2017年05月12日

なんで女はあらゆる宗教で差別され偉大なブッダにすら差別されたの?

:2017/05/12(金)21:19:33 ID:
お釈迦様は、長老に「女には、九つの悪い属性がある」とおっしゃった。その九つの悪い属性とは何か。女は、
1、汚らわしくて臭く、
2.悪口をたたき、
3.浮気で、
4.嫉妬深く、
5.欲深く、
6.遊び好きで、
7.怒りっぽく、
8.おしゃべりで、
9.軽口であるということである。

ブッダでさえこのボロクソぶり
:2017/05/12(金)21:29:30 ID:
>>1
差別ではない
そういう特徴があるっていってるだけで
:2017/05/12(金)21:30:43 ID:
>>17
全体的に根拠に欠けるし「悪い」って言ってるしどう考えても女を貶める言葉でしかない
:2017/05/12(金)21:32:18 ID:
>>19
でもあってるじゃん


:2017/05/12(金)21:33:59 ID:
>>19
貶めてないぞ
これらの9つの性質がある方が食べ物がなくて不安全な時代だと生存率あがるし、これらの性質ない女だと長生きできないし
:2017/05/12(金)21:34:59 ID:
>>25
いやいやブッダは「悪い」と言ってるんだぞ
それは流石に曲解しすぎ
この9つの特徴がなんで生存率と繋がるのかも意味不明だし
:2017/05/12(金)22:25:14 ID:
>>57
みたいなもんってのは文脈でだぞ?頭大丈夫か?
いやお前の性別なんて興味ないけどさんざん>>1を感情論だ根拠がないだ書いてるくせにブーメランぶん投げまくってるからからかったんだぞ
どこがブーメランかわからないならやばいわ
:2017/05/12(金)22:26:32 ID:
>>63
文脈って言うけどそもそもお前のレスじゃないよね?
なんでお前の解釈が絶対的に正しいの?
:2017/05/12(金)22:27:28 ID:
>>64
おっと、長文きちゃった悔しかったねえ
:2017/05/12(金)22:27:58 ID:
>>65
釣りか?
お前のレスの方が文字数も行数もあるよな?w
:2017/05/12(金)22:28:18 ID:
>>66
ええっ
凄い馬鹿なんだなキミ
>>68
おっ
お前ネットは初めてか?力抜けよ
:2017/05/12(金)22:27:32 ID:
>>63
あと「感情論」なんて言ってないし
文章読めないのはあなたの方かと……
:2017/05/12(金)21:20:44 ID:
仏教の開祖、ガウタマ・シッダールタは、女性(彼の養母であるマハーパジャーパティー)が教団に加わることを歓迎せず、
八敬法を遵守するという差別的な条件付きでようやく許可したと『パーリ律』は伝えている。
さらに、五障説[r]・変成男子説によると、
女性は、どんなに仏道修行に努め励んでも、女身のままでは仏となることは不可能で、
成仏するには男の姿に転じなければならない
:2017/05/12(金)21:22:41 ID:
一方現代人は女体化でウヒウヒしていた
:2017/05/12(金)21:23:36 ID:
>>4
女体化って女の人格を無視してるわけだから……
:2017/05/12(金)21:23:12 ID:
なんでこれだけ多様な世界や長い時代があって
女が差別されていた期間の方が長くて
やっと女の人権が認められ始めたのがごく最近なのか理解できない
:2017/05/12(金)21:23:43 ID:
日本神話の最高神は女性だぞ
あとキリスト教のマリアは?
:2017/05/12(金)21:24:39 ID:
>>7
それはそうだけど
イザナギイザナミの神話から「女から積極的ではいけない」って発想がある
:2017/05/12(金)21:25:17 ID:
>>7
キリスト教のマリアはどっちかっていうとイエスの神格化のための付属品じゃね?
:2017/05/12(金)21:40:09 ID:
日本の歴史や神話を見ると女性蔑視が酷くなったのは仏教伝来してかららしい
神話レベルだと>>7の言う通りそこまで女性に差別的ではないかも
:2017/05/12(金)22:00:04 ID:
>>7
「普通(あの時代のだから、かなり下の下)の女から神の子生まれるとか神スゲー!」がマリア様の扱いです
ただし一神教のお約束でやることがクッソきついから
母の愛や優しさを求めて生まれてきたのが聖母マリア信仰

ってかーちゃんが言ってた
:2017/05/12(金)21:24:57 ID:
女は人間に生まれる中でもカルマの低いモンがなると聞いたことがある
ま~ん()ネタじゃなくて苦しみが多いからだって
:2017/05/12(金)21:25:23 ID:
ユダヤ教→イヴがアダムが誑かしたせいで楽園追放された、女は人類最初の罪人、女のせいで人は死ぬようになった
:2017/05/12(金)21:25:55 ID:
宗教自体が元は男の自尊心を保つ為のものだからな
:2017/05/12(金)21:27:39 ID:
そうか…
中国も男が陽で女が陰だっけ
:2017/05/12(金)21:57:42 ID:
>>13
中国の陰陽思想は単純な優劣・善悪ではないぞ
:2017/05/12(金)21:58:50 ID:
>>55
そうなんか
昔高校で聞きかじった程度にしかわからん
:2017/05/12(金)22:15:19 ID:
>>56
んー例えばだな
陽=太陽の照る日中は明るく活動的になれるが、ずっと明るくては眠れないし作物も枯れる
陰=夜は暗くて何も見えないが星や月が輝き人に癒しと安息を与える時間であると言える
こういう二面性に単純な二項対立ではなくメリットとデメリットを見出したのが陰陽思想
更に陰陽合一といって相反しつつ統合してもいるという関係でもある
:2017/05/12(金)21:27:44 ID:
十三世紀、聖トマス・アクィナスはこう述べた。女は神がおつくりになった失敗作である。

「万物の創造においては、いかなる欠陥品もつくられるべきではなかった。したがって、女は万物創造の際に生み出されるべきではなかったのだ。」

ヴィッテンベルクに住むルター派の信徒たちは、女が本当に人間かどうかをめぐって論争した。
正統派は、すべての罪の責任は女にあると考えていた。

「キリスト教封印の世界史 徳間書店」

キリスト教では「女に人間としての魂があるかどうか」という投票が六世紀にあった
:2017/05/12(金)21:29:10 ID:
釈迦って女性に人権のない時代だったのに、女性を出家させてバラモンにしたよね
カースト外の不可触民も弟子にしてたし

バラモンはカースト最上位の位
:2017/05/12(金)21:29:16 ID:
政治を破滅させた女が多いのも事実なんだよな
:2017/05/12(金)21:30:11 ID:
>>16
それも誘惑される男の方にも原因があるでしょ
女だけのせいにするのはどうかと
:2017/05/12(金)21:32:24 ID:
>>18
女を遠ざけるって簡単な解決策がある以上それを行使しない手はないだろう
:2017/05/12(金)21:32:54 ID:
>>23
まあな
大元を断つのが一番確実というのは分かる
:2017/05/12(金)21:31:23 ID:
玉藻前
:2017/05/12(金)21:32:05 ID:
実際仏典には、あちこちに女性を劣等視した言葉が見受けられます。なかには露骨な表現で、
「女は、大小便の満ちあふれた汚い容器である」
 というような、耳を覆いたくなるような表現さえ少なくありません(スッタ・ニバータ)。
「汚い容器」であるのは男も同じなのですが、どういうわけか仏典には、男については決してそのような表現がないのです。
 女性が劣った者であり、仏になる能力のない者であるという考えは、仏教の創始者シャカ自身が持っていたようです。実際、シャカは従者アーナンダに対して、
「女は愚かなのだ……」(増支部)
 と語っています。
仏教は、インド古来の階級制度である「カースト制」は否定しましたが、女性差別の考えは捨てきれなかったようです。
:2017/05/12(金)21:35:01 ID:
でもアイツスジャータのことは悪くは思ってなかったはずだわな
:2017/05/12(金)21:36:34 ID:
よく見ると1は野獣のことだわな
野獣が女なのはお釈迦様のお墨付きか
:2017/05/12(金)21:37:09 ID:
女なにしたんだよってレベルでボロクソなんだが……
:2017/05/12(金)22:19:27 ID:
>>29
陰が無ければ陽も無いし、陽が無ければ陰も無いという思想だよね
:2017/05/12(金)21:43:20 ID:
そんなに仏道修行に性欲煩わしいのだろうか…

よくわからん
:2017/05/12(金)21:44:25 ID:
>>33
煩悩の最大手だわね
:2017/05/12(金)21:47:13 ID:
>>34 睡眠とか食欲の方がきうそう
:2017/05/12(金)21:48:32 ID:
>>36
それは必要最低限でも解消されるでしょ
:2017/05/12(金)21:46:01 ID:
>>33
禁止するが故に性欲が高まるってのはあるんじゃね
昔から男性の僧は性欲に悩んでるっていう言い伝えがある
:2017/05/12(金)21:48:40 ID:
>>35
禁止されたことはしたくなるの分かる
:2017/05/12(金)21:49:12 ID:
>>39
お前は死ぬの禁止な
:2017/05/12(金)21:50:13 ID:
>>41
慢性的に死にたいけど死なないぞ(*´ω`*)
:2017/05/12(金)21:51:28 ID:
>>42
そっかあ…まあ死ぬまで生きてようや互いにな
:2017/05/12(金)21:50:19 ID:
>>39
性科学でもそういう理論あるらしいぞ
男が発情するのは禁止されているからなんだと
:2017/05/12(金)21:52:44 ID:
>>43
禁止しなきゃムラムラしないのか
:2017/05/12(金)21:54:26 ID:
>>45
そういう部分が大きい
女の裸に興奮するのはそれが普段隠されているから
無理矢理にでも見たら犯罪になるから
特別な状況じゃないと女の裸を見ることは許されないから
こういう要因が男の性欲を高めているらしい
実際裸に近い部族とかはそれが当たり前の格好だから裸に性的興奮しない
:2017/05/12(金)21:47:22 ID:
出血が悪って風潮のせいじゃね
:2017/05/12(金)21:48:51 ID:
>>37
だねえ
日本だと仏教+血の穢れで女性蔑視が強くなっていったようだ
あと男性僧が女のネガキャンしまくったらしい

実際血は衛生的に危険ってのもあるからなー
昔の方が感染症多かったし
:2017/05/12(金)21:52:51 ID:
結局男が「崇高な精神保つぞ!性欲邪魔なんじゃああああ!!!!!」って理由で女を差別しているようにしか思えない
:2017/05/12(金)21:53:29 ID:
宦官も性欲あるしな
:2017/05/12(金)21:53:34 ID:
差別じゃなくて区別だけどな
:2017/05/12(金)21:54:43 ID:
ブッタの修行中ってオナヌーもだめなん?
男の性欲って排泄っしょ?
:2017/05/12(金)21:56:01 ID:
>>50
排泄欲ではないよ
だから三大欲求に性欲があるのは正確には間違い
:2017/05/12(金)21:57:35 ID:
>>52
みたいなもんだって言ってるのに何言ってんだ
流石まんさん頭が悪い!
排泄的なものじゃなきゃ夢精するのがおかしいんだよなあ…
:2017/05/12(金)21:59:06 ID:
>>54
俺は男だし
みたいなもんなんて書いてないし
急にファビョってるし
大丈夫?
:2017/05/12(金)21:55:29 ID:
仏教って論理にウエイト置いてるし男性(父性)原理的なんじゃないかね
その点で言うと老子は女性(母性)原理寄りだと思う
:2017/05/12(金)21:56:44 ID:
仏陀はスジャータに施し受けた時もこんなこと思ってたのかね
:2017/05/12(金)22:20:11 ID:
知らない精霊の子を孕むような糞女
:2017/05/12(金)22:21:43 ID:
女が主張しはじめるとその共同体が破壊されるから。

社会に対する女の影響は最小限にとどめたほうがいい。
:2017/05/12(金)22:27:52 ID:
区別は差別じゃないだろ、事実なんだから
:2017/05/12(金)22:28:46 ID:
金脈を掘り当てた気分
こんな奴なかなか見つけられねえぞ
:2017/05/12(金)22:29:01 ID:
完全に発狂しちゃってるよw
:2017/05/12(金)22:29:45 ID:
崇高な精神?

日本の歴史の大部分に性のタブーはないよ。
猥褻という概念ができたのは明治以降だし、売春が罪になったのは戦後に入ってから。
:2017/05/12(金)22:35:31 ID:
>>72
確かに西洋と比べたら全然タブー無いな
処女崇拝とかも明治からなんだっけ
:2017/05/12(金)22:30:39 ID:
どうでもいいけど、どっちもムキになってるぞ
:2017/05/12(金)22:40:50 ID:
>>73
俺いつもこんなもんだぞ
vipは久しぶりだけどこんなキチ他ではいないからな
:2017/05/12(金)22:31:05 ID:
だいぶ痛いスレにきてしまったようだ
:2017/05/12(金)22:36:15 ID:
なんでもいいけどおっぱい揉ませてくれ
:2017/05/12(金)22:36:58 ID:
ブッダが否定した女性とは
結局のところ女性原理という解釈っぽいけどな
つまり、ステレオタイプな女性のこと
これは現実に存在する女という性別の人間のことではないと思われる

古今東西男性的な女性や女性的な男性なんてのは珍しくもなく存在したんだから
ある意味当たり前なんだよね
:2017/05/12(金)22:38:46 ID:
生後間もない息子に『ラーフラ(=邪魔者)』と名付け、妻子を置き去りにして出奔する。 ブッタゴミ杉ww
:2017/05/12(金)22:42:36 ID:
>>78
それは人であった頃の話って事になるから
仏陀とは関係ないんじゃないかね?

別に擁護する気はあんまりないが
:2017/05/12(金)22:39:44 ID:
こんなクズが女性を嫌いでももうどうでもいいんじゃね




トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ