2017年04月21日

【話題】看護師の裏ルール「医師が書いたカルテの誤字は指摘しない」 [H29/4/21]

:2017/04/21(金)15:01:00 ID:
看護師の裏ルール「医師が書いたカルテの誤字は指摘しない」

「ローカルルール」なるものは、さまざまな業界内にも存在するものだ。外から見ると、「そんなことして何の意味が……?」というような、
奇妙で業界内になんとなく存在する慣習の実態に迫った。

◆コミックエッセイスト、シバキヨが看護師の慣習を激白!

 資格業ゆえ、他業界に比べて特殊ルールが多いのが医療業界。『ナースをねらえ!』などの著書を持つ元看護師の
コミックエッセイスト・シバキヨ氏に看護業界の裏ルールを語ってもらった。

「まず、印象に残っているのが『死期が近い人の場合は、体の位置を変えたり、体を拭いたりという処置は午前中に済ませる』という慣習。
死期が近い人は、体を動かすこと自体が負担になるので、処置をすると容態が急変することも。人手の少ない夜に亡くなられるよりは、
人手が多い日勤の時間帯が望ましいからだそうです」

 また、対患者だけでなく、対医師に対する謎の慣習も存在する。

「『医師が書いたカルテの誤字は指摘しない』が暗黙のルールでした。医師はプライドが高いので、ミスを指摘するとへそを曲げるので(笑)。
以前、患者さんが医師の単語のスペルミスを指摘したら、しばらく医師の機嫌が直らず、本当に面倒くさかったです……」

続き livedoor news/2017年4月21日 8時53分 日刊SPA!
http://news.livedoor.com/article/detail/12964566/


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 69◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1492688096/43



トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ