2017年05月11日

日本の借金1000兆円←これ

:2017/05/11(木)11:09:07 ID:
(´・ω・`)刷ればいいじゃん?
:2017/05/11(木)11:09:42 ID:
本当に刷って解決するなら
税金いらね、って思う。
:2017/05/11(木)11:10:19 ID:
インフレを維持し続けてれば、だんだん相対的に借金の負担も減っていくから問題ないんだって
:2017/05/11(木)11:11:01 ID:
徳政令でいいんじゃね


:2017/05/11(木)11:15:56 ID:
厳密には借金じゃない
:2017/05/11(木)11:18:29 ID:
>>5
昔は国債は借金じゃなかったけど、今は中華資本に買われてる立派な借金
:2017/05/11(木)11:18:00 ID:
国「お前らから借りた金を返すために、お前らから金集めるわ」
:2017/05/11(木)11:19:46 ID:
国債は借金じゃない謎理論きらい
:2017/05/11(木)11:23:11 ID:
>>8
少し前までは、国債は国の負債だけど国民の資産だったから、国債=国の金融資産で借金じゃなかった。
でも近年は国債を海外資本が買ってるからただの借金。
:2017/05/11(木)11:28:27 ID:
>>9
海外のは極一部みたいに聞いてたけど違うのか?
:2017/05/11(木)11:31:41 ID:
>>11
順調に海外資本の国債の長期保有率伸びてるからヤバい
:2017/05/11(木)11:35:21 ID:
>>14
今は一部だけど~ってこと?
それともグラフに隠れた他の海外要素があるの?
:2017/05/11(木)11:35:58 ID:
>>20
5%でも普通に問題あるくらいの率だろ
:2017/05/11(木)11:39:01 ID:
>>21
そういうことか
ありがとう
:2017/05/11(木)12:54:31 ID:
>>14
これからもっと増えていくんかな
:2017/05/11(木)11:31:55 ID:
>>9
家族間の借金だから別に返さなくてもいいやみたいな謎理論じゃん
:2017/05/11(木)11:26:45 ID:
国の借金って銀行を潰さないための配慮だろ
:2017/05/11(木)11:29:09 ID:
たしか94割は日本国内のはず…
:2017/05/11(木)11:31:39 ID:
海外資本が国債買ってたら借金理論嫌い
:2017/05/11(木)11:33:28 ID:
日本の国債は国民が買ってるから問題ないの謎理論をまだ展開する奴おるんだよなw
:2017/05/11(木)11:33:43 ID:
投資に消極的な俺らの代わりに、銀行がお金を回してくれてるっていう考え方も出来るんじゃない?
:2017/05/11(木)11:33:57 ID:
まだいるんだよなあこのスレに
:2017/05/11(木)11:34:04 ID:
国にお金貸した覚えがないんだよね~
:2017/05/11(木)11:37:43 ID:
借金だけじゃなくて日本には資産もあるんだよ。
差引で考えなきゃいけないのに資産の話は財務省が隠すw
もちろん増税の言い訳のために借金一人歩きさせてる。
:2017/05/11(木)11:41:07 ID:
>>22
直ちに売却できる資産がいくらあると思ってんだろう
借金返せないから中国に沖縄売りまーすとかすんの?
:2017/05/11(木)11:41:46 ID:
>>26
利子が払えればいいんだよ
:2017/05/11(木)11:39:20 ID:
そもそも国民からの借金だからといって問題皆無なわけでもないんだが
国債には利子がつくし、その利子は税金から払われる
で、税金は広く国民から徴収されるが、その利子は「多く国債を持つ人」に多く支払われる
国債が増えれば増えるほど、貧乏人から金持ちに金が流れる仕組みが出来上がっていく
:2017/05/11(木)11:39:55 ID:
ってか、デフレ財政だと借金は致命的だけど、インフレ財政だと借金は問題ないんじゃないの?
インフレ財政が長期的に続けばの話だけど
:2017/05/11(木)11:41:14 ID:
アメリカ「日本だけお札を刷ったらいけない」
:2017/05/11(木)11:43:49 ID:
大体なぁ借金は20年前から増え始めたわけよ
:2017/05/11(木)11:44:58 ID:
なかったことになるまで目を背けていよう
:2017/05/11(木)11:48:06 ID:
40兆も国債を発行させたのは野党が政権だった時
:2017/05/11(木)11:49:16 ID:
薩摩藩「借金なんて250年契約にすればいい」
:2017/05/11(木)11:59:50 ID:
>>32
実際、これが正しいよね
:2017/05/11(木)11:50:13 ID:
金を刷る=刷った分だけ借金消える

だと思ってるゆとり多すぎて笑えない
:2017/05/11(木)11:50:36 ID:
借金は増えていくのは投資がしない奴
:2017/05/11(木)11:50:48 ID:
まあ風船時限爆弾ゲームみたいな感じだよな
自分の時で爆発しなけりゃそれでいい
:2017/05/11(木)11:50:54 ID:
お金を銀行に預けると利子がつくやろ?
その利子の一部が国債の償還金なんやで
:2017/05/11(木)11:52:26 ID:
国債を目の敵にするやつ多いなあ
国債=借金と単純に考えて嫌悪感が湧くからやろか
:2017/05/11(木)11:58:36 ID:
>>38
マクロ経済学的にも景気悪い時に金融緩和が重要ではあるけど
基本的に発行しなくていいならそれにこしたことはないもんだろ
:2017/05/11(木)11:55:37 ID:
国債があるから銀行や年金が守られてる部分もあるんやで
:2017/05/11(木)11:55:46 ID:
どうせ金融政策しなくなったらデフレまっしぐらになるんだし金刷ればいいんだよ
信用さえあればいいんだから
:2017/05/11(木)12:00:28 ID:
借金は増えても良いのか
:2017/05/11(木)12:01:38 ID:
何故か日銀が半分もってるし踏み倒せ
:2017/05/11(木)12:58:21 ID:
半分以上小沢が作った借金
:2017/05/11(木)13:43:24 ID:
今んとこは国内でほぼ消化できてるけど、それが出来なくなったときが問題だって話なんだよな
海外に売るには利回り上げないと無理だから、一度はじめたら借金が雪だるま式に膨れ上がってく
そうなったらもう詰みだよ
:2017/05/11(木)14:29:18 ID:
>>48
その理屈は分からんでもないが、現状の国債はほぼゼロ金利だけど外資が買ってくれてる
円に信用があるからに他ならないのだが、海外に売るのに金利は上げなくてもいいのが現状

あと、結構な人が誤解してるんだけど基本的に日本が発行する国債って建設国債
つまり国債発行してお金作って国民にばらまくというのではなくて、国債売って作ったお金で
橋とか道路とか公共インフラを作ってる
それらは固定資産、つまり会計上は国債と資産とでバランスが取れてるから生活費が足りなくて
自転車操業の借金とはちょっと違うイメージになる
:2017/05/11(木)13:46:44 ID:
日銀の考査局長はめっちゃ偉いぞ?
メガバンクの頭取が土下座をするレベル
:2017/05/11(木)13:49:06 ID:
梶井健一「うむ?わしは名鉄で長年社長をしてたが総裁と言ったほうがただしいよ」
銀行?彼らはバカだから




トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ