2017年04月21日

第一回、Fコードで挫折しないギター講座

:2017/04/21(金)18:20:00 ID:
セーハするな

以上
:2017/04/21(金)18:20:38 ID:
なんでどいつもこいつもセーハしたがるん?
できなきゃやらなけりゃ良いじゃん
:2017/04/21(金)18:20:46 ID:
指が短い人にはギター向いてない
:2017/04/21(金)18:21:32 ID:
>>3
それは違いますぜ
むしろ指が平均より長い方がフォームが安定しないので不利となる


:2017/04/21(金)18:22:11 ID:
ポールギルバートを見れば分かる
めっちゃ弾きにくそうに弾いてるけどなぜか上手い
:2017/04/21(金)18:23:58 ID:
f出来るけど使わんわ
:2017/04/21(金)18:24:24 ID:
セーハが出来なきゃF、Bは省略コードで弾くべし
:2017/04/21(金)18:24:26 ID:
正確には使うけどセーハまでしない
:2017/04/21(金)18:24:38 ID:
Fで挫折しました
:2017/04/21(金)18:25:11 ID:
>>10
今手元にギターはあるか?
:2017/04/21(金)18:28:18 ID:
>>11
実家に行けばあるよ
:2017/04/21(金)18:30:41 ID:
>>16
そーかぁ手元にないんじゃなぁ
今から無理矢理ギターの道に引きずり込もうとしてたのに
:2017/04/21(金)18:26:21 ID:
とりあえずセーハ出来るようにはしておいたほうがいいでしょ。省略コードはそのあとからでもいいし
:2017/04/21(金)18:27:03 ID:
>>12
それでギター挫折する事考えたらやらない方がよくね?
:2017/04/21(金)18:27:56 ID:
>>13
うーん……かもしれないが、そこで挫折してたら早晩やめないかな
:2017/04/21(金)18:27:23 ID:
ギターメインのつもりだったけど、ドラムで遊んでたらそっちのほうがうまくなった
:2017/04/21(金)18:28:45 ID:
セーハなんて最初出来なかったとしても、いつの間にか出来るようになってもんだから
:2017/04/21(金)18:32:18 ID:
日本のロックシーンの伸び悩みはFコードにあると思うのです
:2017/04/21(金)18:34:44 ID:
じゃあアメリカ、イギリス等はどうなのかと言うと向こうはアコギよりエレキギターでギターを始める人が多いからセーハで苦労する事が無いのだと思うのです
:2017/04/21(金)18:46:00 ID:
>>20
それはあるかもしれない

自分もエレキ欲しいわ
:2017/04/21(金)18:47:02 ID:
>>29
アコギも楽しいがエレキも楽しいよ
:2017/04/21(金)18:37:19 ID:
大体そこら辺のリサイクルショップとかで売ってるような安いアコギなんて弦高が3mmも4mmもあって、ネックも当たり前のように曲がっていたりするからそんなギターで初心者がセーハ出来るわけないんですよ
:2017/04/21(金)18:44:05 ID:
>>21はよくわかる、と言ってもネックの反りは直すと高額
:2017/04/21(金)18:45:36 ID:
>>27
って思うじゃないすか
ホームセンターで六角レンチ一本買ってくれば自分で簡単に調整できるのよ
:2017/04/21(金)18:38:52 ID:
F押さえられなくても弾けるのか
:2017/04/21(金)18:39:09 ID:
>>22
全然余裕よ
:2017/04/21(金)18:42:04 ID:
CとGだけの曲って結構あるよ
ソースは面倒だから勘弁
:2017/04/21(金)18:43:30 ID:
>>24
NirvanaのMally's lipsが真っ先に思い浮かんだ
:2017/04/21(金)18:42:30 ID:
例えばこの曲のギターなんか
Fやらセーハやらなんかしなくたって、6本の弦の内の2本しか使ってないのよ
:2017/04/21(金)18:46:27 ID:
5フレット辺りにカポつけろ
:2017/04/21(金)18:47:09 ID:
>>30
カポ付けるとコードの指運び全部変わらない?
:2017/04/21(金)18:49:40 ID:
>>32
せやな
だからセーハの練習でカポを使って弾き語りをしたい場合は、女性ボーカルの曲を選曲すると良い
5フレット辺りにカポ付ければ男でも歌いやすい位のキーになる
:2017/04/21(金)18:48:15 ID:
ところでセーハってなんだ?
:2017/04/21(金)18:49:34 ID:
>>33
ギターを制覇する、つまりギターをモノにするっていう、ギタリストスラング。
:2017/04/21(金)18:49:37 ID:
>>33
指1本で複数の弦を押さえるコードのこと
:2017/04/21(金)18:50:09 ID:
>>33
人差し指って全部の弦押さえるじゃん
あれ
:2017/04/21(金)18:54:41 ID:
>>34
>>35
>>37
意見が割れてるw
両方の意味があるのかな?
:2017/04/21(金)18:56:14 ID:
>>42
>>35のレスで合ってるよ
俺が言ったのはFコードの場合で、指一本で複数の弦を押さえる事をセーハって言う
:2017/04/21(金)19:03:33 ID:
>>45
ありがとう
俺の部屋に父親と妹の旦那のアコギが転がってるんだw
気が向いたらやってみるよ
:2017/04/21(金)19:05:40 ID:
>>48
まず調整から始めておくれ
:2017/04/21(金)18:52:08 ID:
まず初心者が安いアコギをリサイクルショップで買ってきたら一番最初にやることは、ネックでアコギのベストな調整方法を調べる事
:2017/04/21(金)18:52:19 ID:
ネットで、なw
:2017/04/21(金)18:53:31 ID:
エレキでセーハして弾けば簡単に全音出せてごまかせる
:2017/04/21(金)18:54:18 ID:
調整がキチンとしてないギターで練習すれば間違いなく挫折するものと思いましょう
:2017/04/21(金)18:55:04 ID:
>>41
それはよく分かる
:2017/04/21(金)18:54:47 ID:
姉貴が親指を使ってズルして押さえてたな
でも2ヶ月後ぐらいには普通に押さえれるようになってたからめげずにやればできる
:2017/04/21(金)19:00:19 ID:
まずネックの反りについてだけど
ギターのネックってのは湿気や気温によって曲がってしまう物で、曲がってしまうとコードが滅茶苦茶押さえにくくなったり、押さえても音が出ないフレットが出てきてしまうのよね
:2017/04/21(金)19:03:31 ID:
尋常じゃない位極端な絵ではあるけど
これはギターを横から見た図で
左はネックが内側に反っている「順反り」
右はネックが外側に反っている「逆反り」
:2017/04/21(金)19:04:34 ID:
あ、お絵かき間違えた
こうだ
:2017/04/21(金)19:07:05 ID:
このネックの反りは実際はこの絵ほど極端なものではなくて数ミリ単位の物だから、パッと見じゃ全然分からないのよ
:2017/04/21(金)19:10:09 ID:
これを確認する方法として簡単な物を挙げると
どの弦でも良いから1フレットと同じ弦の最終フレットを両手を使って同時に押さえて、12フレットでほんのわずかにフレットと弦が接触しない状態がベスト
:2017/04/21(金)19:11:28 ID:
これが接触していた場合は「逆反り」
2mmも3mmも離れていた場合は「順反り」
となる
:2017/04/21(金)19:16:34 ID:
これを治すにはさっき言ったようにホームセンターで六角レンチを買ってきてギターのこの部分にあるネジを回すのよ
時計回りに回すとネックが内側に反って、反時計回りに回すとネックが外側に反るように出来てる
だからネックが順反りだった場合は反時計回り、逆反りだった場合は時計回りに回してネックの反りを調整する
:2017/04/21(金)19:19:31 ID:
この時注意すべきなのは一度の調整で回すのは半周程度にしておくと言う事
一度にたくさん回し過ぎると木材が不可に耐えられず割れる可能性がある
:2017/04/21(金)19:20:56 ID:
ギターを挫折する人をなくしたい気持ちでスレ立てたのだが
誰もいなくて悲C
:2017/04/21(金)19:22:36 ID:
>>56
このスレ見てる奴は気合いと根性で既にFコード挫折を乗り越えた奴ばっかりだったのかね
:2017/04/21(金)19:25:22 ID:
>>57
俺は当初Green dayに憧れてエレキギター始めたから、ギター始めてしばらくはセーハなんてしようと思った事もなくて
その内たまたま何の曲だったかは忘れたけどコピーしようと思った曲にセーハが出てきたんだけどサラっとクリア出来た記憶
:2017/04/21(金)19:23:36 ID:
>>56
思いは伝わった
:2017/04/21(金)19:26:34 ID:
オープンDにしてブルースをやろう
:2017/04/21(金)19:28:17 ID:
>>60
それよかドロップDにしてパワーコードジャカジャカ弾いてる方が良いんじゃないかw
:2017/04/21(金)19:41:35 ID:
>>60
せっかくだからボトルネックも買ってこようぜ
:2017/04/21(金)19:29:26 ID:
ネックの反りについてはここまでで
次は弦高調整なんだけど
:2017/04/21(金)19:31:00 ID:
必ず弦高の調整はネックの状態が適正な状態でやる事
あと、アコギの弦高調整は自信がない場合はお店に頼んだ方がいかもしれない
:2017/04/21(金)19:34:10 ID:
6弦を親指で押さえる
:2017/04/21(金)19:34:44 ID:
基準は12フレット
このフレットの上から弦の下までの距離を測るのよ

:2017/04/21(金)19:36:50 ID:
この距離がアコギの場合だと6弦が2.5mm、1弦が2mm程度が適正
エレキギターの場合だと6弦が2mm、1弦が1.5mm程度が適正
:2017/04/21(金)19:39:28 ID:
これをどこで調整するかというと、アコギの場合はこのサドルという部品をサンドペーパーで削る事になる

:2017/04/21(金)19:42:45 ID:
一度弦を全て外してこのサドルという白い部品を取り出して、サドルの下端をサンドペーパーに擦り付けて均等に削っていく
この際一気に削り過ぎずに少しずつ削っては弦を張ってチューニングして弦高を測って、ダメならまた弦とサドルを外してサンドペーパーで少しずつ削るという地道な作業
:2017/04/21(金)19:44:41 ID:
これはもし削り過ぎたら修正不可能でサドルがゴミになってしまうので、自信がない人は楽器屋に持っていくのがおすすめ
:2017/04/21(金)19:45:49 ID:
Fを乗り越えてもその後E♭というボスが現れるからな
あんなもんアコギですんなり弾ける初心者はいない
:2017/04/21(金)19:48:20 ID:
>>71
Bと同じ押さえ方だね
あれが出来ない場合は1,6弦はミュート、人差し指で5弦を押さえて小指で234弦をセーハすると良い
:2017/04/21(金)19:51:58 ID:
>>72
アコギでハイポジションのバレーはつらいから難易度がBと段違いになるんだよなあ
ていうか小指でセーハするの?
:2017/04/21(金)19:58:29 ID:
>>73
俺はこの手のはいつも小指でセーハしてるんだけど、一般的じゃないのだろうか
:2017/04/21(金)20:09:02 ID:
>>77
俺薬指でやってたわ
E♭sus4やるときどうやってるんだ?
:2017/04/21(金)20:11:51 ID:
>>84
その場合だけ薬指でセーハしてるわ
:2017/04/21(金)20:00:38 ID:
>>72の押さえ方だとこう
:2017/04/21(金)19:52:35 ID:
1弦ひとさし指
2弦小指
3弦薬指
4弦中指
5弦親指
6弦親指
:2017/04/21(金)19:52:58 ID:
ここまでで調整については終了なのだけど、この2つの調整中に状態を確認する時は必ずチューニングを合わせた状態でしてください
ギターのネックはそもそも弦の張力を計算して作られているため、弦が緩い状態だとネックは逆反り状態になります
:2017/04/21(金)19:54:55 ID:
弦を張っていない逆反り状態のネックをまっすぐに調整して弦を張るととてつもないハイパー順反りになるので注意
:2017/04/21(金)20:00:32 ID:
ギターかっこいいけど
指がボロボロになるのが嫌だ
:2017/04/21(金)20:06:55 ID:
ハイポジションG ハイポジションGm
1弦ひとさし指  1弦ひとさし指
2弦ひとさし指  2弦ひとさし指
3弦中指     3弦ひとさし指
4弦薬指     4弦薬指
5弦小指     5弦小指
6弦親指     6弦親指
一般的じゃない
:2017/04/21(金)20:15:28 ID:
>>80
それは俺もそう押さえてるよ
:2017/04/21(金)20:22:49 ID:
>>80で言ってる押さえ方は6弦を主役にした場合のバレーコードの押さえ方
もう2つは5弦を主役にした場合の押さえ方
:2017/04/21(金)20:25:41 ID:
6弦を主役にしたバレーコードの押さえ方の場合6弦で押さえてる音がそのコードの音に当たる
5弦を主役にしたバレーコードの押さえ方の場合5弦で押さえてる音がそのコードの音に当たる
例えばGコードだったら>>80の6弦がソ(G)の音のように
:2017/04/21(金)20:29:50 ID:
5弦を主役にしたコードの押さえ方はBのメジャーマイナーコードがそのまま当てはまるのよ
>>80が言った2つの押さえ方とBのメジャーマイナーの押さえ方
この4つのバレーコードを押さえられれば全てのメジャーマイナーコードが押さえられるのです
:2017/04/21(金)20:07:26 ID:
調整以外にも1つ
これは個人の好き好みがあるので強制はしないけども

アコギの弦には種類があるのです
ヘビーゲージ
ミディアムゲージ
ライトゲージ
エクストラライトゲージ
下に行けば行くほど弦が細くなるので演奏はしやすくなるが、音の張りは失われていく
上に行けば行くほど弦が太くなって演奏はしにくいが、音量が大きくなり音に張りが出る

初心者はこの一番下のエクストラライトゲージの弦を使うのが個人的に良いと思う
:2017/04/21(金)20:08:20 ID:
大体市販のアコギに最初に張ってある弦はミディアムゲージ
:2017/04/21(金)20:08:59 ID:
ん?ライトゲージだったかな…?
ちょっと忘れた
:2017/04/21(金)20:12:40 ID:
弦を緩めて練習するか、ナイロン弦を使う、エレキを使うのサンタクで練習するべし~
:2017/04/21(金)20:13:08 ID:
1年ダラダラ練習してたら弾けるようになってたんだなぁ
コードチェンジ0.2秒くらい遅れるけど
:2017/04/21(金)20:14:00 ID:
>>87
じゃあ0.2秒速くコードチェンジはじめれば良いんじゃないのw
:2017/04/21(金)20:16:08 ID:
音が出ない場合はカッティングしてるだけだからと言い張ろう
:2017/04/21(金)20:29:00 ID:
>>90
あえてミュートしてると言い張ろう
:2017/04/21(金)20:18:40 ID:
もしセーハが出来るようになってバレーコードが押さえられるようになった場合
4種類のバレーコードの押さえ方を覚えるだけで全てのメジャーマイナーコードを弾けるというのはご存知だろうか
:2017/04/21(金)20:19:42 ID:
ギターのコードってコード表を見て暗記してたら訳分からなくなるかもしれないけど、実は法則性があるのです
:2017/04/21(金)20:22:16 ID:
スレタイからそれるけどローコードのDって
ひたさし指で1~3弦で2弦を中指(セーハ)?
それとも1弦中指、2弦薬指、3弦ひとさし指(指3本使う)?
:2017/04/21(金)20:30:45 ID:
>>93
3本使うのが普通だと思う
:2017/04/21(金)20:33:06 ID:
>>98
やっぱそうなんだな
ひとさし指で1~3弦で2弦を中指(セーハ)なんだ
:2017/04/21(金)20:32:34 ID:
キーコードって単語がいまだに理解できない(´・ω・`)
よってスケールとかも理解できない(´;ω;`)
教えて
:2017/04/21(金)20:36:25 ID:
>>99
例えてれば
キーは会社
コードは部署
スケールやメロディは従業員
みたいな物だよ
:2017/04/21(金)20:35:47 ID:
読み返したらわかりずらかったので
やっぱそうなんだな
ひとさし指で1~3弦(セーハ)で2弦を中指なんだ
:2017/04/21(金)20:37:47 ID:
>>101
いいや
Dでセーハはしないのが普通だよ




トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ