【政治】

2012年10月21日

【政治】 維新・橋下代表に懐疑的な声も 「話はうまい。でも具体的にどんな政策をやりたいのか、説明がない。投票するのは不安だな」

「仮面の騎士」橋下徹 独裁支配の野望と罠
「仮面の騎士」橋下徹 独裁支配の野望と罠

1 :丑原慎太郎φ ★:2012/10/21(日) 06:18:08.44 ID:???0

★維新の風、九州縦断 熊本わくも“松野効果”は? 橋下代表 熱い演説で聴衆魅了

 次期衆院選を見据え、全国遊説を20日に始めた日本維新の会。
そのカリスマ的存在である橋下徹代表(大阪市長)がスタート地点に選んだのは、意外にも大阪ではなく九州・鹿児島だった。
そして熊本、福岡と九州を縦断。どうやら明治維新の中心人物である西郷隆盛を強く意識したらしい。

ということは最後の狙いは「江戸城無血開城」なのか-。いずれにせよ、熱い橋下節は九州人のハートをがっちりつかんだようだ。
 「西郷翁、そして大久保(利通)翁たちが260年続いた徳川幕府を倒し、体制を変えた。
その明治維新のように古い体制を根こそぎ変え、自立した国家を作っていきたい!」
 鹿児島市最大の繁華街・天文館。橋下氏は拳を振り上げ、こう絶叫した。(中略)

遊説に同行した維新の会の横倉廉幸大阪府議は「何の地盤もない都市なので人が集まるのか不安だったが、
これほど大勢の人に受け入れてもらえるとは」と驚きを隠さない。

 ただ、懐疑的な見方も少なくない。市内の会社役員、柿内宗一さん(55)は
「橋下さんはさすがに話はうまい。でも具体的にどんな政策をやりたいのか、説明がない。ほかに誰がいるのかもよく知らないし、投票するのは不安だな」と打ち明けた。

 熊本市もわいた。国会議員団代表の松野頼久元官房副長官の地元ということもあり、演説会場の「サンロード新市街」には約1500人(同)が参集した。
 とはいえ、各種世論調査で維新人気が急落しているのも事実。その最大の要因は、松野氏ら民主、自民両党の国会議員を組織に組み込んだことだろう。
 松野氏の父で故・松野頼三元農相の後援会幹部だった市内の女性(85)は「松野さんは頼三さんと違って所属をふらふらと変えて信用できない。
橋下さんは好きだけど松野さんが代表になったので支持するのをやめた人も多い。私も同じ気持ちです」と冷ややか。
同県大津町の竹下クニ子さん(63)も「松野さんの入党が維新の会の支持につながるとは思えない。まあ関心はあるので今後を見守りたい」と話した。(続く)

産経新聞 http://sankei.jp.msn.com/region/news/121021/kmt12102102060000-n1.htm

続きは>>2-4

続きを読む

2012年10月16日

【政治】 自民・安倍氏 「暴力団関係者と写真?…記憶にない。『一緒に写真』頼まれるのは光栄。そこで職業聞けない事情を理解して」★5

キヤノン写真用紙・光沢 ゴールド L判 400枚 GL-101L400
キヤノン写真用紙・光沢 ゴールド L判 400枚 GL-101L400

1 :春デブリφ ★:2012/10/16(火) 01:50:17.04 ID:???0
★自民・安倍総裁「当該人物の記憶はない」 暴力団関係者一緒の写真、週刊誌が掲載

・自民党の安倍晋三総裁は15日午前、一部週刊誌が安倍氏と暴力団関係者が一緒に写った写真を
 掲載したことについて「一緒に写っていた人とは撮影時の1回しか会っていない。その後会ったり連絡を取ったり
 することはなく、深い関係にあることは全くない。当該人物は記憶にない」とのコメントを出した。

 安倍氏は「政治家は各界各方面のさまざまな方に会って話を聞き、社会に横たわるさまざまな政治課題を
 とらえることが仕事の基本だ」と主張。その上で「『一緒に写真を』と頼まれるのは政治家にとって光栄であり、
 名前や職業を聞くわけにもいかない事情を理解いただきたい。一緒に写真を撮りたい方には可能な限り
 応えたい」としている。
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121015/stt12101511310000-n1.htm
元ニューススレ
【週刊ポスト】永本氏「親しく付き合っているわけではない」 新生・安倍自民の船出に冷や水を浴びせる絶妙のタイミングと週刊ポスト★2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1350296161/
※前(★1:10/15(月) 12:04:18):http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1350308054/

続きを読む

2012年10月11日

【政治】 田中慶秋法相 「私が暴力団幹部の仲人?…だって、お父さんから頼まれてやったわけで。息子がどういうあれか知らなかった」

暴力団 (新潮新書)
暴力団 (新潮新書)

1 :☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★:2012/10/11(木) 14:26:09.55 ID:???0
・田中慶秋法相が、30年ほど前に暴力団関係者の宴席に出席した上、別の暴力団幹部の結婚式では
 仲人を務めていた、と週刊誌に報道された。田中氏は外国人献金問題が発覚したばかりで、
 暴力団との過去の交際が明らかになったことで、辞任が不可避な情勢に発展しそうだ。

 田中氏の疑惑を報じたのは、首都圏では2012年10月11日に発売された「週刊新潮」10月18日号。
 記事では、田中氏が宴席であいさつする様子を目撃したという暴力団関係者の証言を紹介。
 別の暴力団関係者は、11年に死去した暴力団幹部の結婚式で、田中氏が仲人を務めたことを
 証言している。

 田中氏は、週刊新潮の取材に対して、暴力団関係者の宴席に出席したことについては
 「いや、あのぉ、1回だけだと思いますよ」と事実を認めた上で、仲人を務めたことについても、
 「だって、(新郎である暴力団幹部の)お父さんから頼まれてやったわけで。息子がどういうあれか
 知らなかった」と述べたという。

 田中氏は10月1日の内閣改造で初入閣。同日の就任会見でも、死刑の存廃問題についての
 答弁が不明瞭だとして大臣としての資質に疑問の声があがっていた。数日後には、田中氏の
 政治団体が、在日台湾人が経営する会社から計42万円の献金を受けていたことが発覚。
 政治資金規正法に抵触する疑いがあるとして、全額を返金したばかりだった。この問題についても
 「返金までに時間がかかりすぎている」といった批判も出ており、国会が開催されれば「暴力団交際」も
 含めて野党から追及され、辞任しなれば政権そのものが危機的な状況に追い詰められるのは確実だ。
 http://www.j-cast.com/2012/10/11149665.html

※元ニューススレ
・【野田内閣】田中慶秋・法相が暴力団と癒着 幹部息子の仲人を務め、謝礼を受け取る 辞任必至★6
 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1349916472/

続きを読む

2012年08月08日

【政治】 自民党「解散時期を明示しろ」→民主党「近い将来、国民の信を問う」と回答→自民「いつだ?」と再回答求める★4

焦らしセックス (ベスト新書)
焦らしセックス (ベスト新書)

1 :☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★:2012/08/08(水) 16:04:14.90 ID:???0
★自民、民主の回答を拒否 衆院解散「近い将来は納得できぬ」

・自民党は8日、民主党が衆院解散時期について「近い将来、国民の信を問う」という表現で
 回答したことを受け、党本部で幹部会合を開き、対応を協議した。石原伸晃幹事長は会合後、
 記者団に「『信を問う』という言葉は一歩前進だが、『近い将来』がいつを指すのか
 漠然としている。納得できない」と述べ、再回答を求めた。
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120808/stt12080811470006-n1.htm

※元ニュース
・自民党は、首相が解散時期を明示しない場合、7日にも内閣不信任決議案と首相問責決議案を
 提出する構え。谷垣氏は「そういう議論が(党内で)極めて強くなっている」と述べた。これに関し
 首相は「出されるかどうか分からないからコメントできない」と語った。(抜粋)
 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012080600373

※前:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1344404219/

続きを読む

2012年08月06日

【政治】 小泉純一郎氏「何やってるんだ!こんなチャンスは珍しいんだぞ!」 石原幹事長を呼びとめ活をいれる

ツイッターを持った橋下徹は小泉純一郎を超える
ツイッターを持った橋下徹は小泉純一郎を超える

1 :BaaaaaaaaQφ ★:2012/08/06(月) 02:35:25.00 ID:???0
自民党の谷垣禎一総裁が今国会中の衆院解散・総選挙の確約を求める強硬作戦にかじを切った。
消費税増税を柱とする社会保障・税一体改革関連法案の成立と解散という「二兎」を追っていた谷垣
氏だが、解散を優先することにした。このタイミングを逃せば解散の機運を逃してしまうだけでなく、9月末
に任期切れを迎える自らの命脈も尽きてしまうとの「お家の事情」もあった。

 岡田克也副総理「なんとか法案を成立させてほしい」

 大島理森副総裁「解散の確約がないと難しい」

 自民党幹部によると、法案採決をめぐり与野党がせめぎ合いを続けた先週末、岡田氏と大島氏の間
でこのようなやりとりがあった。

 自民党は当初、法案を成立させたうえで解散に追い込む方針だった。野田佳彦首相が命運をかけてい
る法案に協力した以上、首相から「見返り」として、解散時期について明示があると期待した。

 ところが、首相は早期解散を確約しないどころか、1日に連合の古賀伸明会長と会談した際、来年度予
算編成にまで言及した。これに激怒した谷垣氏が2日の記者会見で「俺にけんかを売っているのか」と珍し
くすごんでも首相からはなしのつぶてだった。

 自民党が2日の党幹部会で7日にも首相問責決議案を提出すると打ち出しても民主党が慌てる様子は
なかった。首相は3日の内閣記者会のインタビューで解散・総選挙日程について明言を避けた。

 自民党幹部は「首相が総辞職か解散の覚悟を示さない限り徹底対決だ」と対決姿勢を鮮明にした。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120806/stt12080601130000-n1.htm

続きを読む

2012年07月19日

【政治】 麻生元首相 「経済わかる(自民党)政権で経済対策を」

日本首相の所信表明演説 小泉純一郎から菅直人まで

1 :影の大門軍団φ ★:2012/07/19(木) 14:32:54.27 ID:???0
自民党の麻生太郎元首相は19日午後の派閥会合で、消費税増税法案に関連し
「今のままで通るようなら手品のようなものだ。(増税の可否を判断する前に)経済をきちんと分かった政権が
経済対策をやらなければ日本の国自体の問題になる」と述べた。

参院で消費税法案を成立させた後に、速やかに衆院解散・総選挙を行い、
自民党政権で経済政策を進めるべきだとの考えを示したものだ。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120719/stt12071914140003-n1.htm

続きを読む

【政治】 橋下市長のコスプレ変態不倫報道にネット掲示板は「自分に甘く、他人に厳しい典型的なクズ」「どの面下げて君が代歌う?」★2

高質感なチャイナドレス・コスプレ・コスチューム 940-1311

1 :うしうしタイフーンφ ★:2012/07/19(木) 15:52:20.96 ID:???0

★橋下徹大阪市長の女性問題、ネットの声は?

19日に発売された「週刊文春」(7月26日号)において、橋下徹大阪市長の女性問題が報じられた。

同記事では、2006~07年頃、大阪・北新地の高級クラブで働いていたホステスが、
橋下市長と不倫関係にあったことを詳細に伝えており、発売前日となる18日、橋下市長も市庁舎で会見を行い、これを認めている。

「正直、大変な状況だ。親のポカで子供には本当に申し訳ない」
「知事になる前までは、聖人君子のような生き方をしていたわけではない」と語った橋下市長。
記事では「客室乗務員などのコスプレをリクエストしていた」などと書かれていたが、この真偽を問われると、
「娘に制服を着ろと言えなくなっちゃいますよ。私服で学校行ってるんですけどね」と述べている。

一連の報道を受け、ネット掲示板では「謝って済む問題ではない」
「公務員に対してはタバコ吸ったくらいでクビだとわめくくせに、自分は愛人を作っても開き直るとは」
「自分に甘く、他人に厳しい典型的なクズ」「コスプレ変態プレイしてたあとで、どの面下げて君が代歌うのかな?」と橋下市長を批判する声が相次いだ。

しかし、その一方では、「知事就任前の話だからどうでもいいよ」「昔から橋下は女性関係について潔癖だなんて一言も言ってない。
こんな問題でいちいち辞めてたら日本中の公務員の半分くらいがいなくなるぞ」「仕事で結果を出せない聖人君子よりは幾分マシ」と、
橋下市長を擁護する書き込みも目立つ。

また、その他にも「維新政治塾の塾生はどう思ってるんだろう? やっぱり擁護しなきゃいけないのかな(笑)」
「会費払っちゃった塾生涙目ww」と、橋下市長が主催する維新政治塾塾生の行く末を案じる意見も散見された。

トピックニュース http://news.livedoor.com/article/detail/6771213/
前スレ http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1342669330/

続きを読む

2012年07月14日

【政治】 『能や狂言が好きな人は変質者』と発言 橋下徹氏の幼児性はアドルフ・ヒトラーと酷似 民意による独裁を正当化★2

ヒトラー ~最期の12日間~ Blu-ray

1 :うしうしタイフーンφ ★:2012/07/14(土) 12:49:43.11 ID:???0

★「橋下徹は女子高生のようなオッサン」幼児性喝破した適菜収の切れ味鋭い!

「橋下(徹大阪市長=筆者注)はタレント時代に『能や狂言が好きな人は変質者』と発言している。
府知事時代には文楽を見て『2度目は行かない』と述べた。文楽協会や大阪フィルハーモニー協会への補助金カット、
市音楽団の廃止、中之島図書館の廃止を目指す彼は、どこに文化的な価値を見いだしているのだろうか?

 橋下の好きな音楽はORANGE RANGEの『花』である。感動した小説は『いま、会いにゆきます』。好きな食べ物はラーメン。
応援しているスポーツ選手は亀田興毅。一体どこの田舎の中学生か。(中略)

彼の幼児性は、国家社会主義ドイツ労働党(ナチス)のアドルフ・ヒトラーと酷似している。
(中略)わかりやすい正義を唱えて、『大衆の共通の敵』を作り上げ、排外主義を扇動する。
市職員の『思想調査』を行い、内部告発や密告を奨励する。
そして、『僕が直接選挙で選ばれているので最後は僕が民意だ』と民意による独裁を正当化する。(中略)

毎日新聞の全国世論調査(6月)によると、次期衆院選比例の投票先に橋下が率いる『大阪維新の会』を選んだ人が28パーセントに上ったという。
候補者が一人も決まっていないのに、全政党の中でダントツの1位。大人は総じてバカになったのである」

これは「週刊新潮」の特別読物「『女子高生』オジサン化で『B層』の社会学」というわけのわからないタイトルで、
適菜収(てきな おさむ)が書いている文章だが、すこぶる切れ味がいい。
彼は30代後半で、フリードリヒ・ニーチェを解説する著作を発表している哲学者らしいが、私は初めて知った。
だが、一読しておもしろい論客が出てきたと感じる。

B層とは、平成17年の郵政選挙の際、内閣府から依頼された広告会社が作った概念で
「マスメディアに踊らされやすい知的弱者」を指すらしい。(続く)

J-CAST http://www.j-cast.com/tv/2012/07/12139203.html
前スレ http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1342228212/

続きは>>2-4

続きを読む

2012年07月04日

【政治】 民主党幹部 「(鳩山氏は)市中引き回しの刑だ」

1 :影の大門軍団φ ★:2012/07/04(水) 08:38:25.57 ID:???0
「党員資格停止中に解散・総選挙になったら民主党の公認候補にはならない」
輿石(こしいし)東(あずま)幹事長は3日の緊急役員会でこう断言した。

党員資格停止の期間は鳩山氏は6カ月だが、残り18人は2カ月だ。これが3カ月なら、9月の代表選の投票権を失う。

輿石氏は18人の離党予備軍に対し、首相と対決するチャンスを残すことで党内につなぎ止めつつ、
「代表選前に倒閣運動を起こしたら公認なし」と脅したに等しい。

恫喝とともに温情も示したところが、今回の処分の巧みなところだ。棄権者は「注意」止まり。
参院の離党組にいたっては「まだ同志として力を貸してもらわないといけない」(輿石氏)と無罪放免とした。

その一方で、厳罰のシンボルとして「市中引き回しの刑」(党幹部)となったのが鳩山氏だ。輿石氏は鳩山氏の携帯電話を鳴らし
「首相まで務めた方なので、恐縮ですが6カ月としました」と釈明したが、鳩山氏を「見せしめ」にした側面は否めない。

ただ、この仕打ちが、思わぬ波乱につながる可能性もある。3日午後、国会内に造反しながらも党に残留する考えを持つ約30人が顔をそろえた。
この場で鳩山氏は「増税しないというマニフェストを掲げて政権交代が実現できた。党にとどまり何ができるか、努力を惜しまないでほしい」と訴えた。

このままでは、今回の処分に不満を持つ鳩山グループが倒閣の発火点になりかねない。鳩山氏の側近はこう息巻く。

「離党なんていつでもできる。与党過半数割れのカギを鳩山さんが握ることになる。いつかぎゃふんと言わせてやる」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120704/stt12070400230001-n2.htm


市中引き回し
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%82%E4%B8%AD%E5%BC%95%E3%81%8D%E5%9B%9E%E3%81%97

市中引き回し(しちゅうひきまわし)は、江戸時代の日本で行われた死刑で、
死刑囚を馬に乗せ、罪状を書いた捨札等と共に刑場まで公開で連行していく制度である。

続きを読む

ページトップ