>>30
抵抗を抑えるための限度において撃たれる
射殺するだけが武器の使用じゃない
:2016/07/09(土)00:10:48 ID:
>>33
結果として「死亡」となっただけだもんな
:2016/07/09(土)00:12:01 ID:
>>34
ただ、日本の警察って武器を使用して被疑者を殺害した実績が著しく少ないんだよな
:2016/07/08(金)23:20:56 ID:
首相か知事が治安出動を要請すればいいんじゃない?
:2016/07/08(金)23:21:59 ID:
>>2
治安出動を要請すれば自衛隊がドンパチして退治してくれるの?
:2016/07/08(金)23:24:53 ID:
>>3
そりゃできるだろ
:2016/07/08(金)23:26:14 ID:
>>3
「要請による治安出動」だよ
:2016/07/08(金)23:36:37 ID:
>>2
治安出動は内閣総理大臣に命令権があるな
災害出動は都道府県知事の要請で
:2016/07/08(金)23:43:16 ID:
>>15
災害派遣名目で銃火器の使用は出来るかもな
:2016/07/08(金)23:28:04 ID:
無知がスレ立てたでござるの巻
:2016/07/08(金)23:28:26 ID:
ただし、国会で揉めて2週間くらい発令がおくれる…
:2016/07/08(金)23:30:03 ID:
その前にSWATだか黒いのが出てくるだろ
:2016/07/08(金)23:31:40 ID:
>>9
警視庁とかならそうだな
ただ、同時多発型だとどうなることやら
:2016/07/08(金)23:30:45 ID:
お前らにとっては当たり前のことを知らなくて恥ずかしいから涙目敗走するわ
:2016/07/08(金)23:31:22 ID:
ここのキモオタもたまたま知ってただけ
:2016/07/08(金)23:32:38 ID:
テロなどっちにしろ初動は警察権になる
:2016/07/08(金)23:34:50 ID:
「治安出動」でも基本的に「警察官職務執行法」に準じた行動しかできんぞ…
:2016/07/08(金)23:37:32 ID:
>>14
戦争やってるわけじゃないからな
当たり前といえば当たり前
:2016/07/08(金)23:38:35 ID:
>>14
じゃあテロリストの拠点を空爆するとかはできないわけだ
:2016/07/08(金)23:39:07 ID:
>>17
そりゃそーだ
逮捕して裁判にかけないと負け
:2016/07/08(金)23:55:43 ID:
SATは警視庁以外にもあるだろ
:2016/07/08(金)23:58:01 ID:
>>24
あるけど、同時多発テロには対応しきれるか未知数
警察署単位にあればまぁなんとか
:2016/07/08(金)23:57:47 ID:
重火器を持ったテロリストに対応できる警察の特殊部隊を創設しようとしてるし
現在ではSATって奴がいる
:2016/07/08(金)23:59:29 ID:
なんにせよ、SAT VS テロリストの実績がない
一度起これば評価されて次に繋がる・・・みたいな感じになる
:2016/07/09(土)00:01:00 ID:
日本でなかなか重火器のテロ起きないしな
SATでも特殊警察部隊でも手に余る時は自衛隊の番でしょ
:2016/07/09(土)00:02:16 ID:
中々難しいかもね
警視庁にはSITとかもあるけどあれは一応逮捕を目指してるけど
SATは犯人を殺すことを念頭に置かれた部隊でしょ
:2016/07/09(土)00:03:35 ID:
>>31
SATが突入してきた時に銃持ってたら容赦なく無力化されるからな




トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ