2017年05月11日

☆「おたからや」FCを語るスレ 4★

:2012/12/08(土) 23:53:28.48 ID:
おたからやについてかたりましょう!! PART4
※前スレ
★「おたからや」FCを語るスレ 3★
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/venture/1313320913/
:2012/12/28(金) 14:45:44.86 ID:
たたたた、隊長っ!
大吉や大黒の攻撃が激しく
我が部隊は壊滅状態です!
このままでは全滅します
今生き残っている者だけでも
助けなければなりません
指示をお願いします!
:2012/12/28(金) 16:46:37.47 ID:
元気ですかーっ!
元気、元気、元気があれば何でも出来る!

気合いだ、気合いだ、気合いだ、気合いだ、
気合いだ、気合いだ、気合いだ、気合いだ、
気合いだ、気合いだーーーーーーーーーっ!

さっ、来年もがんばろ
:2012/12/28(金) 18:25:23.52 ID:
この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。
危ぶめば道はなし。踏み出せばその一足が道となり
その一足が道となる。迷わず行けよ。行けばわかるさ。


:2013/08/09(金) ID:
昨日テレビで金銀堂の特集やってたカラー1千円銀貨1万以上で買取してた。
高知1万3千円、北海道1万4千円だったかな?
近くのおたからやに持っていったら3千と7千円ていわれたけど近くに金銀堂ないし・・・
おたからや安すぎだろ
:2013/08/09(金) ID:
全国的に今月は良いのですか
:2013/08/09(金) ID:
全国的に今月は良いのですか?
当店はさっぱりです。先月半ばから客足が一気になくなり今月になったら全然きません
当店だけなんでしょうかね?
:2013/09/04(水) 21:17:06.87 ID:
知らない 
:2013/09/04(水) 21:17:45.21 ID:
知らない 
:2013/09/04(水) 21:18:35.42 ID:
知らない 
:2013/09/28(土) 11:48:38.69 ID:
たからやだよ おたからやじゃないよ
:2013/09/28(土) 12:20:04.79 ID:
おたからやの看板出てたよ、ていうか知り合いの知り合い
:2013/09/28(土) 12:28:40.80 ID:
ここのニュースに思い切り看板出てます↓
http://webnews.asahi.co.jp/abc_2_002_20130927009.html
:2013/09/28(土) 12:43:23.99 ID:
まいったな~ 本当だ 逮捕
:2013/09/28(土) 12:55:34.13 ID:
この店ですね↓
http://takatsuki.otakaraya.net/info/
ニュースの映像と一緒の店舗写真掲載中
:2013/09/28(土) 13:20:16.14 ID:
  やばい 逮捕
:2013/09/29(日) 10:20:09.45 ID:
高槻店ホームページ削除されたね。
本部は火消しに大変だろうね。
また本部は嘘並び立てて正当を訴えるのかねwww
またまた脱退離脱が増えるね。
:2013/09/29(日) 10:28:29.93 ID:
おたからや高槻店と質たからやは経営一緒ですよ
今更ですが
:2013/09/29(日) 11:34:39.88 ID:
ほんま、迷惑な話やな
こんな話まだまだ出てくんのとちゃうか?
:2013/09/29(日) 16:14:10.29 ID:
おたからや高槻店と質たからやは所在住所一緒やで
電話番号も1番違いやし、休みも一緒や
どう考えても同じ店やわな
どないなっとんねん本部は?
こないなこと許してたんかいな?
知らんかったじゃすまんよな
:2013/10/06(日) 09:29:07.28 ID:
裁判怖いならFC脱退なんて中途半端にしない方がいいんじゃん!
でもネタは充分あるんじゃない
例えば、FC展開開始当初のパンフには、毎月の広告協賛金の中から、
折込チラシ1万枚ときっちり記載してあるが1度も見たことないなど
…つうか〇〇に近いよね
:2013/10/06(日) 11:52:50.03 ID:
パンフや契約書は本部の都合がいいように
しょっちゅう変えてるね

おたからや質店は全国の質屋にダイレクトメールを送付
「日本の金貨買います」って、
近隣におたからやFCあるのにヒドイわ~

押し買いのかいとりっちといい、おたからや質屋といい、
やること全てFCを欺いてるね
:2013/10/06(日) 12:29:52.45 ID:
本部は共存共栄なんて考えていないからね
脱退した者勝ち
ロイヤリティ&広告協賛金で21万も払うなら、競業避止の違約金払った方が
長い目で見ればぜんぜんお得!
うちは早めに脱退してよかったよ!
:2013/10/06(日) 12:37:57.59 ID:
弁護士が脱退店舗に手当たりしだい内容証明送りつけて裁判にしようとしてるみたいだが
ほとんど全ての脱退店が裁判になることにビビッて和解におおじるか再度FCに加盟
するのが現状見たいやな。裁判になれば弁護士費用も掛かるしその都度神奈川地裁
まで出向かんといかんわけやからやってられへんよな。
:2013/10/06(日) 12:47:11.43 ID:
おたからやの看板外して営業してる店は買取激減で
壊滅状態か閉店した店がほとんど!
やめないでおたからややってるほうが賢明!
そんな状態でも本部は遠慮なく回収に動く!
違約金どころか弁護士費用捻出できないの!
:2013/10/06(日) 12:53:57.64 ID:
嫁と交互にすんません。
うちも辞めようと考えたこともあったけど今になってみれば辞めへんで良かったわ。
:2013/10/06(日) 13:08:39.35 ID:
おたからやの看板外して営業してる店は買取激減で
壊滅状態か閉店した店がほとんど!
・・・っておたからやFCも同じでしょ!
この状況で21万払っていける店舗はいいけど、払えない店は考えるのでは?
でも考え方次第では、21万ず~と払い続けるのか、一時金を払い毎月21万
経費削減するのか?
うちは脱退して客が減ったなんて現象は起きていない
その看板代は費用対効果が得られないという結果
・・・つうか、おたからや高槻店の件や、貴金属をニセモノと判断し警察を
呼び、裁判で負けた件など、お客さんから『おたからや』は・・・
という話は聞かされるが。
そう言われないだけでも脱退した価値は充分あり!
:2013/10/06(日) 13:54:45.66 ID:
おたからやを脱退して買取激減?
それは地域によるかも
おたからやの看板外してやっていけてる店も多いし、
店舗数を着実に増やしているところもあるよ
うちも脱退してからまぁまぁやっていけてる

加盟した時からおたからやは胡散臭いと思ってたから
いづれ問題を起こすと思ってたよ

脱退しててよかったーって思うわ
:2013/10/06(日) 15:29:29.28 ID:
>>147 
 脱退してもう何年ぐらい 
 どのくらいFCにいたの そろそろ考えているので
 
:2013/10/06(日) 18:29:47.16 ID:
>>148

考えているなら脱退すればいいんじゃない?

何か加盟し続けるメリットある?
費用対効果がなければ意味ないでしょ?

アドバイスするとしたら、横のつながりを強固にしてるこったね
おたからやよか頼りになるよ!
:2013/11/12(火) 15:00:26.47 ID:
今の店閉めて
富士に出そう
:2013/11/12(火) 16:16:24.98 ID:
素人集団→何を根拠に
偽装質屋→一人のオーナーが勝手にやったこと
裁判負け→プロの詐欺師に騙された
:2014/02/07(金) 09:08:03.58 ID:
本部に訴えられて賠償金払ってまだ懲りずに同業している店って
ないよね?SVなめたらこわいで・・・・
:2014/02/07(金) 10:24:31.81 ID:
>>238

やってるで・・・・
:2014/02/07(金) 10:52:03.59 ID:
>>238
家で書き込み

>>239
会社で書き込み

同一人物の自作自演

ヒマか? 大吉!
:2014/02/23(日) 10:39:54.19 ID:
 大吉
:2014/02/23(日) 12:40:06.85 ID:
おととい金 ¥3000.000買取できた 
 本当に ルンルン びっくりした
:2014/02/23(日) 14:57:12.92 ID:
今日は朝から大混みでやっと一息だ
 朝から50人も来店あった
買い取り7000000円
利益5000000円だ
 本当に良かったよ
:2014/02/23(日) 17:42:04.59 ID:
>>278  そうヨカッネ 笑う
:2014/02/23(日) 19:19:14.52 ID:
>>275>>278

この仕事、天職だと思い毎日頑張って仕事をしているけど
他社とは言え同業にこんなバカがいると思うと情けなくて恥ずかしくなってくるな...
:2014/02/24(月) 15:29:48.65 ID:
>>278
ねっ、良かったでしょ。本当によかったね
大吉 大吉 大吉
:2014/03/07(金) 19:50:00.99 ID:
>>本部名義だから敷金・礼金は本部持ち。FC店は家賃だけ払う。
だから初期費用が大幅削減。一石二鳥とはまさにこのこと

敷金、礼金で大幅削減になるのか!? たかが知れているだろ!?
敷金、礼金の為にオーナーの名義にならない不利益の方が大きいだろ!!

>>開店当初は誰でも不安だらけ。ベテラン社員が1年間マンツーマンで
サポート。まさに毎日が研修になる。これで不安も解消

SVに甘えてる時点で経営者の資格も自覚も無いな! 生き残っては行けないだろう!!
更には大吉のSVの薄い知識のサポートに意味が有るのか!?
本音は買取品目に目を光らせて搾取する事が目的だろ!!
おたからやなら売却先、売値共にオーナーの判断で選択が出来る!
付随して結果的に本部の搾取が無いため大吉より遥かに利益率が良いと言う事だ!!

>>これまで閉店は1店舗もありません!

本部名義だから表向きの閉店はないだろう 業績不振に陥れば新しいオーナーに引き継がせれば良い訳だからな!!
表向きの対面よりオーナーの実利を考えろ!!

>>893企業よりはマシ

おたからやが暴力団企業?
根拠も無く次元の低い言いがかりを付けるな!!
言いがかりを付ける前におたからやにインスパイアされて付けたのがありありと分かる屋号!!
更には300店舗目標!? 真似をするな!! もう一度言う!! 真似をするな!!
おたからやはパイオニアだ!! おたからやが無ければ大吉は思いもつかなかっただろう!!
おたからやの2chに顔を出して御託を並べたてるな!! そしておたからやに感謝しろ!!

おたからやの一FCオーナーに説教されている様では大吉本部も御終いだな!!
所詮は亜流だ! 真似て作っただけの企業だ!!
もう入ってくるな!! 分かったか!!
:2014/04/29(火) 15:49:22.60 ID:
>>338
た○○しSV辞めたのか……
最近か○○ってSVに代わったから偉くなったのかと思ったら。
あと、女性SVもいたよね。

公取委とかもう終わりじゃん
マジメに大吉検討してみようかな…
どうせ似たようなもんだろうし。
:2014/07/02(水) 05:12:38.43 ID:
>346
俺なら絶対どれが集客効果があるかなんて、
ライバルになるであろう人たちに教えたりはしない。
:2014/07/02(水) 10:18:26.52 ID:
じゃあダメな人が閉店しているだけで、普通にやってればやっていけるってこと?
:2014/07/02(水) 14:42:03.13 ID:
閉店する理由は、経営困難で資金繰りがショートするケースは
あるでしょうな。査定ミスして高額商品買取しちゃったとか。
他店にお客もってかれて全然客がよりつかないとか。
俺なら、普通にやってる貴方の店が近隣に存在しているとしたら、もちろん買取価格
プロモーション、サービス、いろんな部分で勝負に出ると思うよ。
飲食店やパチンコ店だってそうでしょ?同業他社との戦いってそういうもんだ。
:2014/07/02(水) 18:22:05.67 ID:
説明会を聞きにいって、考えているところなんですが、実際のところどうなんでしょうか?

説明だとやっぱり良いことしか言ってくれないから、どうなのか気になります
もちろん場所次第、人次第で結果は全く変わるだろう事は理解できるのですが、
例えば普通にやっても半分は閉店のような状況なら、よっぽどじゃないと無理だろうし、
普通にやっていれば、閉店に追い込まれる事はすくないなら、なんとかなるかと
多分そんなあまいこといってるならやめたほうがいいんじゃないの?という答えな気もするんですが、
まあ今は何をやっても厳しいでしょうから、実際のところどうなのかと・・・
もしできるなら普通の人がやって、ダメな人できる人を除いて、どれくらいの閉店率なのかが知りたいです
出来たらお願いします
:2014/07/02(水) 19:22:34.00 ID:
全ては立地で決まります。
あと、個人の能力も店舗運営に左右されます。
これ以上はここではいえませんね。貴方がどこに住んでいるかにもよりますが
経験者の意見を聞いたほうがいいでしょう。

商圏がかぶらない遠方に出向いてそこの店主のお話とか聞いてみたらどう?
ちなみに自分の近隣でオープンして3ヶ月も持たずに閉店したお店をいくつも知っています。
その理由を聞くだけでも、参考になるとおもいます。説明会はオーナーを受け入れて
一番大事なことは教えてくれませんから。
2chでなければ直接お遭いしてアドバイスできますけどね。
ここで質問にこたえるのはやべえんですわ。 自分は本土の人間なので北海道や九州に住んでるというのなら
身動きがとれませんが近場だったら会って直接アドバイスしてもいいすよ。

ただ、そこで本部の人間がオーナーを装ってうちにこられてもいやなので
自分の素性をお互い隠すことができて連絡がとれる手段があれば逢って話すことも
可能です。

成りすましで荒らされるとめんどくさいのでトリップつけときますわ。
:2014/07/02(水) 20:44:28.25 ID:
ご丁寧な回答ありがとうございます

どんなFCであろうと最低1割ぐらいの有力店舗と1割ぐらいの落ちこぼれ店舗ができるのは理解できているつもりです
例えばFCに入りさえすれば、あとはFCが全部なんとかしてくれるというレベルであれば、間違いなく下位の1割に入ってしまうでしょうし、
逆に上位の一割はFCであるにもかかわらず、マニュアルにない事をやって、FCとぶつかるぐらいの事があるのもわかります

でもFCによってはかなり努力したとしても、8割が閉店の運命のようなFCもあります(ほとんど加盟金取り込み詐欺に近いような)

347さんは、余裕もありそうだし多分上位1割に入る方のようなので、一般論にはならないと思いますんで
(実際にすでに営業している時なら結構助けて頂けそうですが、)


>ちなみに自分の近隣でオープンして3ヶ月も持たずに閉店したお店をいくつも知っています。

この部分について教えてください。347さんの近くには何店舗あったのが、何店舗なくなったんでしょうか?
またなくなったのは明らかに、これではダメだろうなという店舗でだめになったのか、それとも普通程度には努力はしていたけど、
閉鎖に追い込まれてしまったのか、その辺が知りたいです

私も別に自分が特別ダメな人間とは思ってはいませんが、あまり自信もありません
実際にお会いすれば結構色々教えていただけそうですが、掲示板から直接というのも結構抵抗があるので、
教えて頂ける範囲で結構なんで出来たら教えてください

最低限の事さえやれば、かなり高い確率で、つぶれる事はなく、後は努力次第というのであれば、是非やりたいと思っております

よろしくお願いします
:2015/10/02(金) 18:50:49.45 ID:
大吉2ch

http://2ch.log-for.me/read/used/1413888922/l50
:2015/10/02(金) 18:51:10.97 ID:
大吉2ch

http://2ch.log-for.me/read/used/1413888922/l50
:2015/10/02(金) 18:51:38.61 ID:
大吉2ch

http://2ch.log-for.me/read/used/1413888922/l50
:2015/10/02(金) 18:52:06.58 ID:
大吉2ch

http://2ch.log-for.me/read/used/1413888922/l50
:2015/10/02(金) 18:52:33.42 ID:
大吉2ch

http://2ch.log-for.me/read/used/1413888922/l50
:2016/03/02(水) 22:27:26.95 ID:
本部が言うほど稼げないです。現実は赤字続きでお客さんこないです。
競争激しすぎて特に東京は買取店終わりです。
地方は当たりはずれがあるのでよくわかりません。
本部の営業はいいことばっかり言うので気をつけてください。絶対やめたほうがいいです。
:2016/03/02(水) 22:29:06.50 ID:
買取店が良かった時代もあったかもしれませんが、昔のいいデータを現在のデータかのように見せられて騙されました。今はどこも厳しいみたいです。
:2016/03/02(水) 22:31:08.22 ID:
直営店は鬼のように安く買い叩くので、売却の際はせめてFC店に行ってあげてください。
加盟金とかで苦しいお店が多いので・・・。
:2016/07/14(木) 09:00:56.39 ID:
おたからや、HPに「買取実績40年の信頼」って書いてますけど
創業2000年じゃないですか? w
社長は算数できないのですかぁ? www
バッタモンの仕入れを買い取り実績にしちゃうんですか?
そのバッタモンの仕入れで会社倒産させていますよねぇー!
:2016/07/16(土) 11:41:27.68 ID:
≫531
そうです。ロイヤリティもそうですが折り込みチラシ家賃光熱費もろもろの経費自分の食費自宅家賃なんかもです。とてもじゃないですがやっていけません。車のローンもあるし切り詰めて切り詰めて最低でも毎月80万は必要なのに。
:2016/07/16(土) 12:49:18.60 ID:
>>536
頑張ってください!
金プラなら即換金できますから、チラシ半分にして、買取り価格を広告費だと思って見直
すのも手ですよ。
質店の大将が「金プラは、お客様がわざわざ足を運んで現金を配ってくれているようなもの」と言っています。
発想の転換が必要だと思います。
他店より高く買っても損することはないですから。
目の前の御宝を逃してはダメです。
:2016/07/16(土) 16:18:35.65 ID:
みんな棚卸し在庫、買取(仕入れ)金額で
いくらくらい抱えてる?

>>536、さん100万しかないて言うけど
在庫は?
:2016/07/16(土) 13:27:58.18 ID:
チラシだしても近所の買取店であいみつ取られて客とられてます。最近は、
あいみつ取る人多いのでチラシをやっても大赤字。
:2016/07/16(土) 16:04:44.49 ID:
536です
開店当初は買い取り資金300万円ほどありましたが今では100万円ちょっとです。それだけ赤字出してるということですもんね。今月は大丈夫きっと大丈夫と思いながらやってきましたが本当のところキツキツです。こうして閉店に追い込まれていくんでしょうね。
:2016/07/16(土) 16:10:52.79 ID:
ロイヤリティの方が、自分の取り分より多い月がふえてきた、営業時間を朝9時から夜
11時位までやります。バイトもしてだめなら閉店します。
:2016/07/16(土) 16:47:33.12 ID:
地方は商圏広いからまだチラシ効果はあるで、正し競合店のない事が条件や、
それでも2,3年くえたら今はええほうちゃうかな。あと乗降者数の多い駅前
、家賃高いけどチラシ入れんでええで。一番クソは小さい駅まえの空中店や
ふつうは、半年もったらええほうやろな。リピーターとか少ないのがこの業界
やから半年もしたら答えでとるはずやけど、よう頑張るわ!
:2016/07/16(土) 16:49:46.04 ID:
在庫は金とプラチナとビトンとシャネルのバッグと切手とチョコチョコ先月からの繰り越し分も合わせて換金予定額が25万円くらいにはなると思います。
それ入れて100万くらいですよ。
月末に親から200万円借りる予定です。
:2016/07/16(土) 16:54:08.26 ID:
>>545
それはキツイ。

>>544
もう競合店ない場所なんて
ど田舎くらいしかなくない>
:2016/07/16(土) 22:16:51.96 ID:
>>545
ヤフオクとか見てます?
買取の参考になりますし、お宝もあったりしますよ?
ヤフオクで18金の時計を今週9万弱で買いましたけど、1ヶ月以上売れていませんでした。
私がウォッチリストに入れたのが、1ヶ月前ですが、いつから出ていたかは不明です。
今週12万円の時計で18万円も利益が出てたので、一か八かで落札。
ノークレームだったので、手に取るまでは、ドキドキものでしたが。。。
大手の買取屋さんだったのに、なんでスクラップにしなかったのか不思議です。
私の落札物は内緒ですが、例を挙げてみますと
http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l357063178

不動ジャンクですが、時計ケースのみで13-18万円
ベルトジャンクで、18金の場合スクラップで5-6万円、14金で3.5-4万円
フラッシュフィット、12000円
クラスプ、5000円

トータルで18万~26万円弱ぐらいの価値があります。
:2016/07/16(土) 17:35:04.84 ID:
この板って本部が巡回監視とかしてるんですかね?
:2016/07/18(月) 10:51:47.70 ID:
愛知県では
1ヶ月持たなかったとこ
あったぞ。
偽者掴んだかな?
:2016/07/18(月) 14:21:19.17 ID:
お前らカルティエの
ジュストアンクルブレス持ってくる
若いのいっぱい来ない?
:2016/07/18(月) 17:16:31.05 ID:
良いもんは手ゼリ市場のほうが
いい値段付くってか大分高くなる。
ネット系市場は時間の節約になる分
感覚の取引なので安い。
まあ使い分けですね
:2016/07/18(月) 22:56:34.71 ID:
>>556
オークネットは5年前までは安かったけど、2年ぐらい前から中国人業者が増えて高くなった。
5年前ぐらいは、毎週30万ぐらい買って、大手の市場に流すだけで20万円ぐらい利益があった。
今は出品した方が儲かるね。
:2016/11/17(木) 13:33:36.69 ID:
>>583
1日の買取りが200万円以上あれば、年収6000万円も可能かも?
ここ見てたら、1日20万円あればいい方じゃないかな?
1日20万円ぐらいだと、年収は200~300万円ぐらいじゃない?
:2016/11/27(日) 16:44:13.22 ID:
>>587売り上げに繋がる情報なんぞねーよ。
客増やしたければせいぜいGoogleマップ見まくって、金持ってそうな家にチラシ撒け。
買い取ったもんの売り先は自分で探せ。
売り先のコネもツテもねーなら、最初から買い取り屋やるのが間違いだったな。
負債増やす前に店畳め。

金持ってる老人が死んで、遺産整理が終われば、客なんぞ来ない。
街が終わってんじゃねーの。
:2016/12/27(火) 20:33:22.44 ID:
(株)いーふらん本部を共同訴訟しようと考えている元FCがいるらしい。
本部に2度も訴訟とも勝訴したそうだ。
元FCで本部に嘘をつかれたFCを探しているらしい。
どこかそんな元FCで潰れた店を教えて欲しいと言っている。
このスレに情報提供を求めているそうだ。
:2016/12/27(火) 20:35:37.84 ID:
605>そこは競業避止義務違反、FC未払金訴訟で本部に訴えられて、全部勝訴したと聞いている。
:2016/12/27(火) 20:47:15.67 ID:
本部に騙されて、閉店に追い込まれた元FC店を教えて欲しい。
:2016/12/27(火) 21:01:53.77 ID:
この情報が、騙された元FC、現FCの希望になることを祈っているそうだ。
本部は、やり過ぎた。俺達に嘘を吐きすぎた。
多くの矢を1本に束ねたいと言っている。
力を貸して欲しいそうだ。
俺は参加する。




トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ